※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家事・料理

皆さんがご飯を炊いている回数とタイミングを教えてください。今まで主…

皆さんがご飯を炊いている回数とタイミングを教えてください。

今まで主人と二人暮らしの時は仕事をしていたこともあり、まとめてご飯を炊き、冷凍し、無くなるまでレンチンして食べていました。
娘が産まれ、ようやく大人と同じ固さのご飯が食べられそうなので、毎日ご飯を炊きたいと思っています。

朝は大人はパンですが、娘はご飯を食べることもあり、1日3食ともご飯のこともあります。

夕ご飯に間に合うように炊き、次の日の朝、昼ご飯分は冷蔵庫保管で大丈夫なのでしょうか?

コメント

りりか

うちは夕飯に間に合うように炊いて
余ったご飯は次の日の朝食べています。
息子は逆にパンのことが多く、朝私がご飯を消費しますが
おにぎりにして出してます!

お昼は多めに炊いた時に余ったご飯を冷凍保存しているのでそこから出してます😌

• そら

そら

返信ありがとうございます🙋
    1日1回炊いていらっしゃるんですね‼️

朝食べる分だけ冷蔵してる感じですか?
    味とか固さとかどうですか?
    昼食べる分だけでも冷凍した方がいいですかね…。(迷)

• 1月19日
  • りりか

りりか

我が家はみんなご飯大好きで1日1回炊かないと冷凍で間に合わないし
    炊きたてはやっぱり美味しいって思って炊いてます。

朝食べる分だけ冷蔵です😊
    晩御飯から次の日の朝くらいなら特に何も硬さや味等変わらないです。
    固くなったりパラパラになったりとかないですよ、温めれば何ら変わりないです👍

お昼も朝にご飯消費しなくて余ってたら食べますが
    暖かい時期は怖いので私と息子分の炒飯やオムライスにしたりしてます😌
    まぁ面倒でそのまま食べさせることも多いですが😂

• 1月20日
ママリ🔰

夜ご飯に3合を炊いて、余ったらラップに包んで冷凍庫へ
朝に2合炊いてお弁当作ります
冷凍庫にあるご飯が溜まってきたら解凍してチャーハン作ったりオムライス作ったりしてます(•᎑•)

yuuum

うちは朝か夜に3合炊いてます。で、それを1日で食べきるもしくはもう1回たくって感じです。
息子がごはんしか食べず、おやつもおにぎりとかが多いので、お米の消費量がかなり増えました💦
ちなみに冷蔵庫保管ではなく、保温のごはんをそのままあげてます。

ゆーたん3

夜にご飯を炊いて余ったらダイソーでご飯用のタッパーに入れて次の日使うなら冷蔵庫で使わなそうなら冷凍します。

チム

朝は旦那のお弁当用に予約して炊いて少し残った分を子供に与えて
昼は子供と私用に炊いて
夜はご飯の時間にまた炊いてます。なので毎日2.3回です。
余った分はラップで包んで冷凍してます。
たまってきたら炒飯にしたり、たまにご飯まだ食べたい!と子供が言ったけど炊いたご飯がない時にレンチンしてます。

夕ご飯の時に多めに炊いて、冷凍しています!

冷蔵だとラップやタッパーに入れててもかたくてパサパサ?になってしまったので、次の日の朝や昼の分も冷凍にしています。もしくは炊飯器保温取り消して保存してます。

まむち

うちは人数が多いので、夜ご飯用(子供4人、大人二人)に5合、たべおわったら、
翌朝用にタイマーセットで2合(子ども四人分、大人は食べないので😅)です☺️

昼は外や麺類が多いので、こんな感じです

りん

夕方に夜食べる分1.5〜2号炊いて、夜ご飯食べ終わったら夜タイマーして朝ご飯、旦那の弁当用1.5号炊きます👌