※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん吉
子育て・グッズ

5カ月の男の子、首がまだすわらず心配。周りの子は早くすわった?原因が気になる。

生後5カ月に、もうすぐなる男の子がいます(๑´⍢`๑)
質問させてください、実はまだ首が完全にすわっていません
今月に、再診があるのですがそれまでに、すわるかな…毎日タオル脇下において、うつ伏せにしてみたりしています、周りの子と比べると体重も7.8キロあり体は、大きいです

皆さんのお子さんは、やはり3カ月や、4カ月辺りですわりましたか⁇
首は、大事なので何か原因があるのかなとか考えてしまいます

コメント

さき

2ヶ月半の息子がいるんですがほぼ首が座ってます。
3ヶ月の注射の時に先生に確認してみてねーって助産師さんに言われました。
ちなみに体重は6.1㌔ですw
たぶん体重は関係ないのかなと思います。

だいたいの目安が5ヶ月付近なので心配しなくて大丈夫だと思います!

タオル脇の下って言うのがあまりイメージできないんですが、うちの子は何もなくうつ伏せさせてます!

• かん吉

かん吉

ありがとうございます(๑´⍢`๑)
    2か月半で、早いですねすごい♡
    体重関係ないのですね

タオルを丸めて棒状にしたものを脇下あたりに挟んでうつ伏せさせてあげると、赤ちゃんがうつ伏せしやすくなるし首もしっかりするからね〜って保健師さんに言われてやってみています

何もなくだと、すぐ疲れてしまうのか、首をあげるのやめてしまうんです(♧◑ω◑)

• 5月13日
  • さき

さき

なんか成長が早いみたいで。笑

そーなんですね!
    補助具みたいな感じでしょうか?
    外してやってみたらどうですか?
    あとは、脇をきゅっと締めてあげると上げやすくなると思います。

疲れたーみたいになると背中さすったりほっぺたしたから両手で持ち上げてみたりしてます。
    ぐずったら終わりですw

• 5月13日
  • かん吉

かん吉

成長早いの素晴らしいです♡

そうです、ちょっとした手助け的な感じです
    外したりもしてるんですが、脇をしめるのは、してなかったのでやってみます✩⃛(υˇωˇυ)

音楽や玩具や、声かけたりしてるんですがしばらくすると完全にやる気ない表情になりぐずりますw

1日に結構うつ伏せの、回数やってますか⁇

• 5月13日
  • さき

さき

嬉しいようなさみしいようなw

はじめはすぐに疲れちゃうんで短めでオムツ替えのあと機嫌がいい時にやってたのでわりかししてた気がしますw
    遊びのいっかんでしてました。

今は割とすわってるので嫌がるまでを機嫌がいい時とか気分転換にしてます♡(°´ ˘ `°)/

• 5月13日
  • かん吉

かん吉

そうですねあっという間に、どんどん成長していきますもんねε=ε=ε=(υ◉ω◉)

そうなんですね私は、回数がすくなかったように思います2か月だと1日2回やれば良い方だったので、今は、出来る時に出来るだけやりたいと思います(๑´⍢`๑)
    毎回ぐするまで、頑張ってみようかな〜〜

• 5月13日
  • さき

さき

ほんと早いですよねー(´・ω・`)

お子さんに無理がない程度に徐々にですね♪
    頑張ってください♥︎︎∗︎*゚

• 5月13日
  • かん吉

かん吉

ですね日々可愛いさは、増しますね♡♡♡

はいありがとうございます(๑´⍢`๑)

