※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

38wの初産婦が胎向異常で胎児の顔が前向き。背中側に向けるための対策を教えられ、出産までの経験談を求めています。内診で指一本分の開きと出血あり。

いつも、質問させてもらってお世話になっています!😉
38wの初産婦です。
今日の検診で初めて、逆子ではないですが
胎児の顔が背中側ではなく、前?真上を向いていると指摘されました!
胎向異常というそうです。
難産の傾向があると言われてちょっと焦り始めました。。💦

羊水もあって、まだ動ける余裕があるから
背中側に向いてくれるように
四つん這いになったり、床拭きをする様にとの指導がありました。

38w4dで子宮口は指一本分の開きだそうです。
まだ産まれなさそうですが、今日の内診でおしるしなのか出血も少しある状態です。

同じくらいの週数や進み具合から胎向異常が治った方、治った方法、治らずそのまま出産された方、
参考までに経験談を聞かせていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状態ですが、陣痛が来たら赤ちゃんは回って出てくるから心配しなくていいよ〜と言われてます!
まれに回らずそのまま頑張ろうとする赤ちゃんいるけどね😅と言われました(笑)

• つむぎ

つむぎ

そうなんですね!!

帝王切開等の話はされなかったのですが、うーん、、赤ちゃん位置が良くないねぇ〜
    と言った感じで、エコーでも今日はうまく測定できなかったんです💦

助産師さんが若い感じの方で少し渋い顔をしていたので大事なのかと思って不安になって質問させていただきましたが、自然に治ってくれる場合もあると聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます。

お互い無事に出産出来ますよう、頑張りましょう!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、四つん這いは安産になりやすいので続けるといいと思います😄
    まだ予定日まであるので、回ってくれるといいですね🥰

• 1月18日
みん

私もそうだったので、その日から毎日四つん這いで雑巾がけしてました!そしたら次の検診で向き変わってましたよ〜😊
お腹が張って、お産にも繋がるいい運動なので四つん這いで雑巾がけオススメです😊

くるっと回って出てくるらしいですが、背中側を向きながらくるっと回らないとしんどいみたいなのでめっちゃ頑張ってました😂向きが治ってからも四つん這いは続けてます✌️

• つむぎ

つむぎ

同じような赤ちゃん、いるんですね!四つん這いになれば正しい位置にくるんですね!

わたしもお産が進むよう四つん這いの雑巾がけ頑張ってみます!

ありがとうございます😊

• 1月18日
  • みん

みん

おうちも綺麗になるし一石二鳥です😂❤️

• 1月18日
  • つむぎ

つむぎ

そうですね!!
    一石二鳥だと思って、お掃除頑張ります!!

• 1月18日
ママリ

私はそれで難産になりました😭全体の5%?0.5%?くらいの確率のまれな回旋異常だそうです。
ちなみに子宮口全開から18時間経ってもでてこなくて帝王切開の同意書書きましたが、ギリッギリのエコーで回転してくれ無事下から生まれましたよ😭
生まれるまでに戻ってるといいですね!!!

• つむぎ

つむぎ

えぇ!そんなに長い時間出てこなかったんですね💦

それは大変でしたね、、
    わたしも陣痛までに回転してくれるように頑張ります😭

• 1月18日