※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

母乳育児と子供の発達について悩んでいます。助産師からのアドバイスに不安を感じています。息子のために何ができるかわからず、孤独を感じています。

もう涙が止まりません。
吐き出させてください。

今日婦人科と小児科を兼ねてる行きつけの病院に
母乳の相談と1歳検診に行きました。

来月から仕事をボチボチ始めるのですが、
私は母乳マッサージに週1.2で通ってもすぐ乳腺炎になりかけます。卒乳はして、おっぱいケアをしても乳腺炎に毎週なりかけていて辛かったので産婦人科で薬を処方してもらいに行きました。母乳マッサージのところでも、お仕事始めるしもう薬に頼るしかないとのことでした。
助産師から
どうして母乳を続けないの?母親なんだから辛いの我慢して夜だけあげないと。仕事はもっと休むべき。赤ちゃん大切に出来ないの?
と言われました。

同時に1歳検診だったのですが、
指さしなし。発語なし。クルクル回るものや丸いものが大好き。膝の上で大人しく出来ない(これは寝返りするようになってからずっとです。)
音楽に乗れない。
の項目で指摘されました。
指摘された時にそばにいた助産師が
お母さんの愛情が足りないかもしれない。
あかちゃんは敏感。だからこそ母乳はきらないで。
と言われました。

確かに発育は遅いの気にしていました。
だからこそ毎日沢山話しかけてます。指さし教えたり。
ずーっと歩いてたり、落ち着きがないのもきにしてました。支援センターでもうちの子だけお座りせずにどっか行っちゃうし。
なんでもクルクル回して、手押し車もタイヤ回しまくってるし。バイバイも縦にする。こんにちははたまにするけど、はーいとかのお返事、いただきますとかずーっと教えてるけど出来ない。
ずっと独り言だし、話しかけられてる感じしない。


でも、個性なのかな?今できることたくさんしよう。って思って毎日公園行ったり、自転車乗ったりベビーカー乗ったり。
気持ち悪いかな?って思うくらい話しかけたりしてたつもりです。

愛情不足だなんて。
私はこれ以上どうしたらいいか分かりません。
気にしないようにしてたけど、やっぱり遅いんだなぁ。それも私のせいなのか。
こうしてる間にも乳腺は痛いし。
どうしたら、息子のためになるのか。
遅いのは分かってる。
じゃあどうしたらいいの。


乱文すみません。
友達にも言いずらくて。
ごめんなさい。

コメント

Mai

その助産師さん辞めるべきですね。
なんにも助言になってないし
苦しめてるだけです。
そんなにご自分を責めないでくださいね…
私が言えることじゃないけど
お母さん、
すごくすっっっっっごく頑張ってると思います。
私毎日ぐーたらしてて
何してんやろ…って思ったくらいです💦
愛情足りてないわけないし。
お母さんの言う通り、だったら
これ以上どーしろって言うの?って話ですよね。
お母さんは頑張ってます。
自分を認めてあげてください。
褒めてあげてください。
お母さんが笑ってないと
お子さんは何か感じ取ります。
何回も言います、お母さん頑張ってます!
尊敬します。

  • まみ

    まみ

    暖かいコメントありがとうございます。
    自分を認めるって言葉に改めて涙が出ました。
    私が自信をもたなくちゃ、
    息子が可愛そうですよね!
    ありがとうございます😣

    • 1月19日
ふみ

個人的な考えですが、専門家は専門知識があることはもちろん大事。

でも、それ以上にきちんと患者さんに合った方法を提示すべきだとも思っています。

ママのタイプ、子供のタイプ、そして親子のタイミング。

同じ子育てでも、親子によって合う合わないはあると思います。

はっきり言って、極論、それもたいした根拠も無い発言をする専門家なんて、専門家である前に人間性をなんとかして欲しいと思います。

愛情不足?

