※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義母が子供に好きなものばかりを食べさせ、約束や我慢を守らせないことに悩んでいます。

好きなものばかりを食べさせる義母に困っています。

子供はもうすぐ3歳です。
仕事上どうしても義母に頼るしかなく子供を預ける日が多いです。
日頃義母は時間も決めないし好きなものばかりをあげ、子供は義母宅では常になにかをチビチビだらだらテレビを見ながら食べている状態に困っています。

今日はこんなことがありました。
もうすぐお昼ご飯という時間に子供がアイスが食べたいといい、私は先にアイスを食べたら絶対ご飯を食べないのが目に見えていたのでご飯が先だと伝えました。
なのにそれを無視して子供にアイスをあげ、「アイスを食べたらご飯を食べようか、ばばと約束だよ」と言いました。
案の定ご飯を食べなかった上にもう1本アイスが食べたいとダダをこね泣き始めました。
私は「ばばと約束したのに守ってないよね。もう1本アイスを食べるなら15時のおやつまで待ちなさい。それかバナナとかキウイを食べるなら今買ってくる。どっちがいいか選んで」と言いました。

子供は3時までアイスを待つのを選びましたが、それまでにまたダダをこね始めたら義母に負担がかかると思い、預けている手前気を遣ってバナナやパンを買ってきました。そしたら子供はパンをすぐ食べました。

私は2択を選ばせて約束をしたので3時のアイスはあげないつもりでした。
でも3時になったら義母が「アイス食べていいでしょ〜?」的なことを子供と言ってきました。
もう今までの流れ上ここで拒否してもあげるんだろうと思ったので結局許してしまいました。

子供的には結果パンも食べアイスも食べのおいしいとこどりで、食事時間はおろか約束を守ることや我慢をする力も身につかないのではないかと不安になりました。

事実、たまたまそういう時期が重なっているだけなのかわかりませんが、義母に預けるようになってからだんだんわがままになって来ています。

なにか欲しい時はちゃんと「お茶ちょうだい」とか言いなさいと教えてきたのに、義母が「お茶」だけであげるからお茶としか言いません。

こんなはずじゃなかったのに、とどこかで思ってしまいます。
私が厳しいだけでしょうか?

コメント

ひなまま1024

そんな調子じゃぁ、小児糖尿病まっしぐらですし、ワガママになっちゃいますね。
義母のせいだと思います。
旦那さんはフォローしてくれますか?旦那さんから、可愛い孫を小児肥満と糖尿病、虫歯、ワガママの悪循環にしたいのか?と言って貰います。
保健センターの栄養士さんから義母対策のアドバイス貰うとか…。

こ

義母さんよくないですね…💦
とは言っても義母さんは専門的な知識がある人でもないと思いますし、義母にそこまでお願いするのは出来ないと思うので、習慣や教育まできちんとみて欲しいのなら専門的な知識を持ったプロの方、幼稚園や保育園がダメならシッターさんを雇うとかするのが良いと思います🤔

moon

厳しくはないけど、おばあちゃんに預けるって事は、そういう事も許容しないとですよね。
おばあちゃんは孫に好かれる事しか考えてない生き物だから、甘やかします。
おばあちゃん子は三文安いって言葉がありますが、本当にそんな感じです。
中には理解あるおばあちゃんもいますが、ほとんどはね。

5人のまま

私義母に厳しく言ってますよ。

お菓子お菓子言っても絶対にあげないで。って