※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

下の子が耳のところに穴があり、調べたら「先天性耳瘻孔」が出てきまし…

下の子が耳のところに穴があり、調べたら「先天性耳瘻孔」が出てきました。明後日予防接種があるので、小児科でも確認しようと思います。
今後、手術とかしないといけないんですかね?😢

コメント

2児ママ

うちの娘もあります!
膿んだり炎症起こしたりしなければ
手術などの必要はないと言われました!

人によっては臭い汁がでてきたり
酷いと炎症で腫れたりもあるみたいです。

うちの娘は全く何もないので気にしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子たちもあります!
    私の妹にもありました!
    特になにもしてないですよ!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの娘にもありますよ〜❤︎
特に膿んだりしなければ放置でいい
下手に触るとだめ!
汚れが気になったら拭く程度でいい!と
言われてます😊💕

腫れたり膿んだりを繰り返すと手術になることもあるようです!

ママリ🔰

私もありましたが何度か腫れたのでオペで取りました!
腫れなければ放置で大丈夫です🥹うちは旦那もありますが、次男に旦那と同じ耳瘻孔があります!

A

みなさんありがとうございます。
あまり深く考えないでいます。まずは小児科で診てもらいます。ありがとうございます😊