24時間365日、お歌ママさんの育児を見たんですかね。

母乳だけが育児じゃない。

ずつと側にいるだけが愛情じゃない。

将来のためにお金を稼ぐ愛情だってある。

母親だからってなんでもかんでも耐える必要はないです。

仕事はもっと休むべき?

その間のお給料、その人が保証してもくれないのに。

専門家という看板を盾にして、なんて無責任な専門家だろうと思います。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。

    お金を稼ぐ愛情ってとても心が軽くなりました。

    専門家だから完全に正しいわけじゃないですよね。本当に。

    ありがとうございます。

    • 1月19日
まるまる

その助産師さんがおかしいと思います😅
1歳で母乳あげてないなんて普通にたくさんいるし、指さし、発語はうちの子も1歳のときはほとんどできませんでしたよ!
最近になって色々話せるようになりました!
あと1歳だとうちの子はまだ歩けなかったので、うちの子よりも成長はやいです☺️

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます💦
    母乳が全て的な考えなんですかね。
    ショックで言葉が出ませんでした。

    指さし、発語、毎日まだかなぁと思っています。
    身体的な発育よりも、中身が大事!と言われちゃいました💦

    • 1月19日
りり

病院変えた方がいいと思います💦
これを見る限り、愛情不足なんてことは絶対にないです!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    薬も出して貰えませんでしたし、そこにはもういきません。
    愛情は沢山あるつもりでした。これからも自信もっていかなきゃダメですね💦

    • 1月19日
☆

そんなこと言う助産師いるんですね。
一歳で愛情不足なんてあり得ませんよ!!
それに一歳で指差し、発語なんてうちの子もないです!
意味のある指差ししたの一歳三ヶ月くらいでしたよ!
歩くのだって最近安定してきました!今の時期の発育は本当に個人差があるのでできないとダメ!なんて事ないです!!
お仕事だって家庭のため、子供のためにするのですから!!
母親だから我慢しろなんておかしいです。
気にしなくていいです!!!

  • まみ

    まみ

    愛情不足だから成長が遅いのかなぁと涙がいっぱい出て来ちゃいました。
    うちの子、喃語も独り言で気にはしてたんです💦
    指さしも気にしてましたが、私のせいなの?!となっちゃいました。

    そうなんですよね。
    息子のために仕事するんですよ、私。
    別の婦人科に行きます。

    • 1月19日
ママリ

母親なんだから体調整える為に母乳やめて子供とおもいっきり向き合いたいんですよね!
その人クソなんでそんなクソの為に泣かなくていいです!
仕事してて母乳やめたママは赤ちゃん大事にしてないってクソでしょ!
あかちゃん敏感ですよ
だから泣かないでください
ちゃんと主さんのたっくさんの愛情伝わってますよ!
これ以上なにもしなくでいいです
じゅうぶんすぎるくらいやってますよ!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。仕事のために母乳辞める人なんて沢山いますよね💦

    これ以上何もしなくていいって言って頂けると心が軽くなります。
    ありがとうございます💦

    • 1月19日
ママ

おっぱいケアしてもそのペースで乳腺炎になってしまう母親に対してその言葉はあり得ません。
発達のことに母親の愛情は関係ありません。
たまにいますよねそういう助産師。
トンデモ助産師だと思うので、その人の言うこと全く聞かなくて良いですよ😭
母親苦しめてなにがしたいんだか。

うちの息子も落ち着きがなくみんなで紙芝居の時間とかもすぐ走って遊びに行ってしまいます。
タイヤを回すのも大好きです。回せるものはとりあえず全部回します。発語もまだです。旦那にも発語はまだ?とか言われてメンタルやられました。
やらない人が理想をいうのは簡単なんですよ。これ以上なにをしろと?って思います。

どうか思い詰めないでくださいね😌💕

  • まみ

    まみ

    トンデモ助産師!
    確かにそうですよね!
    明日、別の婦人科に行こうと思います。

    回せるものはなんでも回すのうちの子もですが、よく飽きないなぁと思います。
    発語まだ?とか聞かれると苦しいですよね。分かります。
    指さしが歩くより大事なんだよ?とか、指さしが発語に繋がるんだよ?とか言われると、気分が暗くなりますもん。

