※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
妊娠・出産

初の出産で里帰りなし、ワンオペの方いますか?不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰りなしで、ほぼワンオペだった方いらっしゃいますか??

初の出産でわからないことだらけですが、
里帰り出来る所がまずない為里帰りなしです。
周りには頼れる人も誰も居てません。
旦那も夜遅くまで仕事の為ワンオペ確定です。
今の時点で家事も全部1人でしてるので出産後も旦那は家事は手伝ってはくれないと思います。
初めてなので、産後どのくらい体がボロボロかも、毎日どんな生活になるのかも想像も出来ないですが不安だらけです。
経験された方、大変だったことなど教えて頂けないでしょうか??

コメント

ちぃちゃん

里帰りなしワンオペでした!
初めての出産だったので、泣いてるとオムツ替えてオッパイあげたりしても泣き続けることが多く精神的に参ってました💦
とりあえず赤ちゃんが寝たら自分も寝る!という事を一番に考えてました。
妹が近くに住んでいて、その時は仕事をしていなかったのでご飯を買ってきてもらったりしてました。ご飯は作る気にはなれなかったですね…
とりあえず新生児の間は気が張ってたのか1ヶ月検診が終わった後気が抜けて持病の喘息が発症し救急車で運ばれる羽目に…
なるべく楽できる事は楽した方がいいです!
ご飯は宅配サービス頼んだり、洗濯はドラム式を購入したりと…
ママリで質問する気にもなれないくらいボロボロになってました💦

はじめてのママリ🔰

引きこもりの生活は出来ると思います!
1ヶ月は赤ちゃんが外出れないのでら買い物が1ヶ月むずかしいと思います。
配達を頼むか、旦那さんがお休みの日に見ててもらって1週間分購入するかですね💦

はじめてのママリ

里帰りなしです。赤ちゃんは寝てくれなかったので、寝不足でイライラしてました。一日中眠くてダラダラしてました。

一切買い物が出来ないので、宅配頼んでました💦

だおこ

帝王切開でしたが、退院した日はもうほぼ元気で、帰ってすぐに家事と育児をしやすいように配置を変えたり掃除をしたりしました! 妊娠中は体調がすこぶる悪くて、そういう準備まったくできなく…。妊娠中より産後のほうがずっと元気でした。

ワンオペ、私には合ってました!
口出しされたり、ペース乱されたり、気を使うのも嫌で
誰もいなかったら別にずっとパジャマでいたっていいし、赤ちゃん寝たら一緒に寝ればいいし
自分のご飯なんて冷凍とかインスタントとかにしても、母乳なんだからそんなものとか言われないし笑
夫の帰りは遅いから夕飯の支度は急がなくていいし。

リビングに物干しハンガー置いて、リビングと隣の和室以外の部屋は使わず掃除が最低限にすむようにして、買い物は宅配と、足りないときは夫の帰宅後に深夜あいてるスーパーにささっと行ったり、休みの日に一緒に買いに言ってました。うちは退院後1週間で検診に来てと病院に言われたので、そのあとは短時間の買い物くらいは外出してもいいかなって💦 もちろん毎日はいきませんが。

あと、家事はやってもらいませんでしたが、子供のことはできる時にはやらせてました! やってもらうときにはあまり口出しせず危険じゃないかだけ見守る程度にしました。なので今は私がいなくても丸一日子供と過ごすことも可能なのでありがたいです☺️