※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が最近暴力的になり、言葉を発さずに行動するようになり、悩んでいます。遊び時間が少なく、怒りっぽくなってしまうこともあります。どうしたらいいでしょうか。

現在生後1カ月の男の子と2歳の女の子3歳の女の子を育てています。年子三兄弟です。
その末っ子2歳の娘は産まれた時から手が全くかからない子でした。夜泣きも未だ一度もなく産まれた頃からちゃんと寝る。言葉は理解してる。聞き分けの良い子でした。
だが、ここ最近、姉に叩いたり暴力的になり叱ってもまたすぐ同じことをやる。自分の欲求が通らないと物を投げる。自分の髪を怒った時引っ張るなどあります。言葉は全然発しず、物差しとうなすぎのみです。最近になって、笑うようになってきたかなって思ってます。ですが言葉を全然発しないのはとても気になります。
叱った時も自分が悪いこと、怒られてる自覚もなくただあたしも睨みつけるのみです。食べ物には凄い他の子よりも執着心があります。
あたしも忙しすぎてあまり遊んであげることできず、申し訳ないそれがいけなかったのかなって思ってはいますが、
あたしもわかって欲しくて凄く怒鳴って怒ってしまいます。
ぱぱは女の子だからとあまり怒ったりはしないのであたしが教えなきゃいけないと必死で。。
ここ最近ずっと悩んでます。
どおしたらいいのでしょうか。

コメント

mama0-0

言葉の意味が分かってるなら耳も聞こえてるだろうし、病気とかはないと思うんですが、知人の子供は念の為に療育に行かれてますよ(*'ω')月齢も同じです(*^^*)言葉が出ないから手とかでてしまうんですよね💦

• なっちゃん

なっちゃん

そゆうことなんですか。
    行ってみようかなって思います。 
    心配で…

• 1月19日
  • mama0-0

mama0-0

ちなみに同世代の周りにもまれて言葉もすぐ発するようになったとゆってました!!!
    意味がわかってればいいとあたしは思います(*^^*)小児科とかにまず、相談ですね(*^^*)

• 1月19日
まむち

2番目って我慢強い子多いですよね…

特に下にも出来ると甘えたいのに下の子も居ると自分を抑えがち…

物を投げたりは時期的にも有りますが、危ないことを伝えていかなくてはならないし…
難しい時期ですね…😓

その子の欲求や要求があっても出来ないとき、
ぎゅーーっと五秒ほど抱き締めてあげてください

そして、今は◯◯していて出来ないから、時計が△に来たらやってもいいよ(やろうね)。

食べ物はひとりずつのお皿に確保してこれは◇◇ちゃんの、これは□□ちゃんの
と見てわかるようにしてあげて
無くなったらおしまいね
等の声かけで私は乗り越えています。

成長している小学生でも我慢している部分は見えるのでまだまだ試行錯誤必要かと思いますが、我が家が参考になればと思います☺️

• なっちゃん

なっちゃん

言われてみれば我慢強いです。
    ぶつけても痛いとかも言わず泣かずその部分も自分で撫でるだけで…💧
    難しいですね。
    抱きしめてみます。
    今思えば抱っこも1日1回しないですし抱き締めることもしてなかったです。
    いつも聞き分け良い子だからわかってくれるっていう頭でした。
    それがいけないですね。まだまだ2歳ですし甘えたいですし💧
    食べ物には時間かかると思いますがやってみます。

勉強になる回答ありがとうございます😊

• 1月19日
  • まむち

まむち

少しずつ、出来ることからやってください☺️
    やらなくちゃって意気込んでなっちゃんさんのストレスになっては元も子もないので…

気づいたときに
    何でもなくても
    泣いたから
    我慢しているみたいだなぁ~
    等、
    きっかけは気づいたその時ですよ☺️

• 1月19日
りん

私の子供も、年子3人…。そして、4人目も最近生まれ年子…。状況はなっちゃんさんと一緒で私も悩んでます。 
毎日怒鳴って、怒ってこれがこの子にとっての教育はいいのだろうかと、このままでは心が傷ついていく…とか思ってしまいどうしようか考えていたところです。私自身もホルモンのバランスも悪いのかと精神科に受診しょうかと考えた事あります。