    • 1月19日
りと

えー!そんなこと言われたんですか?それは酷すぎますね。
なんなんですかね、全くママの気持ちに寄り添えてないです😠

うち、上の子は6ヶ月過ぎから母乳拒否、10ヶ月まで寝返りなし、1歳半まで一人歩きなし、発語もママなんて2歳ごろまで言わず指差もしなかったですよ?それって私のせいなんですかね?そうやってママはいつでも悩んでますよね😖💦
結局私は母乳拒否が強くて強くて10ヶ月前には卒乳されてしまいましたし、
発達もめちゃ遅かったけど今3歳間近の息子は追いついてますよ🐱

愛情不足なんてふざけたこというその人たち、ママをなめくさってます😠😠😠口悪くてごめんなさい。お歌ママさん辛かったですね😭

  • まみ

    まみ

    凄くつらかったです。
    コメントありがとうございます。
    愛情不足って簡単に言われちゃって、助産師さんから言われると
    そうなのか?と落ち込んでました。
    どんなママも、子供に全力で向き合ってますよね。私も頑張ってるつもりです。
    成長が遅くても、もし何かあるのだとしても、これ以上どうしようもないなと思いますが、ショックでした💦

    ありがとうございます。

    • 1月19日
まみぃ

どんだけ時代遅れの助産師さんなんだと思います!読んでいるだけでも腹立たしいです!
私が代わりに病院にクレーム入れたいくらいです!

発達に関しては素人なのでわかりませんが、愛情不足なんて、そんなことないです!
職場復帰も近い中、頑張られていると思います!!

発達に関してはもしご不安なようであれば市役所や別の病院など、相談しやすいところに相談するといいと思います☺️

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    確かに、母乳が全て的な人だったので、時代遅れ感がありますよね。。。
    頑張っていると言って貰えるだけで心が軽くなります。

    • 1月19日
あーちゃん

その助産師さん、酷すぎるにも程があります!
うちの子、母乳は1歳前に私が風邪を引いたしストレスでタバコを吸いたいなってしまい断乳しました!!
お歌ママさんのお子さん歩かれるんですか?☺️
うちはまだ歩かないので羨ましいです!
愛情不足なんかじゃないです!
いつも育児家事お疲れさまです😭😭

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    ストレスで母乳辞める人沢山いると思います。良いと思います!
    うちの子は家の中では割と歩くようになってきました。
    ただ病院では、身体的な発達は遅くてもいいけど、
    知能的な発達が大事!
    指差しと発語だから!と言われて更に落ち込みました。

    • 1月19日
ちーちゃん

そんなこと言う助産師さんがいるんですね😢驚きです。
1歳児の成長なんて本当に人それぞれ違います。それを愛情不足だなんて、助産師の言う言葉ではないです!

お歌ママさんはお子さんに毎日沢山関わってあげていて本当に良いお母さんです👏✨

  • まみ

    まみ

    個性がありますよね?
    私もそう思って、今できることをやろうと思ってきました。

    いいお母さんって言っていただけるとまた涙が出てきちゃいました。
    ありがとうございます💦

    • 1月19日
きき

いやいや、ちょっと待ってくださいよ😓
その助産師さん失格ですよ、人としてもただのそこらへんの世話焼きババアじゃないですか。
一歳検診は時期早くないでしょうか?まだ一歳0ヶ月ですよね?
指差しも音楽に乗るのも一歳0ヶ月ならしない子の方が多いぐらいです!
だいたい一歳検診なら一歳半ぐらいで受けると思います。
半年あればかなり成長してます。
違う病院に変えませんか?
一歳検診も一歳半ぐらいで再度別の所で出来ないでしょうか?
その人の言う事に傷付いたのは気持ちすごく分かります😭でも流しましょう、忘れましょう。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり変な助産師なんですよね💦
    まだ出来ない子もいるのが普通ですかね??
    指さし、意味ある単語は出てないとね!と言われました💦
    病院変えて、また1歳検診してもらえますかね!
    母子手帳書かれちゃいましたが、別の病院に聞いてみます!

