※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が風邪で粉薬が処方されたが、飲ませ方に苦戦中。団子にしても水で溶いても拒否。他の飲み物もNG。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘が風邪をひいて、粉薬が処方されました。
水数滴で団子にして頬や上顎に塗る→えづいて嘔吐
少量の水で溶いてスポイトであげる→嘔吐
ヨーグルトに混ぜてもダメ
麦茶でもダメ
お薬飲めたねやゼリー、ジュースはもともと嫌いなので完全拒否です…😭
もう、どうしたらいいのかわかりません😭💦

コメント

のんちゃんまま

ご飯に混ぜるですかね

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    喉が痛いのか、お粥とかも数口しか食べてくれないんです😱フォロミや牛乳ももともと嫌いで飲まなくて…薬の味でご飯を全く食べなくなったら困るので食事に混ぜるのはできれば避けたいです…😭💦

    • 1月18日
deleted user

うち、フルーチェで飲ませました

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    フルーチェ😳!!ヨーグルトではダメでしたが、一応試してみたいと思います😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、昨年溶連菌になり、独特な味の薬だったため、試行錯誤でした
    ヨーグルトもだめで⋯⋯
    フルーチェならどうにか⋯⋯
    飲んでくれるといいですね!

    • 1月18日
キョロ

お水で溶いたものをスプーンで少しずつあげるのはどうですか?
うちはティースプーンの上に薬を乗せてそれにお水を垂らして液体状にしてそのままお口に持って行ってますよ。
上の子も下の子もそれで飲んでくれてますよ。

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    今は口に入ったものが薬だとわかるとべーっと全部出す状態なんです😭
    液体状だと特に…
    もう本当にお手上げで泣きそうです😱💦

    • 1月18日
  • キョロ

    キョロ

    お子さんにこれを飲むと元気になれるんだよーとか早く元気になって一緒に遊ぼうねとか話しかけながらあげてみても難しそうですね😓
    甘いお薬だったら子ども好んで飲むのかと思ってたのですが、すみません。お力になれず😓

    • 1月19日
Rin

ヨーグルトはプレーンだとうちの子はダメですがベビーダノンやプチダノンなら気づかず食べてくれます。

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    ベビーダノン、なんか濃厚ですもんね😳!!明日買ってきてみます😭💓

    • 1月18日
  • Rin

    Rin

    ヨーグルト全体に混ぜるとまずくなっちゃうので、載せた画像(雑ですみません。笑)のようにヨーグルトでサンドすると良いですよ😊
    お薬は気づかれないように少しずつの方が成功します(^^)

    • 1月18日
  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    なるほど!!混ぜないのがポイントですね😳✨
    処方された薬の量が多すぎて泣きそうですが、頑張ってみたいと思います😭

    • 1月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も粉薬苦手です😅
まさに今日、風邪を引いて小児科で粉薬もらってきました💦
少量の水で溶いて離乳食用の深めのスプーン1杯の量にして(これポイントです。何回も飲んでくれないので1回でグイッと飲める量)さっと口に入れて、さっと大好きな牛乳で流し込ませました😅
(薬剤師さんに相談して牛乳で溶いてもいいと言われたお薬です)

お薬飲んだ後、えづく前に好きな飲み物で流し込むのはどうですか?

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    好きな飲み物は母乳か麦茶なのですが、えづくのが早すぎて😭💦
    粉薬の量が多く、スプーン2杯にはなりそうです😱
    でも少なく終わった方が娘も楽ですよね…

    • 1月18日
ちょこびす

アイスに混ぜると飲んでくれました👀✨冷たいものだとお薬の味などが麻痺してわからないみたいです🙋‍♀️

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    アイスまだあげたことなくて抵抗がありますが…このままだと困るので考えてみます😭💦

    • 1月18日
ちぃちmam

皆さんせっかく色々提案してくださってるのに、『あーでもないこーでもない』と言ってしまってすみません😭💦
本当に色々試してはいるのですがどれもなかなか上手くいかず、私も体調を崩してるせいでメンタルがやられていて…
本当にすみません🙇🏻‍♀️