※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳児の車内遊びに悩んでいます。アンパンマンに夢中で車でのスマホ使用をやめさせたい。他のおもちゃで暇つぶしをしたいが、どんなおもちゃがいいでしょうか?

2歳児の車の中での遊び方?過ごし方?で相談です。

今2歳4ヶ月の娘がいます。

娘がアンパンマンのおもちゃで遊ぶユーチューブを知ってしまい、初めは家の中で観るだけでしたが、車内で「見たい!」とせがまれたことを機にどんどんハマっていってしまいました😖

最近では車に乗ると、すぐに「見たい!」とせがみ、着くまでなかなか手放してくれません。

娘は私の職場近くの保育園に通っているのですが、早くて20分、雪道の場合は1時間近く乗車しなければなりません😖
毎日車に乗るので、車でのスマホはできればやめさせたいと思っています。

みなさんは、お子さんを車に乗せるとき暇つぶし用のおもちゃも一緒に用意してますか?
また、用意してる場合、どんなおもちゃを置いていますか?

コメント

うちは小さい時から歌でした☺️
図書館で色んなCD借りていました。
お勉強系の歌もすぐに覚えれるので、オススメです✨

• もこ

もこ

やっぱり歌ですか!
    うちも赤ちゃんの頃から歌を聞かせてたのですが、ある時、歌止めて〜と言うようになってしまって😖
    (ユーチューブを見せる前からです)
    それで歌を辞めたのですが、久しぶりにまたかけて載せたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月23日

車の中では携帯は持たせたことないです。

おもちゃは子供に選ばせて
毎日持っていってます!☺️
めるちゃんやぽぽちゃん。
音が出る絵本とかが車の中ではお気に入りです!

それと常に車の中は
童謡か おかあさんと一緒のCDを流しているので
娘もよく覚えてて一緒に楽しく歌ってます😃

• もこ

もこ

上の方のコメントにも書いたのですが、久しぶりに歌をかけて載せてみたところ、今のところ楽しそうに歌っているので続けてみます!
    オモチャを活用しながら飽きないようにしてみますね😊
    スマホは「見すぎてもう車では見れなくなってしまったんだよ〜😂」と伝えたところ意外とそれほど執着していないので、このままやめさせていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月23日

退会ユーザー

良かったですね☺️✨
    無理せずお互い頑張りましょう🎵

• 1月23日
空色のーと

一緒にお話したり、歌を歌ったりして過ごしてます😊

• もこ

もこ

歌やお話をして、飽きないようにしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月23日
ふじのがや

画面が小さいと目に良くないので、ヘッドレストに備え付けDVDプレイヤーで車に乗る時だけ見れるDVDを用意してます。
短時間の場合は一緒に歌を歌って過ごし長時間の時はDVD見てるか見ながら寝落ちしてます。

• もこ

もこ

そうなんですよね。
    子どもは画面が小さいなんてお構いなしに目の近くに持っていったりするので…😖
    今年は雪が少ないので長時間乗ることが少ないから助かっているのですが、様子を見てまたいろいろ考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月23日
NAO

携帯は車でも家でも見せません。
うちは手遊びして遊んだり歌歌ったり簡単なクイズ出したりしてます✩.*˚♪