    • 1月19日
にぼし

辛い思いをしましたね😣
そんなに母乳神話を推してくる、母親の状態を見れない助産師もいるんですね。赤ちゃんと母親と両方をフォローできてこその職業だと思うのですが。
その家庭の環境や事情があるのだから、相談してるのであって、助産師の想いに合わせる必要は無いと思います。

息子は1歳の頃はまだ、ほとんどなんにも出来ませんでした。
一歳半検診で色々指摘されたりするなら分かりますが…
「お母さん」の愛情だけじゃなくお父さんの愛情や他の家族の愛情も大事だと思いますよ。保育園行けば、保育士や他の子との関係性も出てきますし。母1人で子育てするものじゃないと思います!
今のままで十分されてきていると思います🙌

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦
    お母さんだけの愛情じゃなく、他の人の愛情も大切ですよね💡
    愛情不足もショックでしたが、発育のことを指摘されたのは凄く不安になりました。
    確かに息子は私にしゃべりかけると言うより、1人でずっと話していて。
    まだそんなものですかね?💦
    周りと比べてはいけないと分かっていても、
    今日も支援センターにいっては、周りの子がままに向かって話してるのを見て、どこかに相談した方がいいのかな?と思っています。。。

    • 1月20日
  • にぼし

    にぼし

    息子も1人で宇宙語喋ってましたよ😙今でも話しかけてくることは少ないです。単語もまだ少ないですし。
    なんならずっと落ち着きないし、一歳半検診の時も、座っていられずオムツ1枚でウロウロしてました😩ひとつのことで遊んでいる時間も短いです。まだまだそんなもんだと思っています。

    うちは低体重児だったため、定期的には発達フォローで大学病院(産院)にかかってますが、単語が少ないくらいで、指示は伝わるし発達が遅いとは言われてないです。

    あまり心配なら、発達を見てくれる小児科医とか、保健センターがやってる育児相談とかに相談してみてもいいかもしれませんね。
    相談することで、納得するできたり安心できたりすれば(普通の発達にしても、何か心配があるとしても)気持ちが少し楽になるかもしれません⸜🌷︎⸝‍

    皆さん、たくさん回答されてますので、お返事はなくて構いません🙌

    • 1月20日
deleted user

母乳=愛情
ではないと思いますよ。
じゃあミルクで育ったお子さんは皆愛情不足なの⁈発達が遅いの⁈
全く違いますよね。
たまにいますよねー、母乳信者みたいな人。
だからその言葉は全く気にしなくて良いですよ!
十分愛情たっぷりに育てられているかと思いますし、発達には本当に個人差がありますし、もし万が一発達障害だったとしても、それは愛情不足からくるものではないと思いますよ。
元々生まれ持ったものといいますか…。
どうしてもきになるようなら発達相談などしてみても良いかと思いますが、まだまだ障害があるかどうかなんて分かりませんし、子供は劇的な成長を見せてくれます。
それと、1歳はそんなものだと思いますよー。
うちの息子も1歳過ぎてから指差ししましたし、今もクルクル回って楽しそうにしたり、発語なんて最近です。小さい子は丸いものが大好きと聞いた事ありますし、今はそれほど気になさらなくて良いかと😌

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦
    助産師さんに言われてるとホントにショックでした。
    発育が遅いのも自分のせいなの?思ってしまいました。
    指さしって今?と疑う部分もありましたが、、。
    歯車のおもちゃや、車のタイヤが大好きです。
    でもそんな子沢山いるんじゃない?後追いはするしなぁ。と思っていました。
    医者変えようと思います💦

    • 1月20日
ままりん

母乳、母乳って言う人って本当になんのつもりなんですかね!!
その発言でお母さんを苦しめてるのがわからないんですかね!
母乳あげなきゃ赤ちゃん大切にしてないの?そんなことあるわけないですよ!
仕事はもっと休むべき。ってお前が何を知ってるの?って話しですよ!
愛情不足なんてそんなわけないじゃないですか。
すごく頑張ってると思います!!
すっごい失礼な助産師ですね!!
助産師やめるべき!


