※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎陽たんmama❤︎
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子に、ロタウイルスの予防接種を肺炎球菌とロブの後1週間以降に受けさせることは可能ですか?

生後2ヶ月になる男の子を育ててる
新米ママです(o^^o)

少し気になりましたのでお聞きします
2ヶ月になった日に、予防接種で肺炎球菌とロブをやりました。
そこで任意ですがロタウイルスの予防接種ですが
肺炎球菌とロブの後1週間あけてやりましょうと言われました
あまり間を空けられないと
もちろん受けさせますが
今月は、金銭的にきつく来月など少し間を空けてからのロタウイルスで接種って出来ますか?

コメント

KAORImama

何日間の間にやらなければいけないという決まりはないですが、子供の場合は風邪などでいつ調子が悪くなるかわかりません💦
鼻垂れレベルなら受ける事ができましたが、熱があると受けれないのです😱

打てるうちに打っておいたほうが良いと思います!
我が家は風邪→発熱→中耳炎で2週間も見送り状態です😩

あゆあさ

ロタは生後14週6日までには
接種しないとなので、
私はギリギリに生ワクチン
やりましたよ(^^)/

任意で一万円ぐらいしたので
余裕があるときにしました!

灯

ロタは他の予防接種と比べて接種できる期間が極端に短いです。確か一回目を生後3ヶ月半までには受けないといけなくて、生ワクチンなので次の予防接種は4週あけなくてはいけません。(ヒブと肺炎球菌は不活化なので1週間ですよね)なので同時接種していかないと中々厳しいんですよね…
ロタも受けられるなら、できるだけ早めにタイトに受けておくことをお勧めします!一度風邪をひいたりしてずれるとどんどん遅くなってしまいますので。

U.mama

ワタシも14週2日ギリギリになってロタの生ワクチン接種1回目受けさせて来ました。

生後3ヵ月まで里帰り先だったので、ヒブと肺炎球菌1回目は里帰り先の小児科医の先生に打ってもらいました。

2回目以降は戻った先で受けるとの事で、戻ってから「そろそろヒブと肺炎球菌2回目だよなぁ?予約するのかな……」と予防接種のしおりを読んでいて、任意接種があるのを知りました💧

ダメ元で「ロタウイルス受けさせたいのですが、もう無理でしょうか?」と聞いたら、本当にギリギリで間に合いました💧

ただ、発熱していたらアウトのようなので、ギリギリは心配ですね😭ワタシは14700円だったのですが、お祝い金から出しました😂