※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの関係について質問です。母乳をあげた後にミルクを飲ませていますが、母乳の意味はあるでしょうか?

母乳について質問です😭

生後13日で
あげていいミルクの量は80と言われてました。

起きて母乳をあげてからミルクをあげます。
母乳あげてから今まではミルク80で多めに
作ってたのですが…まだ足りないみたいで
次からは
母乳あげてからミルク100作って飲み切ります
私の母乳の意味あるのでしょうか?😭

コメント

ナッパ

完母にしたいのであれば、授乳時間を開けすぎるとよくないので、毎回おっぱい→ミルクでいいと思いますよ☺️🌟

  • ママリ

    ママリ

    おっぱいもあげてるのにミルクも沢山飲むので母乳の意味あるのかなー?と不安になりました😭

    • 1月18日
ママ🧸

母乳少量だとしても出てるならあげてください😊ママのおっぱいが1番美味しい♪
こまめに吸わせていくと少しづつ軌道に乗っていくはず✨

  • ママリ

    ママリ

    母乳は沢山出るのですが
    赤ちゃんも私もまだまだで…

    右だけ保護器つけて吸っても嫌がるのですが…
    私も無理矢理飲ましてる感が半端ないです 笑

    2週間までは
    ミルク80とゆわれてたのですが
    100飲まないと寝ないのであげちゃってます😭

    • 1月18日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    母乳たくさん出てるなら素晴らしい♪飲ませるのも飲むのも最初はなかなか慣れないですよね、ミルクの方が赤ちゃんも吸いやすいだろうし。
    でも母乳がメイン♪と思ってやってたら良いですよ😊赤ちゃんの吸い方が上手くなった頃母乳の出方もいいバランスになってきますo(^o^)o
    授乳は2.3時間ごとで✨夜は大変ですが赤ちゃんの心の成長にも授乳は大切な時間です✨頑張ってください👶❤️

    • 1月18日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    ちなみに授乳あとは赤ちゃんだいたいは泣きます^^;
    少し泣かせておいてずっと泣くならまた授乳してあげたり、抱っこでウロウロしたり、誰かに抱っこ変わってもらったり、、。私は初めの数ヶ月だけおしゃぶりで誤魔化しました😅
    ミルク増やしても増やすだけどんどん飲んじゃうと思うので^^;

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣くんですね😭

    ミルクだと泣かずすぐ寝てくれますもんね…

    ありがとうございます😭

    • 1月18日
deleted user

失礼ですが母乳はどれくらい出ているか分かりますか?

参考ですがわたしは入院中母乳が6gでした。なのでミルクをあげるよう指示され、生後2週間の頃は母乳の後ミルク(ミルクを母乳後にあげる場合ミルクだけは3時間はあけていましたがその間頻回授乳はしていました)60くらいでした。

というのも、ミルクをあげるとお腹いっぱいになります、母乳よりも。そうすると母乳は必然的に飲まなくなり、母乳の出も悪くなると言われ、毎日全く出ない母乳を泣きながらあげ続けました。

夜中も必ず起きて、息子を起こして授乳させました。もちろんミルクは三時間おきにはあげて。

生後2ヶ月で母乳が大体30g出ていることがわかり、生後3ヶ月の頃から、ミルクを足さなくてもいいくらい母乳が出るようになり、完母となりました。

ただ、毎日スケールで測ってかなり神経質になっていたし、幸せな授乳の時間も毎日毎回泣いていたので、これがよかったのかと言われると謎ですが、、、

母乳にこだわるならミルクはあまり与えず母乳を何度もあげることです。

時間を計る必要はなく、何度でもあげていいのが母乳です。
ミルクは必ず3時間は間隔を開ける。

ミルクでお腹いっぱいになると母乳も飲まないと思うので、母乳はそのままでなくなる可能性があるとおもいます😖

  • ママリ

    ママリ

    病院では母乳20出てるから
    これから母乳優先してと言われてたのですが

    体が置いていかずで混合になってました…

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間で20出てるなら、かなり優秀なおっぱいですよ!私なんて6gでしたから😫

    私もなかなか辛かったですが、今が1番大切な時期なので母乳のみでいきたいのであれば頑張って授乳をたくさんする、体が辛かったら混合でいいと思います。

    赤ちゃんは指しゃぶりをしたりもっとくれー!と泣いてるように感じますが意外とそうではなかったりするので、あまり無理をせずに🤲

    20出てるなら全然、たくさんでてるおっぱいだと思います☺️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    体が追いつかずで…
    情けないですが。

    回答ありがとうございました😭💕

    • 1月18日
deleted user

赤ちゃんは満腹中枢ないので与えればそれなりに飲みますよ。
なので完母目指してるならそのまま80飲ませて、
3時間以内でお腹減れば母乳だけ、
3時間後経ってればミルクも80追加
で良いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    それを1週間はしてたのですが
    母乳あげても泣き止まずで1週間後からはミルクも足してしまうよーになりました…

    • 1月18日
そーまま

コメント失礼します。
まだ、満腹中枢が分からない時期だと思うのであげるだけ飲むのかもしれません。
母乳の意味、ちゃんとあると思いますよ😊たとえ少しでも母乳にはたくさん栄養があります。
1ヶ月を過ぎたら母乳の量も増えてくると思います。
赤ちゃんに母乳を吸わせないと出なくなってしまうので、
母乳で育てるならあげた方がいいです。
うちは最初は足りないと思いミルクも足してましたが、逆にお腹いっぱいで泣いていたみたいです(笑)
毎回スケールで測るわけにはいかないし(笑)
でも、尿、便がちゃんと出ていれば大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ


    母乳あげて80あげて
    泣いた時に母乳あげて
    って1週間してたのですが
    泣き止まずで
    お手手を口元にチュパチュパと持っていくよーになり
    ミルク100であげちゃうよーになりました😭

    ありがとうございます。😭

    • 1月18日
deleted user

私も1ヶ月検診まではミルク80までといわれ、母乳あげてほとんどミルクはあげてなかったのですが、足りないようでも泣いてました…

でも母乳だけでがんばりました!!

  • ママリ

    ママリ

    凄いです。

    泣き止まなくないですか?😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてましたねー😅
    でも吸わせてました!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    何分ぐらい吸わせてましたか?😭

    質問攻めすいません。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です!

    それがはっきりと覚えてないのですが、多分吸いながら寝ちゃうか離すかしたとおもうので吸わせてたこともあるような気がします。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました!😭

    • 1月18日