うちも1歳の頃は指さしなし(指さし教えても指さししてる私の指先見てました😂)クルクル回るものなんて赤ちゃんみんな好きなんじゃないですか?だって回るんですよ?!そりゃ気になって見ちゃいますよー!
うちも膝の上で大人しくなんてしてませんでしたよ!
むしろ今も!!
落ち着きなんて全くないです😂

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません。
    完ミの人だっているし、なにも愛情なんて変わらないですよね。発育が愛情のせいっていう指摘にホントに落ち込んでしまってました💦

    指さしても私の指を見てます。クルマのタイヤとか、なんでも回すのって赤ちゃんあるあるですかね?
    支援センターでもひときわ落ち着きないです、、(笑)

    • 1月20日
かなピンママ

お歌ママさん、その助産師さんが言っていること気にしなくていいですよ!
私自身上の娘たちをミルク多めの混合で育てたし、生後3ヶ月くらいで母乳やめているので、私の方がその助産師さんに言わせると愛情不足の類に入りますよ😣
しっかり愛情をかけてれば、母乳であろうがミルクであろうが育ちますよ😉✨✨
まだ1歳だし、指差しや発語はこれからですよー😉
助産師さんも市の保健師さんもそうやって不安を煽ったりするので、私も何回か悩んで泣いたことあります。でもこういう人ってマニュアルでしか育児がわからないから、そういう人のアドバイスは聞かなくて構わないと思いますよ!

  • まみ

    まみ

    母乳が全てなの?そんなわけないよね?と、数日たった今怒りに変わってきています。
    ありがとうございます💦

    指さし、発語これからですかね?言われてから周りと比べてしまって💦
    軽い指示は通りますが、息子から話しかけてくる感じはなく、、。
    ホントに、マニュアルっていらないです。不安になります。

    • 1月20日
はじめてのママり🔰

そんなこと言ってくる助産師さんいるんですね😭お歌ママさんすごく愛情たっぷり注いでるとこの文章を見てとても思いましたよ😢
愛情がたりてないとかではなく、
その子その子の成長のペースもあると思いますよ😭

  • まみ

    まみ

    遅くなってすみません💦
    我が子のペースを見守っていきたいと頭では分かってるんですが、、。
    もう病院を変えて、やっといま乳腺炎が落ち着きました😣

    • 1月22日
あーママ☆(25)

息子も1歳なりたての頃はバイバイは手首をくるっとひねって何かクセの強いバイバイでした!
車のオモチャもわざわざひっくり返してタイヤクルクルしてました!
指差しもそんな頻繁にしてませんでした!
息子より後に生まれた子が寝返りしてる時も出来てなかったし
立ってるとかSNSに載せてたの見た時も
うちの子はまだや…って思う事何回もあったけど
日々出来ることも増えて、今では歩いてるし声も出すし、この子のペースがあるし焦らんとこって思って育ててます!

愛情伝えてるのに愛情足りてないとか勝手な事言われたら腹立ちます!
私の接し方や、日々の生活見てきたんですか?たった一日の検診で何が分かるんですか?って感じです!

ただめちゃくちゃ発達の遅れが気になるようなら、一度病院に連れていくのも一つの手段かもしれませんね😢

  • まみ

    まみ

    遅くなって本当に申し訳ないです💦
    車のおもちゃ大好きで、普通に遊んだ後は必ずひっくり返して回してます(笑)
    まだ1歳になったばかりだし、、と思える時も多いですが助産師に言われると不安になります😣
    1歳から1歳3ヶ月って、驚くほど成長すると聞きますが、やはりそうでしたか?
    まだまだ赤ちゃんな感じで
    本当かなあ?と思っています。

    • 1月22日
  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    ウチの子は車でちゃんと遊べるようになったのは最近です😊
    その頃は普通に遊ぶことはなく、タイヤ触ってました🤣!

