※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこちこ
子育て・グッズ

出産前にマザーズバッグを購入検討中です。リュックと肩掛けどちらが便利でしょうか。皆さんのご意見を教えてください。

予定日まであと2週間になりました。
マザーズバックの購入を検討していますので、アドバイスをお願いします!

マザーズバックは出産前に購入した方が、1ヶ月検診などのお出掛けの際にすぐ使えて良いと聞きました。
種類も形もデザインも色々ですが、皆さんはどのような物をお使いですか?
リュックタイプは手が空いて楽そうですが、抱っこひもを使う際には肩ひもは邪魔にならないか不安です。
やはり肩掛けタイプが主流なんでしょうか。
また大きさや選ぶポイント、使い勝手を含めたご意見や感想など、どんなことでも構いませんので教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ちゃな♡

母乳の場合であればミルクを作る道具(お湯の水筒、哺乳瓶、お水、粉ミルク)がいらないので手さげやショルダーですかね〜😊

私はミルクだったので手さげやショルダーは
重くて重くて…😂ショルダーだと片方の肩がとても凝ります😂

抱っこ紐の種類にもよりますが
エルゴにリュックは相性微妙ですね…

抱っこ紐の時は手さげが1番
楽かもしれません!肩への負担を考えると…

うちは1人目の時大きいキットソンの手さげタイプのマザーズバックを買いましたが
正直失敗しました…大きすぎて(笑)

サイズは人によって持ち歩くものが違うので
なんとも言えませんが…大きすぎるのはオススメしません😅

長々と失礼しました(笑)

• ひこちこ

ひこちこ

丁寧にお答え頂きありがとうございます!
    母乳かミルクによって荷物の量が違うとは、全く考えていませんでした。
    大きすぎるくらいの方がたっぷり入っていいと思ったら、そうでもなかったですね。
    母乳がたくさん出るか、実際何を持ち歩くか、産まれてみないとわからないことも多いと知り、焦らず検討しても良いと安心しました。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月13日
lily

マザーズバッグという名のものは買いませんでした。はじめはguのトートバッグをワッペンなどでアレンジしたものを使っていましたが、バッグ自体が重かったためすぐに使わなくなりました。

一ヶ月検診には軽いトートバッグにしました。産院はそんなに遠くなかったので荷物少なかったので問題なかったです。

今はリュックに変えました。
両手が空いていたほうが抱っこしている子供の頭をすぐにガードしたりもできるので✨
リュックと抱っこひもの肩のところが気になったことはないです。
リュックはサイドポケットがあるものがいいと思います🙌

• ひこちこ

ひこちこ

トートバッグなどで様子を見てから考えるのはいいですね。
    個人的にはリュックの方が両手が空いていいなとは思っていましたが、確かにいざという時に子どもを守る両手が使えるのは利点ですよね。
    サイドポケットがあるもの、覚えておきます!
    産後はマザーズバックが必須!と勝手に思い込んでいた為、少し焦っていました。
    ゆっくり考えて使いやすい形を自分で見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月13日
  • lily

lily

完母か混合なのかによっても荷物の量は変わりますし、おむつ換えシートがついてるバッグなどもありますが私は使ってないので、やはり産まれてから必要なものを見極めて購入されるのがいいと思います✨

サイドポケットが大きいものだと、マグやケータイ、タオルなどをすぐ取り出せます。お財布をすぐ取り出せるようにサイドジッパーがあるともっといいと思います!!
    夏になるとポケットのある上着を着なくなると思うので😣

ひこちこさんにとって使いやすいものが見つかりますように😊✨

• 5月13日
  • ひこちこ

ひこちこ

アドバイスありがとうございます!
    サイドポケットが大きいと、便利そうですね。
    サッと必要な物がすぐ取り出せるのはとても良さそうですし、お財布が入れられるサイドジッパーもいいですね。
    自分に合う良い物をゆっくり探していこうと思います(*^^*)

• 5月14日