※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

やっぱり夜間とかに大学病院や国立病院で見てもらう場合はその病院の診…

カテゴリー合ってるか分かりませんが😖

やっぱり夜間とかに大学病院や国立病院で見てもらう場合はその病院の診察券を持ってた方がいいんですよね?

私の親がもし日曜日とかに高熱が出た場合その病院の診察券を持ってたら見てもらいやすいって言ってたんですが、どうなんでしょうか?

コメント

ママ

基本的にウォークインでは受け付けてないところが多いですよ。
救急車だけとかなので、当番医に行った方がいいです。

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます!
    当番医だと薬とか2日分しか出してくれないですよね?
    前に国立病院の病院に深夜行く時に電話したら診察券を持っていなくて断られて…。
    その時に診察券持っていたら対応出来たかもしれないと言われたので子供の分も普段病院に行って作ってもらおうかと思ってて😥

• 1月18日
  • ママ

ママ

総合病院の特に小児科は、そもそも紹介状がないと受診すらできないです。
    うちの子は手術をしたからかかってますが、発熱や風邪などの時には診てもらえないです😂

• 1月18日
  • のんたん

のんたん

そうなんですか!?
    紹介状がない場合は病院によって違うと思うんですが三千円ちょっと払ったら見て貰えるって聞いたので簡単に作れるのかと思ってました😣

• 1月18日
  • ママ

ママ

二度手間ですが、当番医で1〜2日の薬をもらってまた平日に病院行きます😂
    インフルだったら当番医でも5日分とかもらえるはずです😊

• 1月18日
  • のんたん

のんたん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月18日
わんわん

医療体制は地域によって全然違うので、どこか記載した方がいいと思います!
基本的には診察券持ってても重症とか緊急性高くないと、大学病院などは受診できないですよ💦

• のんたん

のんたん

そうなんですね!

• 1月18日
あき

うちの地域は小児科のある総合病院は国立だけですが、日曜日に受診した事があります!
それまでの受診歴はなく、受診前に電話して状態を伝え、受診の可否を確認してから受診しました。
点滴して帰宅しましたが、休みが明けたらかかりつけを受診するようにとのことで、薬の処方はそれまで必要な分(1〜2日分)だけでした!
なので、薬の日数だけなら当番医を受診するのと変わりはないと思いますし、診察券がなくても受診できました!
(ちなみにその日はうちの地域は小児科の当番医がなく、国立を受診しました)
総合病院をかかりつけにする方は基本的にはそこにかかる必要がある方(基礎疾患があったりする方)だと思うので、何もなく受診するのは難しいんじゃないかと思います💦

• のんたん

のんたん

診察券がなくても見てもらえるんですね!
    ちょっと安心しました😂
    普通に風邪でかかってる方とかはいないんですね😥

• 1月18日