※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたんママ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みが続いています。助産師に相談済みですが改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。授乳の姿勢や母乳の出方についても不安があります。何かアドバイスがあれば教えてください。

生後2カ月の息子がいて完母目指しておっぱいだけでがんばってるのですが、授乳時乳首が痛くて辛いです。1カ月で治まるよとまわりにはいわれましたがまだ痛いです。少しましになったかなと思う時期もありましたが、また痛みが再発しました。ピュアレーンラップもしましたがあまり効果を感じられません(泣)市の助産師さんに相談はしましたがあまり変化もありません。きちんと病院に行くべきですか?授乳の姿勢が悪いのか?息子が欲しがる程母乳が出ていないのか?いろいろかんがえましたが自分ではわからず…検診で息子の体重は順調に増えているとのことでそこは安心しています。なにかいい方法などあれば教えて欲しいのですが。

コメント

赤ちゃん浅く加えて
ませんかねー??

わたしはランシーノという
紫のやつで1ヶ月後には乳首も強くなってましたよ!

• くまたんママ

くまたんママ

お返事ありがとうございます。やっぱり吸わせ方が悪いのですかね。ランシーノですね。さっそく探してみます。

• 1月18日
もみじ

私も入院中から乳首に傷が出来てしまいピュアレーン塗ってました💦
生後3週目くらいまで傷が痛くて、毎回泣きそうになりながら授乳してました😂
やはり浅く吸わせていたのが原因だったようで、桶谷でマッサージと授乳指導してもらってなんとか頑張って吸わせてました😅
下唇を触ると大きく口を開けると思うので、そのタイミングでカポッと勢いよく咥えさせてます☺️
咥えたときにドナルドダックみたいな唇の形になるのが理想だそうです😌

無理せずお互い頑張りましょう☺️

• くまたんママ

くまたんママ

お返事ありがとうございます
    今ちょうど授乳してまして口元をみたら唇が内側に巻き込んだような状態でした。全然ドナルドダックではなかったです(泣)次の授乳は下唇触って吸ってる形も確認します。
    桶谷式も近くにあるそうで、気になってました。授乳指導もですがマッサージも気になっていたので行ってみようかと思います。マッサージの効果がどれくらい続くのかが気になりますが…

ありがとうございます

• 1月18日
  • もみじ

もみじ

巻き込んだ状態だと乳首痛いですよね…😣
    私も巻き込んでいるときは指で下顎を下げるようにして唇の形を修正してます☺️
    舌の上に乳首が乗るように深く咥えさせてあげると舌で乳首をしごけるので飲みやすいかと思います😊
    私は桶谷行って良かったと思ってます😌夜間も頻回授乳で最初は辛いですが、母乳の出は良くなりましたよ(^^)

• 1月18日
  • くまたんママ

くまたんママ

基礎が出来てなかったです。
    産院でも教えてくれたのにこんなに大事になるとは思ってませんでした💧
    桶谷ますます気になります。値段調べたら結構しますね😨でもそんなこと言ってられないので考えてみたいと思います。ありがとうございます

• 1月18日
ぴん

私も1人目は2.3ヶ月は乳首が傷だらけで授乳の度に激痛でした。
でもだんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになってきたのでそれ以降は全く痛くなくなりましたよ!
上の方の言ってるようにランシノーは必需品でしたとても効きます(^_^;)
ちなみに今回はもう痛いのが嫌なのでしつこいくらい助産師さんに乳首の加え方を教えてもらいました。そしたら上の子の時あれだけ痛かった授乳が嘘のように痛くないので赤ちゃんがすごく飲み方が下手くそな子なのかとも思ってましたがやっぱり私が下手くそなだけだっだみたいです😩笑
体重がちゃんと増えているのであれば心配ないと思いますが、授乳時間はどれくらい空いていますか?

• くまたんママ

くまたんママ

早速アマゾンで注文しました。やはり上手に咥えさせれてないんですね😰もう一度助産師さんに来ていただいて指導してもらおうかと思います。授乳時間はだいたい2時間間隔です。寝てしまってる時は起こさず起きるまで待って授乳してます。

• 1月18日
ゆめ

私もランシノー塗ってラップしてました!
あと痛すぎて直での授乳が出来なかった時は搾乳機で搾乳してあげてました💦
痛い時は搾乳→痛みが引いたら直母を繰り返していくうちに乳首が強くなってきたのかだんだんと痛みがなくなっていきました。
3ヶ月手前くらいには搾乳機使わず授乳出来ていたと思います😃

• くまたんママ

くまたんママ

私ももう少し時間かかるという事ですね😨いつか痛みがひくな我慢出来そうですが、まわりには同じように痛いと、言ってる人がいないので私だけ変なのかとも不安になりました。ランシノ-も買いましたしラップもしてみます。ありがとうございます。

• 1月18日