※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

赤ちゃんが好酸球性胃腸炎と診断され、栄養摂取に問題があります。緊急手術を受け、現在は水と点滴で栄養を摂取中。成長に不安があり、治療方法や予後について知りたいと思っています。

新生児で好酸球性胃腸炎と診断された方、どんな治療を行い、予後はどうですか?

妊娠後期から羊水過多になり、切迫早産で32週のときに出産しました。
産まれてから赤ちゃんを検査したところ好酸球性胃腸炎という診断になりました。乳アレルギー検査では陽性が出ました。

普通の母乳や人工栄養を飲ませたところ、腸の炎症で穴が開く寸前までいってしまい、緊急手術となりました。現在は、口からは水のみと、点滴で栄養を取りながら胃を休ませている状態です。

このまま十分に栄養がとれないと栄養不足で発達障害などの影響がでないか心配です。
生後一か月過ぎましたが、体重は出産時2283gから現在2120gになっていて、増えていません。
今後母乳はおろか、人工栄養も飲めるようになるかわかりません。ステロイドなどの副作用がある薬を使っていく可能性もあります。
好酸球性胃腸炎のお子さんをお持ちの方、症状はどのような感じで、発達などは順調ですか?

コメント

切迫解除

NICUで看護師してました。
お母さん大変でしたね。
さぞかし心配だと思います。

乳アレルギーということですが、母乳か人工乳か、その中のなんという物質か特定は終わってますでしょうか。
アレルギーの物質特定にかなり時間がかかります。

そしてしばらくは腸管をしっかり休ませる必要があります。
体重が増えなくてもどかしく感じると思いますが、今は見守ってあげてください。
栄養については点滴でフォローしてますので、発達は大丈夫です。
体重減少が続くようならば中心静脈栄養に切り替えることもあります。

脱ステなどの言葉があるように、ステロイドというと副作用の面ばかり気になってしまうと思います。
しかし今お子さんに必要な薬なので使用しているのです。
もともとステロイドは体内で作られるホルモンです。
病院で管理して適切に使用していきますので、副作用という面ばかり見ず、まずはお子さんに回復してもらうことを優先していきましょう。

アレルギー物質が特定でき、胃腸も回復したら、除去食を与えていきます。
その時には体重はしっかり増えていきます。
外来にて退院後の患児の様子見てますが、みなさんちゃんと成長してらっしゃいます。

上のお子さんもまだ小さくて、そして年齢的にNICUには一緒に入れないから、赤ちゃんのお見舞いの際どなたかにお世話をお願いするなど色々気苦労絶えないかと思います。お母さんが倒れられては大変ですから、少しでも食べて休んでくださいね。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます。
    アレルギーの原因物質は、まだ特定できていません。うじゃじゃさんの言うとおり、確かに時間がかかりそうなので、焦らず長い目で見守ってあげなければと思います。
    点滴だけでも発達などは大丈夫と聞いて、少し安心しました。
    ステロイドを使っていくことになっても、いつか薬に頼らなくてもアレルギーを克服できるくらいになると信じ、元気に回復できることを祈ります。
    同じ病気のお子さん達が、元気に成長しているとのことで、励みになります。
    上の子もいるので本当に、毎日面会に行くのも大変ですが、今私にできることをがんばって、早く退院できるといいなと思います。
    看護師さんのお話が聞けて、良かったです。
    ありがとうございます!

    • 1月20日
切迫解除

不安なこと、質問疑問も後からどんどん出てくると思います。
面会時にどんどん医師に聞いて、解消してくださいね。
看護師に声かけてもらえれば、必ず医師との架け橋になりますので。
忙しいそうだから申し訳ないとか思わなくていいですよ。

毎日の面会は大変でしょうから、頻度を減らしてもいいんですよ。お母さんとしては心配で仕方ないと思いますが、たとえば週6日だけにして、1日は上のお子さんとゆっくり一緒にできる日を作るとかはどうでしょうか。
どうしてもアレルギーの場合は回復と治療に時間がかかります。
お母さんがいないことで、上のお子様が寂しい想いをすることが多々あります。
上のお子様が赤ちゃんにお母さんを奪われて、赤ちゃんのことが嫌いというようにならないためにも、上のお子様とも過ごす時間を大切にしてください。

そして、何よりも産後で回復期にあるお母さんの体を少し休めてあげてください。冬はとくに感染症が怖いです。良い母乳を出すためにも、免疫力つけるためにも少し休憩しましょう。

  • 切迫解除

    切迫解除

    長文失礼しました💦
    何かあればまたこちらで質問してくださいね。
    お気に入りに登録しておきますので。

    • 1月21日
  • ことり

    ことり

    本当にありがとうございます。
    確かになかなか言えなかったりしたので、遠慮しないでどんどん質問しちゃおうと思います。
    上の子がかわいそう、私も少し寂しいなと思いつつ、がんばって面会に毎日通っていましたが、週6でもいいから無理せず上の子との時間も大切にします。
    1ヶ月健診終ったから家事なども、がんばってしなくちゃと思ってましたが、、まだ産後間もないので、もっと気を抜いて疲れたときは休もうと思います。
    お気遣いありがとうございます!

    • 1月21日
  • ことり

    ことり

    うじゃじゃさんも、子育てしながらお仕事、忙しくて大変かと思いますが、無理せずお身体大切になさってくださいね。

    • 1月21日