※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで添い乳して寝かせる習慣が続いているが、これが原因で夜泣きが続く可能性がある。おっぱいをやめて抱っこやトントンで寝かせる方法を試してみるべきか悩んでいる。昼寝もよくする子で、授乳中に寝てしまうことが多い。

9ヶ月になり、ネントレをしようかと思っています。
新生児から5ヶ月くらいまでは、21時から朝7時くらいまでぐっすり寝ていたのですが、5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、夜2.3回は起きます。
その度に添い乳して寝かせてしまっていますが、これが癖になって夜泣きが続くのでしょうか💦
おっぱいあげるのはやめて、抱っこかトントンで寝かせるようにしたほうが良いのでしょうか?
朝寝、昼寝、夕寝と日中もよく寝る子で、いつも授乳中に寝てそのまま寝続けるという感じです。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

5か月くらいだと睡眠退行が始まる頃かなと思うのですが、9か月の今も続いているなら添い乳も要因の1つかなと思います。
添い乳は子どもが安心できる反面、細切れ睡眠のもとになってしまうようです😓
事実、うちの娘は添い乳で寝かしつけ→夜中も頻繁に起きて添い乳で寝かしつけ…だったのでお互い十分な睡眠が取れず、1歳4か月で断乳しました。
抱っこやトントンで寝かせるということは夜間断乳するってことですか??
離乳食の食べ具合や水分をマグやコップでしっかりとれることが必要になってくると思いますが、お子さんはどうですか?😊

  • ゆきき

    ゆきき

    お答えいただきありがとうございます✨
    やっぱり添い乳が要因ですよね。こっちも寝かしつけが楽でついおっぱいに頼ってしまうんですよね💦
    夜間断乳がいいかなと思ってました!離乳食も出した分は食べてくれて、マグで麦茶をちょこちょこ飲んでる感じです。

    • 1月18日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    分かります…すぐ寝てくれて楽なんですよね💦
    私はそれでダラダラと1歳4か月まで続けてしまい、断乳の時は大変でした😭
    離乳食もよく食べてマグで飲めるなら夜間断乳大丈夫そうですね😄

    • 1月18日
  • ゆきき

    ゆきき

    断乳はさらに難しそうですよね💦
    そうですね!夜間断乳も徐々に減らしていけたらと思います!(^^)ありがとうござました✨

    • 1月18日
akeyuchi

夜間断乳してから夜はぐっすり寝てくれるようになりました。
添い乳での寝かしつけはやめるときが大変だと思ったので、元々していませんでした。
夜中に泣き出したら、一度明るい場所までつれていき、お茶などを飲ませて落ち着かせて、泣き止んだら再び布団に入って、トントンで寝かせる、をしていたら3日ぐらいで夜目覚めることがなくなりました。
でも未だに朝の5時に目を覚まして泣くので、その時だけは授乳しています。朝5時の授乳がなかなかやめられないのが悩みです😅

  • ゆきき

    ゆきき

    お答えいただきありがとうございます😊
    一回落ち着かせることが大事なんですね!こちらももう泣き出したら何しても足ピーン!ってなってもう何も聞かない感じになっちゃってて、でもおっぱいあげるとピタッと泣き止むのでなかなかやめる想像ができなくて…でもここで色々な人の読んでるとガッツリ寝てる子が多くてびっくりしました💦
    朝5時も結構きついですよね💦

    • 1月18日
  • akeyuchi

    akeyuchi

    ほんとにおっぱいって便利すぎて、子供よりも母の方がやめられないですよね😅
    私はお酒が好きで早く飲みたかったので、もうお酒を飲んじゃってあげられない状況をつくりました😅

    • 1月18日
  • ゆきき

    ゆきき

    ですよねー!!私ももう飲みたいので、その状況づくり良いですね💓笑 一歳になったらやってみます(^^)ありがとうございます✨

    • 1月18日