状況もあってか、かなりの強情さもあり中々聴きません。他のきょうだいとの違いもたくさんあり私自身も対応にも困っており、毎日か苦痛で仕方ないです。
意味不明な文章ですみません。

• なっちゃん

なっちゃん

4人目なんて凄いですね👏
    今のあたしには考え難いです。
    全くあたしと一緒です。毎日怒鳴り散らしています。
    でも怒ることに対しては仕方ない、教えなきゃいけない、この子の為にとあまり考えないようにはしてます💧
    毎日苦痛ですよね、朝が来るのが嫌になります。外に出るのも大変ですから家に居るのも苦痛ですし💧
    近くに同じ環境の人もいませんし💧 

• 1月20日
  • りん

りん

4番目できた時、正直とっても考えました。また怒鳴り散らす原因が増えるのかと不安しかありませんでした。
    でも、授かった命なので責任のため産む決意に至りました。
    みんな責任が、あり産む決意に至っているのですが、こんな怒鳴り散らして残念ですよね。もっと、余裕の気持ちもあり、大きな気持ちがあれば優しい目で見れるんでしょうね。
    2番目ちゃんを怒ってしまう、怒りすぎさまう毎日で…血圧も上がりそうです。今は外には私も出れません。1人が寝ていたとして3人で外へでれてもおっくうで仕方ないです。

• 1月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

4人目は流石に考えます。
    歳が近いため悩みに悩みますよね。
    結局授かった命を堕す決意はできません。
    でも、親でも感情はあるのでそれを閉じ込めてたら自分がおかしくなってしまいます。
    でもどこの親も毎日怒ってばっかりだとおもいます…もっと優しくしたいのにって思ったとしても.。
    あたしはなるべく、寝てる時間に遊ぶことを頑張ってます。
    何処かで気休めも大事ですがなかなかできませんしね。

• 1月21日
  • りん

りん

今日家に閉じこもっていることから、上2人のお姉ちゃん脱走しまして…私も知らない間に外に出てました。玄関の戸が開いていたことから外にいる事が発覚。
    じいちゃんに頼んで連れ戻してもらいました。
    私も感情を出すことは、カロリーを使い疲れますし…でもそれより子供達もストレスが溜まるんだと実感してます。日々家にいると気付けることも気付くようになりました。子供と一対一で向きあっているといろんなことも見えてくるので辛いです。もう3人プラス新生児を見てるのは限界だと思い早く家に帰る事を決めました。少しは精神状態落ち着いたらいいと思ってます。
    1日少しでも落ち着いる日があったらいいですね。私願ってます。

• 1月21日
なっちゃん

あらま。。。
外に脱走しちゃうのはまずいですね。。何かあったときのことを考えると。
うちは外に出ててはいけない。ってゆうのを叩き込んでいるのでそこはわかってるので出たことはないです。
何故でちゃダメなのかを話せばすぐわかってくれました。
ストレスがない育児なんてないです。
でも子供が多いと一対一では難しくないですか??
りんさんが、限界だと思えば家に帰って落ち着くことを願ってます。
あたしは、正直嫌になることもありますが、寝顔見ちゃえばよしっ、また明日もやるぞって感じになり、毎日過ごせています。
すごくイライラする場合はイヤホンして音楽を聴いて落ち着く世界に入ってます。。
でも、三人と二人はだいぶ違いますからね💦
頑張ってください💪💫

えぇーなんで私の回答だけ飛ばされてるんですかね😅
質問者さんが返信じゃなくて自分の質問にコメントしたから今通知来たんで見てたんですけど、、
すごい嫌な気持ちになりました。回答消しますね。