※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

初めての便秘で綿棒浣腸がうまくいかず、子供が暴れて泣いています。無理やりに抑えるべきか、嫌がるなら無理しない方がいいか悩んでいます。他のお子さんも同じように暴れたりしますか?

何回も同じような質問ごめんなさい💦
初めての便秘で、綿棒浣腸するも
暴れて泣いちゃってうまくいきません...
今日は主人もいるのですが、
無理やりにでも抑えてやった方が良いですか?💦
それとも嫌がるようなら危ないし、
無理してやらない方がいいですか?💦
皆さんのお子さんは嫌がったり暴れたりされますか?
その時どうしてますか?💦
よろしくお願いします💦

コメント

いりたけ🍄

無理やりやると腸が傷付くので素人は無理にやらない方が良いですよ!

何日くらい出てないですか?

• も

それが怖いんですよねーー💦
    便秘4日目です😭

• 1月19日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちは娘が赤ちゃんの頃便秘体質だったので、3~4日出なかったら糖水飲ませてました!
    3gのグラニュー糖を60mlのお湯で溶かして飲ませるだけなので簡単です!
    めっちゃスッキリしましたよ🙌

• 1月19日
Buu

何日でてないですか?

綿棒浣腸最初こわいですよね💦
オイルなどはつけてしてますか?

• も

オイル付けてます!
    ワセリンも試しました😭
    どちらも嫌そうで暴れちゃて💦
    4日目です😭💦

• 1月19日
  • Buu

Buu

それなら小児科に行って浣腸してもらうほうがいいですよ❗️
    あとは、砂糖水とか飲ませてみてください!

• 1月19日
ひまま

大人でも浣腸されるの嫌ですし、綿棒突っ込まれるのは嫌なので赤ちゃんも嫌だと思いますよ😭
義姉が助産師してるのですが、溜めててもいい事ないよ〜出すもの出さないともっと辛いだけだよ〜と言われました😂
うちの子も最初便秘気味で、綿棒見るだけでも嫌がるので、出ない時は足の裏を合わせるようにして抑えて屈伸させ、お尻の穴をオムツや、お尻拭きでマッサージして、お腹も揉む感じで腸を動かしてあげてます!本人が力んでも出ない時とかにやると特に出がいいです!
ヘッタクソな絵ですいません😭

ぴんくぽにょ

私も先日保健師さんに同じ質問をしました!🍀

やっぱり の の字マッサージと綿棒浣腸をアドバイスされました!

綿棒浣腸はオナラが出てるときやお腹に力も入れているときに少し刺激してみるといいと言われました!
ワセリンを付けて綿棒の頭だけを入れて6時の方向を少し刺激するといいそうです!😊