※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親との同居について不満が爆発しており、別居したいと思っている女性の相談です。義両親との距離を取りたいが、旦那が別居に応じてくれず、生活が限界に達している状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

ここで何度も義両親との同居の不満を聞いてもらっているものです。
だいぶ長めの愚痴です。
産後2ヶ月、3ヶ月、年末年始に同居の不満爆発しました。
常にイライラしていますが、産後の7ヶ月間で離婚したいと思うほどの爆発は3回から4回しています
別居してくれれば離婚は考えません。
とにかく義両親と距離を取りたいです。
月に1回くらい実家に泊まりに行き、騙し騙し同居を続けていますがもう本当に限界です。
耐えられず1週間実家にお世話になっていましたが、3日前に帰ってきて今日の時点でもう実家に帰りたいです。
孫のことを知りたいんでしょうけど、うるさいです。
「元気にしてたの?」元気じゃなかったら困ります。
「お風呂は1人で入れてたの?」旦那がいないときはいつもそうです。実家でも。
「何か変わったことはない?」それ聞いてどうすんの?なんでも報告しなきゃいけないんですか?
適当に流していましたが、泊まりに行ってたのでベビースペースを片しており、出してとりあえずおもちゃを置いていたら「音のなるおもちゃは?」「〇〇くんの好きなのがないね」まだ片付け途中だしうるさいです。
お風呂が沸くと「〇〇くんお風呂だよーお風呂好きだもんね」これ毎日です。
息子に話しかけるのはいいけどですが、私が話しかけますし、言おうとしたこと被せて言ってきます。
あと、寝かしつけたあと哺乳瓶を洗いに行くと「〇〇くんは寝た?」と義両親別々に聞いてきます。これも毎日です。
起きてたら1人で部屋に置いてこないし、ちゃっちゃと洗って部屋に戻ります。
オムツを捨て忘れたことがあり、洋服までうんちが漏れてしまい着替えさせたり必死で捨て忘れてしまいました。
これは私が悪いのですが「そこにオムツあるけど」と半笑い。
私が悪いのは承知ですが捨てといてくれればいいのになと思ったり。
最近息子が寝返りしたりずり這いしたりでカバーオールのスナップを止められず何箇所かとりあえず止めたりしていますが、暴れると開いてしまい「あんよでちゃってるよ」こっちだって必死にやってんだよ。
夕ご飯の時間に子供がぐずることがあり義母に「見てるから食べちゃいな」と言われそうすることが多いのですが、昨日たまたまお風呂あがりに寝てくれて、その間に夕飯を食べました。
食べ終わった後に息子が起きると「今日はばーちゃんご飯食べられたよ」と言っていました。
普段から頼んでもないし、そんなにぐずっていないのに勝手にべったりくっついていて、何言ってんのこの人と思いました。
夫がいない時間が多く、1日義両親と過ごしていると、なんで私はこの人たちの顔を1日見ていないといけないのかと思います。
以前出産前、義母が入院し旦那の帰りが遅いので義父と夕ご飯を食べている時があり、なんでこの人と2人でご飯食べているんだろう?この人と結婚したわけではないのにと思いすごく嫌になり、帰りが遅くても旦那を待つことにしました。
今は子供を寝かしつけたり忙しいので先に夕飯を済ませますが3人で食べてることも多く、日により先に1人で食べてしまいます。

最近朝早く起きて旦那の世話をするのも辛い時があります。
夫婦だけだったら、今日ごめんねと言う事もできますが、そんなことしたら義母になんて言われるか。
息子が昼寝をしても同じ部屋にいるので寝られず。

義母が夕飯の支度をしてくれる時もありますが病院で帰りが絶対遅くなるのに、そういう日に手の込んだ夜ご飯を作ろうとする時があります。
その度にあーとかふーとかはーとか言ってて、遅くなるの分かってんだから簡単なものにすればいいのに。
私も夫と子供と出かけていて夕方に帰り、お風呂やら支度があったので揚げ物なんてしてる暇ありませんでした。
あと、揚げ物が苦手なのもあります。
私は支度する日は大したもの作れませんがこれでも必死にやっています。
作ってくれる日はすごくありがたいですが
「なんとかできたわ。ちょっと休まないとだわ。これだけやったからあと頼むわ」
高齢で腰が痛いそうなので大変なのかもしれませんが、嫁としてはもっと気を使わない言い方をしてもらいたいです。
理想としては「今日は私やっちゃうね」とか「あとこれやってくれる?」的な軽い感じで。
あと頼むって何を?って感じです。
朝も寝ていると遅い的なことを言われます。
「もうじーちゃんは出かけましたよー」とか「〇〇くんずいぶんゆっくり寝たのねー」とか。
産後里帰りから戻りすぐに朝起きろと言われたときは殺意が湧きました。
最近は、自分も遅く起きてくるくせに。
とにかく口うるさい義母もう耐えられません。
夏頃、旦那に別居できないなら離婚してくれと言いましたが取り合ってもらえず。
だらだら生活を続け、年末年始輪をかけて口煩くなり、年明けにまた別居したいと言ったら1週間くらい実家で休んできたらと言われ行ってきました。
当たり前ですが、すごく心が落ち着いて過ごせました。
夜も23時にミルクを飲み朝のミルクまで起きませんでした。
家では3時から5時の間に1回起きます。
朝のミルクの後の昼寝も1時間以上寝てくれましたが家では30分くらいしか寝ません。
帰ってきた日から嫌で嫌で涙が止まりません。
帰った日と次の日は旦那が休みで、昨日は朝から車の点検で出かけたりしていたのでなんとか過ごしましたが今日は天気も悪く義両親とずっと同じ部屋にいるのでもう気が滅入っています。
息子を連れて部屋にこもるとあとで何を言われるかわかりません。
これから、旦那の仕事が繁忙期に入り、休みは週1日、8時ごろ家を出て帰ってくるのは20時くらい。
ほぼ義両親との生活です。
もう耐えられません。
限界です。
義両親に息子に触って欲しくないです。
息子が笑顔ならと思い、私が耐えればと思っていましたが嫌いになりすぎて無理です。

どうしたら良いのでしょう。
旦那はどうして別居してくれないのでしょう。
親が高齢だからでしょうか?
せめて子供が少し大きくなる数年でもいいので別にすみたいです。
子供ももう1人授かれたらいいなと思いつつ今の生活のままだと絶対無理です。
すごく長くなってしまってすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

haru

直接ゆってやりたいです!