• 5月13日
しの❁︎

うちの息子は小さめでしたが、6ヶ月近くまでしっかり首すわりしてませんでした(´・ω・`)
3.4ヶ月検診では特に問題視されず、再診等もありませんでした。8ヶ月の時点でお座りができていなく、予防接種で小児科にかかった時に相談したら少しゆっくりめだから、念のため一度診てもらおうか。と言われ大きい医療センターの紹介状をもらいました。
1歳4ヶ月になりますが、未だに通っています。医療センターに通い始めた頃から特に異常はないと言われていますが、数ヶ月ごとに検診に行っています('ω')
歩き始めたのもここ1ヶ月くらいで、少しゆっくりめなのかなと特に焦ることもなくなりました。
正直、安易に絶対大丈夫とも言えませんし、何かあるとも言えません。不安であれば一度、かかりつけの小児科や次の再診の時に聞いてみたらどうでしょう?
うちの子のように、紹介状がもらえれば行ってみたらいいと思いますよ(^^)
何もなければ不安は解消されるでしょうし、万が一何か分かれば早めに対処できます。
とはいえ、個人差もありますので気にしすぎてもお母さんが元気でいられなくなってしまいます(´・ω・`)当時の私がそうでした。
医療センターに通っているのも、周りの子より多めに検診してもらえてラッキー!と思えるようになりました♫

• かん吉

かん吉

うちも、完全にではなくまだグラつく時があるので、もー少しかかるかなって思っています
    4カ月の時に、かなりすわってきてるね〜って言われたんですが念の為一か月後に見ましょうと言われました

相談次の時にしっかりしてみようと思います✩⃛(υˇωˇυ)
    これからまだまだ初めての子育てで心配な事いっぱいになりそうですが、みさきさんの言葉がすごく嬉しかったですありがとうございます(๑´⍢`๑)

確かに診てもらえるのは、色々分かってラッキーになりますね(๑´⍢`๑)

• 5月13日
  • しの❁︎

しの❁︎

本当に初めての育児はわからないこと、不安なことがたくさんありますよね(´・ω・`)
    子どもと一緒に私も成長していきたいなぁと思ってます。
    お互い育児頑張りましょうね(^^)♫

• 5月13日
  • かん吉

かん吉

はいありますが、笑顔や寝顔に最高に癒されてます( ´罒`*)✧

私もです一緒に成長したいってよく言ってますありがとうございます✩⃛(υˇωˇυ)がんばりましょうね( ´罒`*)✧

• 5月13日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

遅くても6ヶ月までに座れば
大丈夫と言われましたよ\( Ö )/
うちは3ヶ月後半で座りましたが
いまだにグラグラしますよ( °_° )

• かん吉

かん吉

そうなんですね少し安心しました、そうなんです支えなしでもぐらつかないんですが、まだ完全にではなくて、グラついてしまうときがあります✩⃛(υˇωˇυ)

• 5月13日
Sちゃん☆彡.。

うちの子も2ヶ月半ですわりましたヽ(´・`)ノ
早い子もいれば遅い子もいますヽ(´・`)ノ
タオルはいらないかな?

• かん吉

かん吉

早いですね〜〜♡うちは、ぐらつく事はかなりへったのですが、完全にではなくて…うちの子は、のんびり屋さんかな〜〜と話しながらも心配で✩⃛(υˇωˇυ)
    タオル使わないほうがいいですかね⁇

• 5月13日
ShSn

3ヶ月に首座り、4ヶ月に寝返り
5ヶ月なんですがズリバイしそうです。
体重が軽いこの方が身軽だから
なんでも早いって
聞いたこともあります!

再診があるなら、そのときに
詳しく相談するといいと思います!

うつ伏せ練習させてますか?

• ShSn

ShSn

うつ伏せ練習されてるみたいですね😅
    うつ伏せ練習は
    これからの成長のためにも
    大事らしいです😊

• 5月13日
  • かん吉

かん吉

ありがとうございます(๑´⍢`๑)もーズリバイしそうなんですねすごい♡
    うち、よく6か月⁇とか7カ月⁇って言われるくらい体が、どっすりwしていますそれが、また可愛いんですがwww

はい今月また相談してみます、うつ伏せは1日何回かしてみたりしていますもっと、回数を増やしてみようかなって思ってます
    結構沢山してますか⁇
    最近自身で横向きになったりも、し始めました(๑´⍢`๑)

• 5月13日