    助産師さんは色々な子見てきてて、知識や体験も多いのは当たり前かもしれへんけど、初産の人への言葉の配慮あまりないですよね。
    その子のペースがあるから とかそーいう一言があるだけで全然違うのに育て方が悪いとか、愛情が足りないなんて言う権利は無いと思います😤!

    1歳過ぎてから、めちゃくちゃ出来ること増えましたよ😊✨
    スタスタ歩くし、ベットにダイブするし(笑)
    オモチャないないしてって言ったら直せるようになったし、閉めてるのに勝手におやつとか持ってきてくるし😂

    その子それぞれのペースがあるのは否めませんが、何もかも焦ってやらせればいいと言う問題じゃないと思うし、息子さんのペースでいいと思います😊

    • 1月22日
deleted user

助産師さん事情を分かって言っているのでしょうか?
あまりにも好き放題言いますね。
それに母乳=愛情みたいな今の時代にあってない考え方押し付けられても。。。

色んなこと仰る方いますが、あんまり全てを真に受けない方がいいですよ!
全部聞いてそのとおりにしていたら持たないです😣

発達の項目もあくまで目安ですし、1歳なんてこれからです!
1歳でお返事できないじっとできない回るもの好き音楽乗れないとかうちの子もそんなんでしたよ!
ずーーーーっとトミカを転がして横になってタイヤ見てました。

ある程度は受け流す強さって必要です。
どうか自信を持って下さい😣

お母さんの努力は無駄にはならないです。きちんとお子さんに伝わってると思いますよ。 

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません。
    ある程度受け流す強さって言葉が物凄く心に響きました。
    努力は無駄にならない。伝わってると言って貰えてまた涙が出てきました。

    母乳は別の病院に行って昨日薬をもらってきました。
    熱が出ましたが、昨日よりはずっと楽になりました。
    不思議と子供への私の目線も落ち着いてきて、どんな成長であれこの子のペースだなぁと思えています。

    今日も指さししなかったなぁ。喋んないな~とか思ってしまいますが、
    強くなります!

    • 1月22日
コロン

今時そんな事を言う助産師さんいるんですね😵
私が母乳相談で行った元助産師のおばあちゃん(70歳越え)は母乳が大事。パンなんか食べずに朝、昼、晩しっかり作って和食を食べなさいと🙄ミルクより母乳よ!母乳が子供にとって1番と言っていて昔の考え方をすごく押しつけてこられたので無理だと思って一回行ってやめました!
まだ1歳だし出来ない事ばっかりなのは仕方ないと思います。発達面が遅いっていっても3歳くらいは診断つかないですしね💦その子の個性ですよね!
赤の他人がたったの数分見ただけで愛情ないとか言う方がおかしいです。
私なら絶対病院変えますね😫

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦
    私も産院で
    ドーナツなんて食べないで、和食だからね!と言われたのを思い出しました。
    そのころは
    いや、食べるよ?と強気で食べていたのに、今は助産師の言葉に反論できなかったです。
    私が自分に自信がないんだなぁと思います。

    でも、本当に発達は個性!と思うしか今は仕方ないですよね😣
    全てマイナスな方にならないように、考え方を変える努力をします!

    • 1月22日
あやの

何その助産師。
お歌ママさんが
どんな思いで毎日過ごして
一生懸命育ててると思ってんだろ。
おっぱいやめたら愛情不足なの?
何それ。
子どもはそれぞれ成長過程に個人差があるなんて
当たり前のことだし
少しできないことあるからって
愛情が足りてないなんて
おかしすぎます😡💢
めっちゃムカつきました!
そんな病院変えた方がいいですよ!
こんな助産師のせいで
お歌ママさんが傷つくなんて許せない!!
卒乳しても病院かかって
乳腺炎にならないようにしないととか
子どものことで悩んでることとか
職場復帰のこととか
お歌ママさんのこと考えたら
もっと寄り添うことできるでしょーに!
働かなきゃいけない理由だって
各家庭でいろいろ事情があるんだし
部外者が休みなさいとか言えることじゃないし
仕事早く復帰したら
赤ちゃん大事にしてないことになるんかい!
一般企業はだいたい育休は1年やん。
知らんのかなります。


