※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

次男が暴力的で、長男とは異なる態度を示す。保育園でも問題が起きており、どうしつけすれば良いか悩んでいる。

どうしつけをしたら良いのですか。教えてください。

次男がすごい暴力的です。
長男と同じように育ててきました。
長男は人を叩いたり暴言吐いたり
友達に叩かれても痛いからやめてもうやらないでねって口で言う子です絶対に手は出したりしません
それなのに次男
すぐ叩きます。人のことを噛みます。
おもちゃでもなんでも手に持ったらとりあえず長男を叩く。
私と娘には手をあげません。
長男はやめてやめてと言って逃げるだけです。
私も痛いんだよだめだよって叱っても叩きます。
一日20回は叱ります。
そんな感じの生活を毎日していた時
次男が長男の背中に乗って背中を思いっきり噛んでアザになりました。
もう私は手をあげるしかないと思い軽くですが
私も腕をかみました。
その次の日保育園で指摘されました。
事情を説明したのにも関わらずやりすぎと言われました。
保育園でお友達にも噛んだりします。
そのたんび保育園の先生に言われます。
最終手段の同じことをやるのをやりすぎと言われたら
私はどうやって次男に教えればいいのでしょうか。

ちなみにめちゃくちゃお喋りです。笑
言葉は通じるし言い返してくるほど話します。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何も言いませんか?子供って基本母親のことなめてるので言っても聞いてくれないですよね😱😱うちの場合旦那がかなり怒鳴ってくれるときくのですが、、(;_;)

来悠美

真ん中の子って、愛情不足になりやすい傾向みたいですね💦
うちも、次男が凄いですよ💦
未だに、赤ちゃん返りで、保育園ではしっかりお兄ちゃん
家では赤ちゃんしてます(笑)

長男は、優しいし、いつも次男に泣かされてますが、最近はダメな事はダメって言いなさいって言ってます。
毎回教えていくしかないですね💦
次男もまだ、3歳
甘えたいんだなと思って
甘えさせてあげますし
男の子だから喧嘩は仕方ないですし
パパよりママですから
だいぶうちも、次男と寝たりして落ち着いてきましたよ✨
義妹の子達のが、うちに比べたら激しいですけど💦
兄弟間で叩き合いは、半端ないです💦
男の子だから仕方ないですが、ガツッと怒る人も必要ですよね💦

ゆきと

まだ理解出来ない歳だから良くないってよく言いますよね。
ダメな事はダメだし、理解できるまで説明しなくて良いわけでもない。
口で教えるのも大事だし、
痛みを知るのも必要だと私は思います。

私もよく批判を受けますが
それでも我が家の教育方針は一貫して
やって加減をしれ、やられて痛みを知れです。
まぁうちは兄弟揃って手を出すので
ある程度は放置して加減を身体で覚えさせて
ギャン泣きし出したり怪我するくらいになったら痛みを知る様にってしてます。

段階としては口で注意、叱る→クールダウンがてら別室に追いやる→同じ位の痛みを体感させるです。

ここ1年位この方法で教えてきたら
最近上の子は頻度もぐんと減り、
理由も何となく理解、加減もでき、
噛む事はなくなりました。
下の子は2歳ですが手は出すけど頻度は減り、
ダメは理解できて反省する事を少し覚えた様です。

親がしつけと称して過度な暴力にならず
しっかりとしつけとしての意味と目的があるなら
それこそ家は家、家庭の数だけやり方はあると思います。

お互いもう少しの間頑張りましょう!笑

deleted user

赤ちゃん返りの暴力行動もあるのかな?と思いました。
そして怒りすぎて話が右から左にも流れているのかな?って。
噛みそうになったらぎゅっと抱きしめて行動を阻止、その後愛情を伝えるように抱きしめて「人を傷つけるのは良くないこと。ママは悲しいよ。やめて欲しいって思ってる」と伝えていく方が良いのかな?と感じました。
直ぐには治まらないかもしれない。けど怒り続けるよりは 効果が見られるんじゃないかな?と思いました。

お喋りできるなら、尚更 自己表現の一つとして噛んだりして自分のアピールしているのかな?って感じました。怒られてでも良いからママに構ってもらいたいのかなって。

ほっとみるく

うちも4歳8か月の長男と2歳1か月の次男がいて、同じく次男が噛みつきや叩く行動があります。
おもちゃをとられたなどの明確な理由もなく不意にやられるのでなかなか防げず💦
長男はやられる一方でしたが先日我慢の限界がきたのか初めてやり返しました。
そのとき私は次男に「噛まれたら痛いよね?やめてね」と言いましたがその日は噛みつきなかったです!
やっぱり少しは効果あるのかも?と思いました。
まぁ翌日以降はまたやられましたが。
根気強く言い続けるしかないですよね。
あとは保育園での対応の仕方を聞いて、園と家で同じ対応をとると良いと言われたことがあります。
なので保育園でどう対応しているか詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
お互い早く落ち着くと良いですね。