※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
子育て・グッズ

指差しもしないし言葉もまだない。ちょっとだけ心配だなぁ同じくらいの月齢のお子さん今どんな感じですか?

指差しもしないし言葉もまだない。
ちょっとだけ心配だなぁ
同じくらいの月齢のお子さん今どんな感じですか?

コメント

あんみつ

うちは
マンマ、ママ、じじ、にゃんにゃん、ネンネetc...などしゃべります。
したいことやりたいことがあれば指差したり、私の手を引いて連れていってくれます。

こればかりは個人差が多いと思います😌
うちは夫婦がとにかく話しかけたり、祖父母もかなり話し掛けているので、一人で遊んでるときも宇宙語が半端ないです。

ゆうママ

ママ、パパ、うん、はい、バイバイ、タッチ、抱っこ、ニャーニャー、ワンワン、コンコン(ドアを叩く時)後、何かを見つけた時にあっ!って指指して言います🙌

はじめてのママリ

言葉はうちの子も遅くて1歳半の今も親がなんとかわかるくらいです💦
でも指差ししないのは少し心配ですね(>_<)うちは10ヶ月にはしていました。男の子だからちょっと遅いのかもしれませんが……💦

ゆか

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。
指差しはここ2・3日で「もしかしてこれは指差し?」みたいな動作が見られるようになりました。でもまだよく分かりません💦
手はパーのまま「あー!」と言って何かを主張して来る時が増えたかな?って感じです。何回かに1回、指差しの形になってる時ありますが、偶然なのかちゃんと出来てるのか…?

言葉は全くでません😅
ばばばーとかぱぱぱーとかちゃーとか1人で言ってますが、意味を成してないです。

周りの同じ月齢~下の月齢の子でもう言葉が出てる子(11ヶ月くらい)が何人もいるので、私も少し心配になりました💦
でも、最近はなんとなく私の言ってることが通じてる感じ(おいで、とか、ご飯食べる?でご飯のテーブルの近く行くとか、オムツ替えようでオムツ持ってくるもしくは遠くに逃げるとか)が増えてきたので、理解できてればまだあまり心配しなくていいかなぁと、気にしないようにしてます😊

ピノコ

指差ししないし、バイバイも、パチパチもしないです😭 たまーに立ったり三歩ぐらい歩くこともありますが、ほぼハイハイのままです💦
言葉はママママパパパパ言ってますが、意味がある感じでもないです💦
でもまぁそこは個人差あるっていうし、マイペースに進んでくれればいいかなと、周りの子と比べて落ち込まないように心掛けてます✨
周りと比べるより1ヶ月前の息子と比べて、成長を喜ぶ方がずっと気が楽ですw

あや

うちの子1歳半ですが今でやっとニャンニャン、パパくらいですwww
指差しも今まで全くと言っていいほどしなくて本当どれだけ悩んだ事かw
でもここ2.3日で指差し始めましたよ!!
喋りはしないですがほぼこちらの指示は通るのでこんな感じなら大丈夫です!
ちなみにそのくらいの時は
だめ!と怒るとやめる
ゴミを捨ててくれる
くらいの指示が通ったくらいですが数ヶ月でとても成長します!!
どうか焦らないでと心から言いたいです!!