※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食は順調に進んでいて、3回食です。手づかみ食べがうまくいかず、練習中です。練習を続ける必要がありますか?

離乳食は順調に進んでいて現在3回食です。
歯も上下2本生えてきています。
ですがまだ手づかみ食べをしてくれなくて
練習しようとハイハインを試しにあげてみたんですけど、食べてくれません。お焼きとか人参をスティック状にしてみたんですけど、手でこねるだけで口に運んでくれなくて…
練習するしかないんでしょうか?

コメント

あんまま

まだ自分で食べたいって気持ちになってないだけだと思いますよ!
無理に練習!と意気込まなくても、そのうち自分で!と自我が出てくると思いますよ😊
手づかみできる物用意してあげるだけでいいと思います✨

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    おもちゃは口に運ぶので、出来るかな?と思ったんですけど…
    じゃあ毎食手づかみ出来るメニューを出そうと思います😊

• 1月18日
Hanaco

手づかみメニューを用意していますが、食べたい時は食べるし(まだうまく掴んで口に運べないためほとんどこぼれていますが…)、ぐちゃぐちゃ、こねこねして遊ぶだけの時もあります😓
手で触って色んな感触を確かめたり、ぐちゃぐちゃにしながらも何か感じているんだろうなと見守っています🥺
最初は手に持たせてあげてみると自分でつかむようになりました!
私も横で手づかみして同じものを食べて見せています😊
毎回用意するもほとんど落ちたりぐちゃぐちゃになっていますが、気長に見守っていこうと思います😌

さく

単純な方法なので、もうされてると思いますが💦

私の子は、最初手に持って不思議そうな顔してたので、同じものを持って食べる姿を見せると食べてくれましたよー🙌✨