※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

シングルマザーになる予定で、仕事や収入、貯金、将来の不安があります。保育園が決まった後に独立したいと考えています。アドバイスをお願いします。

シングルマザーに近々なる予定です。
シングルの方、どんな仕事をしてますか?
正社員ですか?パートですか?掛け持ちとかしてますか?
月いくらぐらいのお給料ですか?
貯金どのくらいでシングルになりましたか?
別居の為実家の方に引っ越しするため退職し現在無職実家暮らしです。
どんな仕事をすればいいか、いくら稼げば大丈夫なのかとお金の事が不安です😢
貯金は600万ぐらいしかなく不安です😢
独身の時なんでもっと貯金してなかったのかと後悔ばかりしてます😢
できれば保育園が決まった後仕事が見つかったら実家を出て暮らしたいと思ってるのでアドバイスお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

工場で事務をしてます。
正社員です。
月は手取りで26万ほどで、ボーナスが年100万です。
未婚シングルで、出産時は貯金額1500万ほどでした。

どれくらいの生活水準で暮らすかによるかと思いますが、

実家暮らしでしたら手取り15万くらいでも十分では無いでしょうか?
生活費を5万入れて、子供のオムツ等で1万ほど、自分の小遣い1万として8万は貯金できます。養育費や子供手当も貯金すればもっと貯金出来ます。

アパートを借りて生活するなら、20万くらいあった方が貯金も出来て安心かもですね。
私の生活費が、トータル13.2万くらいです。(生命保険はまだ親が払っていて、学資保険は300万で一括入金済み)
家賃6.5万
食費3万
水道光熱費1.5万
通信費0.7万
雑費1万
ガソリン0.5万
自分の小遣いや、子供のオモチャやら何やら買ってあげても15万くらいなので、20万あれば貯金出来るかなといった感じです。こちらも、養育費や子供手当を貯金すればもっと貯金できますね。

お子さんの為には実家にいれるだけいて、貯金をされた方が良いかなと思います。

• もも

もも

わかりました😊
    貯金も稼ぎもすごくて尊敬します✨
    詳しくありがとうございました😄

• 1月20日
ゆゆゆ

私も6月に離婚し実家に戻りました。
離婚前は働いていたのですが、距離が離れており、退職せざるを得ずでした。
無職の状態で保育園を探すと点数がなく、なかなか途中入園が厳しく、就活していてもいつから入社できるか回答できず、しんどかったです。
無事に10月に途中入園でき、私も就職できました。
保険会社の営業で9時5時、初任給20万です。
保険会社のよいところはとにかく定時であがれること、子供の熱や行事があってもお休みがとれるところです。
しんどいところは、ノルマが達成できないと解職になることです。
お金は稼ぎたい、でも時間は融通効かせてほしいの両方を叶えてくれるのは保険会社しかないと思っておりますので、解職にならないよう頑張ろうと思っています。

• もも

もも

参考になりました😊
    ありがとうございます😄

• 1月20日
あや

先月結婚しましたが長女出産時から未婚シングルで1年間育てました!!

その1年間での生活等がら参考になればと思います。

パート(掛け持ち無し、ボーナスなし、社会保険あり) 手取り14万 貯金25万がスタートです!!!!
貯金のうち10万 出産費 10万引越し時の家具とか 3万1ヶ月間のお金として実家に入れて二人暮し開始には貯金2万ですね😂
産後1ヶ月間だけ実家にいました
産後に2ヶ月目から仕事復帰。
二人暮し初めてからは実家に頼らず毎月2万貯金もしてました!

娘と二人暮しをしてたのが公営住宅(収入に応じて家賃が決まる所)に住んでました
だいぶ、古い団地でしたが3DKで満足してました!

家賃 1万2000円(+駐車場代3250円+町内会費1000円)
水道光熱費 1万円
食費 2万円(特売日やポイントの活用もして1万5000円で収まる月もありました)
携帯代 8000円
ガソリン代 1万円
生活費 1万
保険代(生命保険、車の保険) 1万5000円
車のローン 2万円
貯金 2万円
余ったお金はお出かけや娘、私の服購入などに使ってました!
それでも余れば貯金ですね!

片親になると医療費免除(親の医療費が1割負担になり薬代無料)もうけられるし、子供扶養手当も貰えるのでそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )

• あや

あや

ちなに車は娘が生まれる3ヶ月前に新型N BOXを新車で購入してます!!

娘の父親からは養育費等は貰わない代わりに一切会わない+市外にお引越ししてもらいました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 1月18日
  • ntk34

ntk34

横から失礼します💦
    NBOXを新車で購入との事ですが、、、パートでもローンって組む事可能なんですか?😣
    私も近々シングルになる予定で、4月に今の車が車検の為乗り続けるか車変えるか迷ってます。

• 1月19日
  • あや

あや

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    パートでも収入があれば可能ですよ!!!!
    ただ収入によってローンが組める金額が変わるので調べてみてその金額内で車を買う形ですね!
    私は、車検代+消耗品(鍵の電池、バッテリー交換、エレメント交換等)が着いた込みこみリースで7年です!

• 1月19日
  • もも

もも

参考になりました😊
    産後2ヶ月で復帰ってすごいですね😣💦
    ありがとうございます😄

• 1月20日
  • ntk34

ntk34

パートでも可能と聞けて希望が持てました♡詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月20日
さるあた

私派遣とコンビニで掛け持ちしてます。
掛け持ちして月13万〜
一番少なくて13万ぐらいなので〜にしました。
貯金はほぼなく全て引っ越し費用でなくなりました。

私はもう身内がいないので家賃が安いボロ団地に住んでます。
2Kの2.6万です。
本当は県営とかに申し込みたかったですが、保証人は身内しかダメなので諦めました。
保証人不要、敷金礼金なしで探しました。

• さるあた

さるあた

ちなみに養育費無しです。
    児童扶養手当と児童手当でなんとかって感じです。
    今は児童扶養手当2ヶ月毎になりましたが、前は4ヶ月毎で離婚して児童扶養手当初支給までに5ヶ月ぐらいあり、生きてくために借り入れしたので今借金ありです。

ひとり親医療制度で私が住んでるとこは親も子供が18歳になるまで医療費無料なので助かってます。
    無料か1割負担になるかは地域によって違うみたいですが。

• 1月19日
  • もも

もも

参考になりました😊
    ありがとうございます😄

• 1月20日