※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材を取り入れるタイミングや進め方がわからず、不安です。具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食始めて2週間が経ちました。
初めての子どもで、離乳食の進め方がわからないので、先輩ママさん御教授のほどよろしくお願いします🙇‍♀️

今週はにんじん、かぼちゃを2日ずつ(2日目は少し量を増やして)進めましたが、進め方遅いですか??

離乳食の事を色々調べているうちに、色んな情報が入りすぎてわからなくなってきました💦💦

来週は例えばじゃがいもと豆腐と言った感じで、2品新しいものを取り入れてもいいのでしょうか??

毎日新しい野菜に挑戦していった方が良かったのでしょうか??
土日は病院もお休みなので、この土日はにんじんとかぼちゃをあげる予定です。

進め方が本当にわからず難しいので、どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか😭
始めたはいいが、無知すぎてお恥ずかしいです。
どうか無知なわたしにわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

can

それでいいと思います😊

初めての食材を同時に2種類あげなければ大丈夫ですし、
アレルギーもすぐ出るとは限らないので、毎日よりかは2日ずつくらいでいいと思います😋
私は実際そう言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    毎日一品ずつ増やしていけばいいんですね!!
    クリアできる食材がゆっくりのペースでしか出来なくて💦
    6ヶ月頃からお魚系も取り入れたらいいのでしょうか??😣

• 1月18日
  • can

can

絶対に一日一品じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今と同じ2日に一回新しいのくらいでいいと思います😊

白身のお魚だといいと思います✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

2日に1回新しいのですね💡
    色々見ていると、わたしの進め方が間違えているのかと心配になってました💦
    ちなみに、タンパク質豆腐とか取り入れたのっていつぐらいから取り入れましたか??

• 1月18日
  • can

can

ママがしんどくならない程度に進めたらきっと大丈夫です😁

私は離乳食スタートして1ヶ月経たないくらいの時期にあげたような気がします😆

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

たまに休みたい時もあるんですが、そういう日ってありました??😂

早いスタートだったんですね!!😳
    本当は来週に取り入れなきゃいけないと思うんですが、旦那が来週出張に行くので、日中は普段いないものの、新しいものをあげて夜に急に体調悪くなったら不安で……
    まる3日間は息子と二人っきり生活なので、そう思うと勇気が出ず、再来週からにしようかなーとか思ってます💦💦

• 1月18日
  • can

can

離乳食の初期はペーストばかりだったので、
    一気に作って冷凍してました😁
    なので、休みたい時はありましたが、チンだけで済むので休まずにすみました!笑

だったら無理して新しいものに挑戦しなくても大丈夫ですよ😊
    もしするなら、アレルギー出にくそうな新しい野菜にするとか‼️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    私今んところ毎日作ってます😂笑

離乳食の進め方とか色々調べてると、本当に流れるように進めていかなきゃと思っていたので、先輩ママさんにそう言っていただけると安心できます🥺💓
    来週はとりあえずアレルギー出にくそうな食材にしてみます😊

• 1月18日
  • can

can

2回食、3回食となってくると子供の機嫌みながら毎回作るのは
    大変なので、冷凍うまく活用していくと個人的には大分、楽でした☺️

6ヶ月から離乳食スタートする方もたくさんいるので焦らなくても全然大丈夫だと思います😆

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに、頻繁に作るの大変ですもんね💦
    少しでも美味しく食べてもらいたいから、お粥とかお米から作ることもあるのでなかなか時間がかかってしまって😂笑
    自分も朝食とりながら並行して離乳食作りです笑

6ヶ月からスタートする方もいるんですね!!
    それなら5ヶ月入ってすぐくらいに始めたのでゆっくりでもいけそうな気がしてきました😂笑

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

進め方は個々で違ってくると思うのでお子さんの様子見ながらゆっくりでいいと思います❤️

ちなみにわたしは和光堂の離乳食のサイト参考にしてあげてました!✨画像貼り付けておきますが、分かりやすいのでよかったら検索してみてください😌💓

毎日新しい野菜っていうよりは、にんじん2日→かぼちゃ2日→ほうれん草2日って感じ2日ずつあげてました👶🏻💕3週目からはそこに豆腐小さじ1もプラスして…って感じであげてました😆

• ママリ

ママリ

画像までわさわざありがとうございます🥺💓
    進め方が間違ってなかったようで安心しました!!
    来週は3週目になるんですが、豆腐も取り入れた方がいいんですね!!
    週一で買いだめしてるんですが、白身魚とかまだ買ってなくて💦
    白身魚の調理法とかどんなのがいいのでしょうか😭
    あと、豆腐取り入れた時、野菜は新しいものですか??
    それとも、1度は口にした野菜ですか??

