※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

子供を預かってもらう際、ばばが息子に用意した食事だけを与えるように言っても改善されず、悩んでいる。夫も理解せず、毎回注意するしかない。気にしすぎか。

子供は2歳なりたての男の子です。

じじとばばとの完全分離型二世帯住宅になってもうすぐ1年。そんなに多くはないけど子供を預かってもらうこともありました。息子はかわいがってもらってるし、よくなついています。

で、今日は、明日が夫の誕生日ってこともあって一緒にご飯を食べたのですが、

理由も説明して、いつも息子に用意したものだけの分を息子の食器で食べさせるように言ってるけど、ばばの直ばし食べさせがなおらないのです。いつも未遂ですが。なんて言ったら分かってもらえるのか考えてしまいます。

今日は、お味噌汁の具を「これ食べない?」と箸でつまんで差し出していて、偶然息子はもう食べるのに飽きていたので食べなかったし、夫も「いらないよ」って言って止めていたのですが。

見ていて、いろんな理由の前にほんと単純にばばからのそれをやめてほしいんだよなーって気づいた次第で。

帰ってから夫と話をしたけど、もうその都度言うしかないよ、それが嫌なら預けないんだね。諦めろ。と言われたがけれど、どうしたものなのでしょう。毎回言ってるから、じじはちゃんと分かっててやらないんですよね。(でも止めるわけでもない)

私、気にしすぎですか?
みなさんはそんなに気にしてないですか?

コメント

ありす

私も完全分離型二世帯住んでます😊
ハッキリ毎回言うしかないと思います🙆‍♀️
理由も説明して強めに言ったほうがいいです😅
昔と今では考え方も違うし😅

• まりこ

まりこ

なるほど、ハッキリ、少し強めですね!まだ慣れないけど、意識してやってみます😊

• 1月19日
  • ありす

ありす

旦那さんが強く言わずそんな感じなら私なら私がハッキリ言っちゃいます😂
    子供に対してのルールはこちらに従ってもらいたいですよね😅

• 1月19日
  • まりこ

まりこ

そうなんです。
    夫はばばに対しては結構めんどくさい気持ちが強くて、接し方がだらんとしてるんですよね🤷‍♀️気持ちが私と一緒なだけよいのですが。
    まだまだ気が引けちゃって対応がうまくできない自分にもやもやしますー😐

• 1月19日
  • ありす

ありす

うちの旦那も面倒だから全然言わなくてイライラする時があります😑
    お前の親なんだから言ってくれよと思いますけど😑
    だんだんとハッキリ言えるようになってきますよ😂😂

• 1月19日
  • まりこ

まりこ

そう、お前の親!まさしく🤣
    元気でました!ありがとうございます😊

• 1月19日
うさここ

私もそういうの絶対いやです。親でも気をつけてます。

0歳の頃に義実家メンバーが全員入ってるグループLINEにメッセージ入れたことありますよ。※一部スクショしてみました。

いとこが歯科衛生士でその旦那が歯科医なので、いとこにアドバイスをもらったあとに送りました!!
そのあとはほっぺちゅーとか端の共用とかなくなりました。
もしかしたら送った当初はムッとされたかもしれませんが、何も言われませんでしたし効果があったのでノープロです✌🏻️✌🏻️

• まりこ

まりこ

丁寧な情報で、私もためになりました!専門家の意見とか、パンフレットとかきっと分かりやすいですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
のんのん

うちの親も同じ箸でやろうとするので毎回やめて!と言ってやっとやらなくなりました😅 それが怖くて子供だけを預けるのはしてないです。
甘いものばかりあげようとしたり大人の箸で取ろうとしたり。
あまりにしつこく言うので気にしすぎ!昔は違った!などいわれましたが😅
嫌なもんは嫌。やめて!!
としつこく言うしかないです

• まりこ

まりこ

共感してもらえて安心します😭ほんと、しつこく言わせないでくれー!って心から思います!!
    ありがとうございます😊

• 1月21日