※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
ココロ・悩み

1歳の男の子が成長が遅いことで悩んでいます。食事が不安定で便秘もあり、身長が伸びないことに不安を感じています。小児科で様子を見ているが、ホルモン注射の可能性も出てきていて不安です。

1歳になったばかりの男の子ですが、小さめなのが悩みです。
7ヶ月の頃くらいから身長も体重も小さめで、今身長67センチ、体重7.6くらいです。
昨日小児科で体重は微妙に増えてるけど身長があまりに変わらない、もし測り間違えだとして数センチの誤差があったとしても全然伸びてない、と指摘されました。
離乳食は朝ご飯を元々全然食べなくて、和洋どちらも食べない、フルーツすらそんなに食べない、フォロミもだめです。。
昼と夜は量(200g〜)は食べます。お風呂上がりにはフォロミ200ml飲んで、まだ卒乳していないので夜中1回だけ母乳あげてます。(多分あんまり出てない)
うんちは便秘で3日に1回ほど、毎回固めのうんちなので小児科で便秘にきく漢方薬は貰いました😭

人一倍動き回るので、体重の増えがゆっくりなのは分かるんですが身長がずっと変わらないのが…
小児科で、様子見でホルモン注射する事になったとしても3歳くらい〜っていわれたのですが、それまでの間が不安で仕方ないです。

コメント

ママリ

それは心配ですね…💦
とりあえず授乳回数を増やしてみてはどうでしょうか?吸われれば量も増えると思いますよ。
うちも一歳まで離乳食をほぼ食べず母乳で育ちましたが、身長体重は増えていたのでそこまで心配いらないと言われました。
とにかく今はなんでもいいからとれるものをあげた方がいいように思います💦

• 70

70

私も、授乳回数増やしたら今更だけど量も増えるかな?とか思ったのですが、小児科や栄養士さんには卒乳に向けて行った方がいい、余計にご飯食べなくなる、など言われ、悩んでます😢
    食べてくれないのは朝だけなので😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちもあまりに食べないなら卒乳も考えてと言われましたが、昼夜は食べてるんですよね?それなら関係ない気がします…💦
    私も食べてほしくて何度も相談に行ったのですが、栄養価さんはマニュアル通りのことしか言わないのであんまり参考にならないなと思いました😣

うちの場合は離乳食のドロドロが嫌いだったみたいで、一歳過ぎてかたいものを出すようになったら卒乳しなくても自然によく食べるようになりましたよ。

• 1月18日
  • 70

70

マニュアル通りなのはなんかわかります💧
    うちの子に沿った事を言ってくれない気はしてました…
    昼夜は普通に食べていて、ドロドロでも固形でも食べますね、、
    そのうち食べるようになるまでの間、朝母乳にした方がいいんでしょうか😢量増える予感がしないです😢💧

体重も身長もちょっと小さい、くらいならここまで気にしないんですが😢

• 1月18日
みゆ

長女が3歳から成長ホルモンの注射してます😞
1歳の頃は65センチ、6.6キロでした💦
長女は8ヶ月から体重が減っていた事もあり、1歳で大学病院へ紹介状出されて、血液検査したり手根骨のレントゲン撮ったりしてます。
血液検査の結果亜鉛の数値が低かったので、亜鉛の薬飲んだりもしましたが、まず過ぎてギブアップ…効果もあまりなかったです😞
3歳から成長ホルモンの治療始めてからやっと身長が伸びて来ました!
ですが、今4歳なのですが3歳の平均に届くか届かないかくらいの身長です😞

長男も小さめで、1歳の頃は68センチ、6.8キロです😅
今のところなんとかギリギリ成長曲線の1番下に入って来てる感じですが、一応小児科で体重測定などのフォローアップしてもらってます🥺
今2歳半で10.5キロ、身長計ってないですが多分83センチくらいかな?と思います💦

2人とも離乳食の頃から小食でミルクも全く飲まず…ここ最近になってやっと少しずつ食事量増えて来たかなというくらいです😵
小さいと心配ですよね😭

• 70

70

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    娘さんも息子さんも小さめなんですね!
    成長ホルモンの分泌の為に早寝させてるつもりですが、全然関係なく…
    亜鉛の薬まずそうです😢
    伸びてきてるなら、よかったです😭

息子さんは1歳過ぎてから伸びるようになった感じですか??
    うちも月一は小児科で必ず見てもらっています😢

食べないものを無理に食べさせるの難しいし、ミルク飲まないとなったら大変ですよね💧
    うちは2人とも身長が、私が150センチでパパは165センチくらい?なのですが、みゆさんや旦那さんは身長はどのくらいですか🥺?

