※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

3歳の男の子が癇癪や反抗期で困っています。冷静になると理由を説明できるが、感情が高ぶると放置するしかない状況。どうすればいいか相談したい。

こんにちは
現在3歳の男の子です。
最近、癇癪?イヤイヤ期?反抗期?が凄くて😭

例えば先日…病院から帰りたくない‼️(院内のキッズスペースでもっと遊びたかった)で癇癪を起こし、『まだ帰らないー!もっと遊ぶ!』と大号泣😭何とか玄関まで行った所、靴なんて履かない‼️と宣言した為、つい「はかなくてもいいよ」と言ってしまったら本当に靴下のまま出て行ってしまいました…。
病院の外でもまだ遊ぶー!とワーワー泣き、車が来た所へわざと飛び出そうとした為(こういう試し?行動もたまにやります💦)咄嗟に手を強く引いた所転ばせてしまい、痛い❗️と大号泣。
そして10分位すると泣き止み『泣いちゃった』と言うので「どうして?」と尋ねると『もっと遊びたかったから』と理由を説明してくれました。

↑上記の様なケースの場合、どうすればよいか。ご意見頂けると嬉しいです。

毎回、冷静になると自分が何で泣いていたのか説明出来るのですが、一旦スイッチが入っている状態だともう放置するしかないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男もたまに「もっと遊びたい!」と言う事がありますが、そういう時は「そうだよね〜💦楽しく遊んでたもんね💦病院は先生に診てもらう所だけど◻︎◻︎の番はもう終わったよね?だから帰って〇〇しよう!それとも△△する?」と帰る理由と、長男が好きな遊びを挙げて「帰ると楽しい事」があるよと伝えています😊
長男の場合は「〇〇したい!」と割とすぐに切り替えてくれるので「よしっ!帰ったら〇〇するぞー!」と私も応えて長男の気持ちを盛り上げるようにしています笑

共感するだけで案外落ち着いてくれます💡

•  osryou

osryou

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません💦
    共感すること…確かに余裕がなくて息子の気持ちを受け止められていない感じです…😭
    ワーワー泣かれるとついイラっとしてしまうのですが、まずは私が落ち着いて対応しなければ…ですね。試行錯誤してみます‼️

• 1月20日
グミ

めちゃくちゃわかります‼️
もうそうなると何やってもだめですよね。
気持ちが切り替わるまで待ちます。急いで帰らないといけない用事あったりしなければ、結構付き合って遊ばせちゃいます。
あと、癇癪中は飛び出したり危ないので、命にかかわることはさすがにまずいので、危険を伴うところには出さないようにしてます。道端で癇癪したら、とりあえずガードレールあるところとかまでなんとか連れて行ってみたいに、飛び出しても平気なとこまでいったりしてますよ。あとは、もう人の目なんて気にせず、裸足でも歩かせてます。。足の裏怪我して可哀想でしたが。。10分で切り替えられるなら優秀です!うちは20分くらいかかります。。
頑張りましょう。

•  osryou

osryou

コメントありがとうございます😊
    実は昨日も出先で、もっと遊びたいー!から癇癪起こしてしまい、車の中でも大号泣😭そして車内で今抱っこして❗️と無理な要求をし、お家着いたらね。と言っても聞き入れる訳なく、泣き疲れたのかそのまま寝ました😂そしてしばらく寝たら何事も無かったかの様にご機嫌で起きました笑。
    気持ちが切り替わるまで待つしかないですよね💦時間にすれば10分強ですがものすごーーーく長い時間に感じます😭もう少し大きくなれば落ち着くと信じて頑張りたいです。

• 2月9日