※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がクシャミ・乾咳、鼻の奥がゴロゴロする。鼻水・熱はない。小児科か耳鼻科どちらがいい?耳鼻科のおすすめ教えて。

ここ最近、生後3ヶ月の娘がよくクシャミ・乾咳をするようになりました。
乾燥しているからかな?と思い加湿を心掛けてみましたが、昨日から鼻の奥がゴロゴロ言うようになりました。授乳中の方が頻度が多いような気がします。
鼻水・熱はありません。

このような症状のときは小児科、耳鼻科どちらがいいのでしょうか?
小児科であれば今日当番医に行ってみます。
ただ耳鼻科だとあまり詳しくないので、鹿児島市紫原・宇宿周辺でおすすめの耳鼻科教えて下さい。

コメント

ちびまた🔰

うちの息子もそんな感じで、
熱はないけど鼻水と咳が
あって加湿器やりましたが
よくならなかったので小児科
行きました!
そしたら寒暖の差がすごいからと
言われたので乾燥だったのかな…
咳のたんを出やすくする薬を
貰いました😊😊

  • M

    M

    この時期だと乾燥でっていうのもありますよね😭💦
    夜になっても熱はなく元気ですが心配です😅
    薬飲んで良くなりましたか?

    • 1月19日
micotaro

小児科でよいと思いますがこの時期の当番医はすごく混んでることがおおいです。
平日の小児科もそれなりだと思いますが、
熱もなくひとまずおっぱい飲めて寝ているなら明日日中のかかりつけ受診のほうがよいとおもいます。

  • M

    M

    確かにこの時期の小児科は混んでますね😭💦
    一応当番医に問い合わせたら、寝れないほどの症状でなければ明日来た方がいいです。今すごい状況です。と言われました😂💦笑
    なので明日行くことにしました😊
    ありがとうございます!

    • 1月19日
deleted user

うちの娘もその症状+鼻水でした。
熱ないし、機嫌いいし、小児科で他の感染症もらっても嫌なので、鼻吸いながら様子みてみした。

あかちゃんは母乳が鼻の方に流れちゃうからって小児科の先生が言ってたので仕方ないのかなと、おもってます。

  • M

    M

    なるほど!😳
    母乳が原因とも考えられますね😳!!
    鼻を吸うのは機械買いました?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は ママ鼻水とって っていう口ですうやつ立ったんですが、今はメルシーポット使ってます!

    • 1月19日
  • M

    M

    やはりメルシーポット人気ですよね😊!!
    どこに売ってるか分かりますか?😊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家はアマゾンで買いましたが、アカチャンホンポとかでも売ってますよ❗

    • 1月19日
  • M

    M

    アカチャンホンポ見てみます😊!
    ありがとうございます✨

    • 1月19日
mama

うちも1ヶ月前くらいから
喉ゴロゴロゆってます🤔

かかりつけの小児科と
産院に電話しましたが、
両方に熱もなくミルクも
飲んでたら大丈夫ってゆわれました😕
来ても特になにもできること
ないよ〜って、、(笑)

しいてゆうならげっぷちゃんと
出してあげてくださいと(笑)

だから家で鼻水吸って
様子見てますが元気やし
次の予防接種にでも聞こう〜
って感じです。(笑)

くしゃみもよくしますよー!

  • M

    M

    確かにお昼は添い乳する事があるので、その時はゲップまでは出来てないですね🥺💦💦
    鼻水吸うのは機械買いましたか?
    電動がいいと聞くのでメルシーポット購入考えてます🤔

    • 1月19日
  • mama

    mama

    下に返してしまいました😭

    • 1月19日
mama

鼻水が落ちてきてる?と思ってる
のでげっぷ関係あるの?って
思いましたが小児科の先生は
げっぷげっぷって何回も言ってました(笑)

たしかに大きいげっぷが出たら
その時はゴロゴロも
おさまってます😂(笑)

自分で吸うタイプをとりあえず
かってみました!
たまーにとれるけどゴロゴロは
そんな変わらず、、(笑)
うちも電動考えてます🤔

でもゴロゴロも少しずつですが
マシになってる気もします!

  • M

    M

    そこまで言われたら…ですね😅
    とりあえず熱がなくて、しっかり母乳飲めているので、今日は様子を見てみました…。

    今の時期RSウイルスとか流行ってるので、ほんと色々と敏感になってしまいます😭💦
    咳の仕方が少し酷くなってるので一応明日かかりつけに行ってみます😅💦

    やはりメルシーポットいいみたいですね!高いですけど🤣
    病院で安くで売ってたら助かるんですけどね🤣

    • 1月19日