ムカつきすぎて
口悪くなってすみません。
あたしは助産師じゃないけど
看護師で
患者さんに寄り添うことを大切に
ずっと働いてきたから
もうほんと信じられないし
こんな人いるんだってショックでした。

お歌ママさん
成長の仕方は人それぞれです😊
あたしは1人目も2人目も
そこそこ大きく産んだけど
体重の増えが悪いと何度も指摘されています。
1人目の時はかなり気にして
育児ノイローゼみたくなってしまいました。
2人目も指摘されて
最初はショックでしたが
元気にニコニコ生きてくれているし
小さくてもみんなと違っても
この子なりにちゃんと成長していくし
かわいいことに間違いないから
気にしないことにしました✨

そんな冷血しか流れてないやつなんて
クソ喰らえくらいに思って
めげないでくださいね👍
みーんな味方してくれてるじゃないですか😘
それでもどうしても
涙してしまう時は
またここに書いてくださいね☺️

  • まみ

    まみ

    遅くなってすみません!
    別の病院で薬をもらって、熱は出ちゃいましたが乳腺炎が楽になってきました。
    そして。改めてコメントを読ませていただいて
    とってもスッキリしました!
    助産師にそのまま読ませたいくらいです。とても心強いです。
    ありがとうございます。

    もう二度とそこの病院には行きません。
    寄り添ってくれた看護婦さんもいたので寂しいですが😰


    発達に関しては私が気にしては何もいい方向に進みませんよね。
    ホントに、可愛いことに間違いはないです!
    言われて改めてそう思います。


    優しいコメントを本当にありがとうございます。
    本当に助かりました。

    • 1月22日
  • あやの

    あやの

    その後どうされたか
    心配やったので
    病院変えられて
    乳腺炎も楽になられたようで安心しました😊

    ほんと近くに住んでたら
    乗り込んで、
    病院が分かれば電話してでも
    文句言ってやりたいくらい😤

    あたしにできる事なんて
    大してないですが
    無理なさらず
    またお話してください☺️💕

    • 1月23日
ゆう

その助産師はおかしいですよ。
断言できます。
母乳じゃないと愛情がない、大切に出来てない?
は?ですよ。
母乳が出なくてミルクにする人だっています。
私だってその一人です。
母乳だろうがミルクだろうが母親は子どもを愛してます。

発育も人それぞれ。
うちの子が一歳の時お返事もできなけりゃ、バイバイなんて全くできませんでした。
歩くことも本当にここ最近出来るようになりました。
指差しもいまだに出来ませんが、徐々に出来ることは増えてきてますよ。
赤ちゃんの成長は本当にめまぐるしく、昨日まで出来なかったことが今日は出来てる!なんてこともあります。

お母さん本当に頑張ってますよ。
私は発育遅いとも思いませんし、愛情不足だとも思いません。
子どもが一歳まで無事成長してる、それだけでも愛情たっぷりかけてきてるはずです。

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦

    もうそこの病院に行くのはやめました。クレーム入れようか迷っています。
    別の病院に行ったらこの状態で薬出さないなんてダメだよと言われました。


    1歳まで成長したことが愛情の証ですよね。
    そう考えるととても嬉しい気持ちになります!

    発達に関して私が暗くなっては子供が迷いますよね。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
プラチナママ

助産師さん、ひどいです!!
そんな言い方って…
愛情が足りないなんて、あなた私の生活の何を見たの!?って感じです!!