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐新しく食べるときは口にしたことある野菜がいいと思います😆💓もし万が一、アレルギー反応が起きたときにどっちが原因か分かんなくなっちゃうので…☺️✨
    ちなみに白身魚はわたしも始めたのけっこう遅めでした💦ポソポソしてて魚臭い感じが嫌いだったのか初期はなかなか食べてくれず…苦戦しました😓笑 水溶き片栗粉でトロトロにしたらなんとか食べてくれる感じでした🥺💦しらすの方が魚臭さも少なくて、初期は食べやすそうでした❤️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    じゃあ口にしたことのある野菜であげてみます💓
    たしかに魚臭くなりそうですね💦
    味付けはほんとに何もせずというか、とろみつけただけですか??
    本当は来週から取り入れなきゃなんだと思うんですが、来週からちょうど旦那が出張に行くので、日中は普段いないものの、夜に急に体調悪くなったら不安で……
    取り入れるのって再来週(4週目)からだったら遅いですかね😅💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けなしでとろみづけだけやってました🥺✨
    今思うと出し汁とかで煮たほうが臭さまだマシになりそうですね笑🤔💕

再来週でも全然問題無いと思います!☺️❤️旦那さんいないと夜は不安ですよねぇ😣🙏🏼うちの子も、最近卵で嘔吐してしまって💦離乳食から3時間後くらいに体調急に悪くなり、一人だと本当にテンパったので…!😭💦笑 

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

出汁とかってとるのめんどくさくないですか??😂笑
    昆布とかかつお節とか買わなきゃですもんね💦

そうなんです💦
    夜いるのといないのとでは全然違いますよね💦💦
    わぁ卵はアレルギー出やすいですからね💦
    みるく。さん大変でしたね💦
    お子さんも大丈夫でしたか??😣

• 1月18日
みみ

進め方遅くないと思います😊
私は1つの野菜1日ずつ小さじ1ずつ増やし、小さじ3まで終わったら次の野菜にしてました。
なので週に2品ずつぐらい増やしていっていたと思います。

来週からタンパク質始めていいと思います◯
新しいタンパク質を始める日はどれでアレルギーでるかわかるように食べ慣れたお野菜にして、新しい食材は1日1つにしてました。

目安は、1ヶ月後に
ごはん30g、野菜果物15g、タンパク質5gまで増やしていくようにやってました☺️

• ママリ

ママリ

そしてわかりやすい説明ありがとうございます🥺
    普段週一で食材を買いだめしており、まだ白身魚を買ってなくて、絹ごし豆腐しか買ってないのですが、例えば再来週からだと遅いですかね💦💦
    旦那が来週出張があり、日中は普段いないものの、夜もなにかあったら怖いなとビクビクしてます💦💦

みみさんのようにきっちりできたらいいんですが、毎回手作りしていて、おおよそであげてたのでだいたい小さじ3くらい食べたかなー??とあいまいにしてしまってるんですが、良くなかったですかね😅

• 1月18日
  • みみ

みみ

白身魚から始めなくても、お豆腐からでいいと思いますし、再来週からでも問題ないと思います☺️夜にあかちゃんと2人だと心細いですよね💦

だいたいで大丈夫だと思います😊私は多めに作って分けて1週間分くらい冷凍していましたので、はかっていましたが毎回作ってみえるようでしたら前日の量と比較しやすいでしょうし、大さじ1(小さじ3、大人のスプーン1杯くらいでしょうか)食べたかなくらいで次の食材という感じでどうでしょうか🙂

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    そう言っていただけたら安心しました!!
    必ずしも来週に取り入れなきゃいけないとなったらかなり覚悟いるなぁと思いまして💦
    すぐにアレルギー反応出なくても、夜間具合悪くなった時の対応が怖いので本当に心細くて💦
    まる3日間は息子と二人っきり生活なんです……

だいたいで大丈夫なんですね!!
    スプーンに少しずつ入れてあげてるし、作って残したら残したかって感じで、初心者で心配なわりにそういう所が大雑把すぎて😅笑
    大さじ1は小さじ3くらいなんですね!!
    そういう所から全然わかってなくて勉強になります🥺

• 1月18日
  • みみ

みみ

焦らずゆっくりで大丈夫だと思います☺️まだまだ栄養はミルクや母乳からですし✨
    3日間ですか😭気を張った生活になるかもしれませんね💦お母さまも体調崩されませんように😌🍀

少しでもお役にたてれば嬉しいです😊!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    長いようであっという間かもしれませんが、離乳食が始まった以上今まで以上に気を張らないといけないので💦💦
    体調崩さないようにがんばります😭

無知な私にでも理解出来る分かりやすい説明、そして色々聞いたのに親身になって答えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️
    すごく参考になりました🥺💓

• 1月18日
  • みみ

みみ

何事もなく過ごせますように✨あまり無理なさらないでくださいね😊

いえいえ、説明が上手ではないので、伝わりづらいかなと思いましたがそんな風に言って頂き、ありがとうございます☺️💕

• 1月18日