※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
妊娠・出産

逆子で帝王切開か自然分娩か悩んでいます。帝王切開は避けたいけどデメリットが知りたいです。

31週の健診で逆子と言われました。1週間逆子体操を続けましたが、今日もまだ逆子のままでした。
35週までに元に戻らないと帝王切開と言われています。
ママリで色々読んでいて、なんとかして逆子をなおして自然分娩で産みたいという意見が多いような気がしています。
初産の為知識が足りていないのかもしれませんが、一般的に帝王切開は避けたいものなのでしょうか?
母は自然分娩と帝王切開の両方を経験していますが、帝王切開を推してきます笑
個人差はあると思いますが、自然分娩と比べてデメリットがあれば教えてほしいです。

コメント

まるまる

1人目帝王切開だと2人目も帝王切開になることが多いみたいです。
産後も傷が痛むので上の子がいると大変だと聞きました!

こたまま

2人目逆子だったので帝王切開でした!

帝王切開だと予定は立てられたので主人に仕事休んでもらったりで良かったですよ!
あとお金の面も正直助かりました笑
保険も使えたのでプラスに貰えました(﹡´◡`﹡ )
ただ術後は自然分娩より大変でした😭💦
お腹が痛くてオムツかえるのもやっとこでした(´;ω;`)

人によってだとは思いますがわたしは退院する頃には傷の痛みは無くなり筋肉痛みたいな痛みがお腹にある感じでした!

ぽこ

次の妊娠は一年以上開けてね、って言われたので続けてすぐ欲しい人には辛いかも。。
あとは麻酔が効きにくいとかだと辛いかと。

りんご

自然分娩を経験してないのでわからないですが、術後はとにかく痛いです。
痛くて動けないのに出産の次の日には無理してでも動かなきゃいけないし、ベッドから起き上がることすら辛いです。

帝王切開の方が入院期間も長いです。

私はあまり気にしてないですが、
1人目の時、傷口がケロイドになってしまいました。
二人目出産でもケロイドになりそうな感じになってます。
傷口はもう痛くないですが、結構かゆいです💦

メリットは帝王切開の方が安いということくらいかな?と💦

モンブラン

私の場合、単純に怖がりだったので、帝王切開で産む勇気がなかっただけです😅
会陰切開も断ったぐらいなので‥。
陣痛は自然にあるものなので、耐えられるだろうと思いましたが、帝王切開となると手術で怖くて‥。

デメリットは出産後傷がいたかったり、痒かったりすることが多いみたいです。
あと、次の子も帝王切開を勧められる可能性も高まります🤔

多分デメリットっていうよりも、やはり日本は妊娠出産に関してはできるだけ自然でって思いがある人が多い気がするので、それでできるだけ経膣分娩がいいという人が多いのかもと思います。