うちの子も1歳過ぎ頃支援センターで1歳児クラスに参加した時は、すぐどこか行くしじっと絵本を読む事も出来なかったし、おもちゃもお友達から奪うので行かなくなりました。その代わり、公園に行ったり電車でお出かけしたり沢山しています。
発語が遅いかな?とか不安に思う時もあります。まだ成長過程なんだから、ゆっくり見守りましょう。

私は1歳7ヶ月まで夜寝る時と昼間はたま〜に飲ませていました。その後卒乳に至りましたが。授乳の頻度も少なかったので乳腺炎の心配はなかったです。

卒乳されたと言う事はお子さんはもう飲まないって事ですよね?
それとも断乳したのかな?

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦

    支援センター、私も行くたびにもうやめようかなぁと思っています。ただ、公園だとまだどう遊んでいいか分からなくって。
    なぜか、外だとあるかないんですよね💦
    でもゆっくり見守れるのは私しかいないなぁとよく考えて感じています。
    ありがとうございます。

    来月からお仕事なので、
    息子は割とあっさり卒乳しました。たまにおっぱいを叩いてチラ見してきますが、執着はないみたいです⭐️

    • 1月22日
まい

絶対絶対絶っ対!愛情不足なんてことないです!
泣いて悩んで一生懸命考えて、話しかけたりいろんなことしてあげてるじゃないですか!むしろ愛情に溢れてます!

母乳あげないから?母親なのに辛いの我慢してないから?愛情が足りない?大切にできてない?
その助産師馬鹿なんですかね。最低。信じらんない。そんなこと言う人がいるなんて、読んだだけの私も悔しくて涙出ました。

自分を追い詰めないでください!ちゃんとお子さんのこと大切にできてると思います!お子さんにも伝わってると思います( ; ; )

こんな偉そうなこと言ってますが、私はママ歴7ヶ月の新米で特別知識があるわけでもないので、解決策とかはわからないです。ごめんなさい。
でも読んでスルーなんてできなくて。思わずコメントしてしまいました。

  • まみ

    まみ

    遅くなりすみません💦
    そして、本当にありがとうございます。勇気が出ました。
    色々やってる事は間違ってないよね?と思えました。
    まだ、成長はゆっくりですが引き続き向き合いたいです。

    母乳、やっと別の病院にいって止まってきました。
    熱も出て辛かったです。
    でも、ちゃんと子供を笑顔で抱っこしてあげます。


    私も初めての子で、ママ歴1歳なんて言えないくらいダメダメです(笑)


    ホントにありがとうございます。

    • 1月22日
ママリ

えーー??
1歳前後なんてみんな回るもの大好きです。
発語なんて、第一子ならない方が普通だと思います!!
音楽なんかうちの子も乗らなかったし、大人しくする子なんています・・・??

え、その助産師さん大丈夫ですか??
市とかの定期検診もそうですけど、プロ面して偉そうに普通じゃない事、ひと昔前の育児論でぼろくそ言ってくる人います。

あなたにうちの子の何がわかるの?って怒っていいですよ。
読んでるだけで腹立ちました。
ちなみにうちの長男は喋り始めたの2歳半でしたよ!
回るものも大好きで、床に這いつくばって車や電車のおもちゃのタイヤ何時間も眺めてる感じでした。
でもそんな子沢山います。超普通。
仕事の復帰とかに対して口出される筋合いも全くありません。
何様なんですかね??

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。遅くなりすみません💦

    やっぱり一昔前の感じですよね。お医者さんの前でお医者さんより堂々としてましたが、、。
    怒りたかったです。怒れなかったのは自信がなかったんだろうなと思います。
    発育に不安があったからなんだなと思います。
    子供に胸を張れないって、ダメだなと思います。
    だからこれから強くなります!!

    ホントにありがとうございます。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子完全ミルクでも元気ですよ!笑いますよ🤣

自分を追い詰めないで💦十分頑張ってるのが伝わってきてます。保育園で変わるかもしれませんよ!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

    保育園で変わるの期待しています。
    ただ、指示が通らず動き回ってる想像が(笑)

    • 1月22日