• 1月18日
  • みゆ

みゆ

寝る時間あまり関係ないですよね( ; ; )
    私も一時期とっても神経質になってましたが、こちらが疲れてしまって…😞

亜鉛の薬、大人が飲んでもかなりまずいらしいです😵💦

息子は一歳すぎてから伸びて来ました🥺
    一歳7ヶ月で75センチ、2歳で80センチです!
    最近は曲線の1番下に乗って来たから毎月は測らなくて良くなり、3歳の頃の曲線との離れ具合でホルモンの検査するかどうか決めようという事になってます🥺

無理やり食べさせるのって子供達も私たちもストレスですよね😞💦
    余計に食事嫌いになったらと思うとやりたくないですし😭

うちは私が145センチと小さいのです💦
    旦那は173センチと普通だと思うのですが、子供たちは私の遺伝子をしっかり受け継いでしまったようです(T . T)
    ちなみに、長女は生まれた時も小さくて39wで46センチ、2300gだったんです。
    ホルモン検査した時はホルモンは正常に出ていて(確か2種類のホルモンを調べて2つとも基準値以下でないと治療対象にならなかったはずです。娘は1つは分泌が少なかったんですが、もう一つはちゃんと分泌してたみたいです。)実際は治療対象にはならないのですが、在胎週数に比べて小さく生まれたのでSGA性低身長症との診断がつき治療できる事になりました。
    長男は39wで2700gなので、多分ホルモン検査して引っかからなければ治療対象にならないと思います😞
    小さくても何もしてあげられないかもしれないと思うと、それはそれでちょっといたたまれません(T . T)

• 1月18日
  • 70

70

確かに、こちらが疲れます。。

そうなんですね😭
    そんなの飲む訳ないですね、、😢

順調に伸びているみたいでよかったです✨
    その子によって突然伸びたりもするんでしょうか?
    やっぱり3歳でどうするか、って感じなんですね!

そうなんですよ💧
    今日もまぁまぁ食べていたのですが私が量を多くしたので、完食することが出来ない息子にイライラしていたので、こんなのもう嫌です😢

同じです!
    うちも、私が150センチくらい、パパの方が165センチくらいで2人とも小さくて💧
    えっ、そうなんですね😭
    実体験を詳しく教えて頂いて本当に感謝です。
    うちも38wで2600代なので、検査して引っかからなければ対象ではないですね😭
    何もしてあげられないの、いたたまれないですよね。ましてや男の子だし。。って
    小学生とかある程度大きくなって、身長が低いとかならあれですが、こんなに小さいうちからグラフというものがあって、それを下回ったりとかすると不安しかありません。
    一人一人にちゃんと向き合ってくれる保健師さんや小児科の先生じゃないと、ありきたりな事を言われて終わりなので解決策も自分で考えていますが、もうわからないです😢
    自我も強くなってきて食べない時は本当に食べないし😭

けど詳しく教えてもらったのでおなじように悩んでいる方がいると知って、救われました(>_<)

• 1月18日
  • みゆ

みゆ

3歳にならないと検査が出来ないらしいです( ˊ• ·̭ •̥ )
    ホルモンの数値や生まれた時の大きさだけじゃなく、曲線からの離れ具合だけでも治療対象にしてもらえたら良いんですけどね( ; ; )
    明らかに小さいのに何もできないのは親として辛いですよね😔
    本当あたる先生や保健師さんによって親身になってもらえる人とサラッと流す人といますもんね😞
    自分から色々可能性を広げてあげられるようにしてあげたいなと思いますよね。

お互い頑張りましょうね!!🥺❤️

• 1月19日
ママ

うちはフォロミではなく、ミルクをあげてますよ😊
栄養価はミルクの方が高いかなと思ってそうしてます😂

• 70

70

鉄分が取れるからフォロミにしてと言われてそのままになっていました😱
    確かにミルクでもいいのかもそれないですね💧

• 1月18日
M&R

私のかかりつけの小児科医も、体重より身長の伸びが重要と言っていました💦

少し状況は違いますが、私の娘は1才2ヵ月近くになりますが、まだ普通のミルクを飲んでいます💦離乳食が進まないからです😢
体調が減ってしまい、保健所の栄養士と相談し、そうなりました。
一度、保健所に相談するのもいいかと思います😊

• 70

70

体重は動き回ったり、風邪引いたりとかですぐ減るからね〜と私も言われました!
    身長は食べてない子でも伸びる子は伸びてますもんね。
    私も、パパも身長がかなり低めなので遺伝も絶対あるとは思うんですが💧

そうなんですか??
    保健所に相談した結果そうなったんですね!!
    平日は全部仕事なので保健所じゃなくていつも小児科行ってました😭

• 1月18日
ドーナツ

牛乳や豆乳はどうでしょう?

うんちが固いのは
水分が足りてないのかな?と思いますが
普段の水分補給は
お茶ですか?

• 70

70

豆乳は保育園でよく採っているみたいで、牛乳は今のフォロミ大缶が無くなったら飲ませようかと思っています💧
    牛乳、料理には使ったりしています😢

そう思い何ヶ月も前からお茶や水、結構飲んでくれるので飲ませてるんですが😭
    変わらないんです。。野菜スープや味噌汁も飲んでいます😢

• 1月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

水分よくとれてるんですね☺
    元々うんちが固めというか
    便秘がちなのかな…

友達の子はビオフェルミンで改善されたようです!

うちの場合は
    なんかうんちの出が悪いなと思ったら
    オクラと大根おろしのスープを飲ませるんですけど
    そうするとモリっと出ます✨

• 1月18日
  • 70

70

便秘がちの体質なのかもしれないです💧
    離乳食中期ころまではそんなこと全然なかったのですが。。

整腸剤ですね!!
    貰おうとしたんですが漢方薬出されました😭
    すごいですね!スープ!効果覿面!
    試してみます✨

• 1月18日