※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が離乳食を食べる量について相談です。どれくらいの量が適正か教えてください。

生後6ヶ月半の男の子です。
離乳食始めて1ヶ月半経ちました。
とても良く食べる子で底がしれません😅
お米50g、野菜とタンパク質50gでトータル100g程食べます。食べ終わるとまだ欲しがるのか泣き、離乳食後は120mlくらいミルク飲みますが、まだ飲みたがります。
この頃の月齢の子はどれくらい食べますか⁇
個人差あるかと思いますが教えてください。

コメント

あき

うちの子もそれくらい食べてましたー😂
今も底無しです(笑)

• ゆか

ゆか

離乳食やミルクはこっちがセーブしてるんですが、欲しがるだけ与えてもいいんですかね💦

• 1月18日
  • あき

あき

私も息子があまりにも食べるので心配になり保健師さんに相談したのですが、欲しがるだけどんどん食べさせて!って言われました🥺
    なので野菜多めにして欲しがるだけ食べさせてます!

• 1月18日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。野菜多めであれば罪悪感なく食べさせられます😁上手くバランスとって食べさせてみます‼︎

• 1月18日
ちょこ

まだ半年ですけど、少しずつ食べる量増えるにつれてミルクは減らして離乳食増やして言っていいと思います☺︎

かといって、欲しいだけ上げるのとは違いますが😅

それでもまだ月齢が低いのでタンパク質は摂りすぎ良くないですし、野菜などのかさましを気持ち増やしてあげるくらいしかできないと思います🤔(つまりそこまで離乳食を増やせるかと言われたら厳しいかも?)
ミルクは減る分にはダメなことないですよー◎

保育園で働いていますが、ミルク、母乳飲まない子は早くから離乳食のみだったりしてますので◎

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    とても参考になりました‼︎野菜増やして様子みてみます。

• 1月18日
ぷーちゃん

もう少し増やしても大丈夫だと思います☺️
炭水化物とタンパク質は月例の目安量を守った方がいいです!野菜は目安量の倍でもいいよと栄養士さんに言われました👍
完ミですかね?
食後のミルクが少ない気がするんですが、もともとその量ですか?