※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

主人には週2回1000円渡し、昼食は自作でお小遣い。将来は同額もらう予定。美容費は買わない月は貯金し、3〜6ヶ月に1回美容院。食費や医療費にも配慮。収入は手取り35。

現金変動費の計画を数ヶ月実験しながら見直し中です。意見ください。

主人には出勤2日に一回1000円渡してます。一度に渡すと早期になくなってクレカ使われるからです。二人共昼食込みお小遣いで、あるもので自分で作って持っていけばまるまるお小遣いです。私は昼休みは食べに帰りますので、主人の1/3としました。今後家計が黒字転換して安定したら、私も同額もらうつもりです。この苦しい家計の管理報酬として。

美容費は、馬油と洗顔とメイク落としの購入費で、買わなかった月は繰り越して貯まったお金で美容院に行きます。美容院はだいたい3ヶ月〜半年くらいのペースで行きます。

おやつがどうしてもやめれないので(夫婦ともにモチベーションなので)、家族分はいくらまでと食費と分けて決めました。

医療費は子供も数百円かかるので。4月から療育に通うため医療費扱いで4000円くらい増額します。

服も残りは繰越ですが足りない予感しかしないので、どうにかして増やしたいです。去年はお下がりをたまたまたくさん頂いてここ1年ちょいくらいはほとんど買わずにすみました。

食費は、日曜日にまとめ買いしてます。途中買い足して合計5000円/週の目標です。外食はほぼしません。身の丈に合わないので、行くとしても大きな喜びごと(収入あがったとか)があったときくらいで多くても年に1回〜2回です。予算が取れてないので取れるようになるまでは小遣いから出せるゆとりがないかぎり行かないつもりです。

前に住んでた所には、買い物袋3つくらいパンパンに買っても2000円いかない上に焼き芋やめちゃくちゃ美味しい個包装のチョコレートおじちゃんの手ひと握りのオマケも毎回つけてくれるような八百屋さんが近くにあってすごく助かってましたが、引っ越してそうもいかなくなり、食費が格段に上がりました。食費がとてもつらいです…

収入は手取り35くらいです。

コメント

あなな

集計のところ間違ってるのはスルーしていただけると助かります💦

何度か内容訂修正繰り返してて、手直しが行き届いてませんでした。

内訳の方で回答いただきたいです。

割と相場な感じがします💦
やっぱ削るとしたら食費くらいな感じがしますが、おやつってモチベーション的に大事ですよね。笑
我が家もそのくらいですがお菓子だけで5000〜は使っちゃってます^^;

• あなな

あなな

ありがとうございます。
    おやつ大事ですよね😭実は1月、5000円見積もってたのですが、食費が足りなくて食費に乗せないとまともな食事ができなくなる事がわかり、泣く泣く減額してこの金額なんです…これ以上はもう働く意欲もなくしてしまうので最低ラインとしてキープしたいです💦

• 1月18日

退会ユーザー

食費は上の2万なのか、下の5万なのかどちらですか?🤔

• 1月18日
  • あなな

あなな

下のは、上の内訳を種別に集計した合計なんです。修正行き届いてないので間違ってると思います💦

キャッシュレス分は明細しか見れませんが手元の現金は袋分けしてるので、食費のくくりの中でも小遣いやおやつなど細かく分けて無駄遣いをやめよう、という取り組みです!

• 1月18日
マーブルチョコ

共働きで旦那さんの手取りが35万ってことならお小遣いもうちょいあげてもいいような(>_<)
お昼お弁当つくってあげてるとかでなく自分でくつらないと食費に消えるってことですよね?(^_^;)
食費が安すぎると思います(´・ω・`)うち食費もっとかかってますね
もっとというか倍以上食材で使います

• あなな

あなな

すみません、お返事が下行っちゃいました💦

• 1月18日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね
    見返りは特に求めてないと思います(^_^;)
    旦那のお弁当作るのは個人的には当たり前のことです🤔
    美味しいって食べてくれれば満足なので(^^)

• 1月18日
  • あなな

あなな

そういうもんなんですかね💧
    そうかなとは思ってましたが私のように考えてる人をあまり見かけないので、やっぱり私変なんだろうなと😅

いちご姫さんのような感情は、子供にならわくですが旦那にはなぜかわかないんです😓

ついスイッチ入って長々愚痴を語ってしまってすみませんでした💦いちご姫さんのお話でご夫婦の幸せそうな空気感が伝わって癒やされました✨

• 1月18日
あなな

二人合わせてです😓

我が家というか私には、女性が食事を用意するのが当たり前という認識がそもそもありません😅どっちも大人ですからね。帰宅時間的に夕食は私が作ることが多いですけど💧

仕事の時間だけで考えたら私のほうが短いかもしれませんが、家庭も含めたら私の負担のほうが大きいわけで、私の3倍ももらうのはおかしいとホントは思ってるのですが、私のように食べに帰るのは難しいというのを考慮して多くあげることにしました。
食費に消えても本人の選択なので知った事ではないですね(笑)家庭にとってなんの得にもならない旦那個人の小遣いを確保させるためになんで本人じゃなく私が貴重な時間割いて一生懸命毎日頑張らなきゃいけないのかと思います。旦那が私の小遣い確保のために毎日頑張ってくれたことなんて一瞬もないのに(笑)不公平で意味わかんないです🤭そう思うの私だけなんですかね😅ママリでもご主人のお小遣いのために必死にお弁当作ってる方多いですもんね…えらいと思いますけど物理的でも心理的でも見返りちゃんとあるのかなってよく思います。

まぁ可哀想と思わない1番の決め手は、過去に私の個人の財産消えてまで生活支えてる中わがままのために散財しておいて、「家族のために使ったならなんの問題もない」と言い放って感謝の一言もなかったことですね🙄

うちも食費を倍くらいはかけたいのですが、あとがないので色んなことを諦め水準下げてここまでに抑えることにしました😭

旦那への恨みが止まりません(笑)子供のために頑張ります💪