だまっとけくそばば!
お前はいちいち息子の家庭に口出しすんじゃねえ!
早くくたばれ!じゃねえとこっちがストレスでくたばるわ!😊😊と

多分このままだと鬱になります。ここに吐けてるからまだ耐えれてるだけで、1人だと精神参ります……。
私なら病院で診断書作成してもらって旦那にみせてここまで追い込まれてると相談します。
義両親の家の近くに引っ越すことで納得してくれないか伝えます。

  • haru

    haru

    それか、旦那に
    もし私の両親に1日中子供のことや自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのウザくない?1日だったら我慢できると思うけどそれが毎日。肩身の狭い私の気持ちわかる?と言います。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけるだけで嬉しいです。

    なかなか吐き出せずいつもここに書いてしまいます🙇‍♀️
    一度心療内科に行きました。
    私も伝えてみます。
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日
♡YU-KI♡

ご主人にどのように別居希望してるのかわかりませんが
別居したいのであれば
不動産のチラシなど見せて
本気度を見せてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    とりあえずこの家にいるのが耐えられないから家を出たいとしか言っていないです。
    チラシ探してみす。
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日
こん

もし自分だったらと思うと絶対耐えられません😭
実家に帰ってそのまま戻らないのはどうですか?
別居を約束してくれないならこのまま帰らない!と。

  • ママリ

    ママリ

    どうしても承諾してもらえないならそれもありですね。
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日
ゆい

先日コメントした者です、またお見かけしたので心配で..
お気を悪くさせたら申し訳ないのですが、文章の感じから前回よりてぃもさんの心がキツそうにお見受けします😭
お子さんも、ご実家だとしっかり寝て、家だと起きてしまうというのも、もしかしたらてぃもさんの心の変化を感じ取ってるのかな、と思います😵
私自身も長男妊娠中同居の話が出ていましたが義母がダメすぎて直前でナシにしました。このまま同居したら私たちの関係も悪くなる、と旦那に言いました。あのまま一緒に住んでいたら次男には会えなかったかなと思ってます。

こっちからすると余計なお世話も、きっと義母側からしたらよかれと思ってやってることだから、てぃもさんが正面からぶつかっても何がダメなの?な感じで返されると思いますし..😭
イライラしながら育児したくないですよね、お子さんのためにもせめて自分のことは自分で出来る年齢までは別居にしたい旨をご主人に話してみたらいかがですか?😢

てぃもさんとご子息にとって最善の方法が見つかりますように。

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    同じようなことばかり投稿して💦
    やはり、義両親とは程よい距離を取った方がいいですよね。
    たしかに良かれと思ってやってくれてる気もします。
    何度も回答していただいてありがとうございます。

    • 1月19日
  • ゆい

    ゆい

    いえそれだけ気が滅入ってらっしゃるんだろうなと思ってます😭
    想像するだけで辛いですもん、実際経験されてるてぃもさんの苦痛ったらないと思います😢同居話が出ていた分、他人事ではない気がしてしまってこちらこそ何度もすみません、、
    良かれと思って言ってるから尚更こっちはイライラするんですよね、かと言って本人たちには言えないし..
    ご実家が頼れるなら当分行ってもいいと思います!

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    こんな言い方変かもしれませんが、❤️yi❤️さんに親身になって回答していただけたことがとても嬉しくありがたいです。
    実家はいつでもおいでと言ってくれていますので、甘えようと思います。
    旦那に少し話を聞いてもらおうと思ったら、仕事から帰って寝てしまいました。
    ❤️yi❤️さんお話聞いていただいてありがとうございます。

    • 1月19日
はなこ

わかります。毎日お疲れ様です。義両親と過ごす毎日で、なんで旦那がいないのにこの人達とご飯食べてるんだろ、とかこの人と結婚した訳じゃないって、全く同じ事思ってました。家政婦みたい、とも。
自分の親じゃないですしね、、。
私旦那と結婚して旦那と新しい家族を作ったのに、旦那の家族にくっついてるだけみたいな。
ご実家は近いですか?可能であればもう頻繁に帰って心を休めて欲しいです。
男って絶対こんな妻の思い、理解できないですよ。逆の事あんたはできるのかと聞きたいです。
どうか解消できますように。

  • ママリ

    ママリ

    りょうこさんも同居されてるんですね。
    本当にそう思ってしまって、確かに旦那の家族にくっついてるだけみたいな感じしますね。
    実家は近いです。
    毎日し一緒にいてみなよって思いますよね。
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日
ぷくまま

ほんとにほんとに辛いですね。
読んでいて、私もすごく辛くなりました。

同居じゃないですが、私も義父母が近くに住んでいて、自分達の都合で呼ばれたり、疲れたたさっさと子どもを返してきたり。
しかも、子ども連れて散歩も行くくせに、送り迎えは私の仕事。
子どもの生活リズムお構いなしでグイグイくるタイプです。

私は今、別居中です。
別居前は、心底、義父母に死んで欲しいと思ってました。
今まであまり好きじゃない、合わない人がいても、死んで欲しいと他人に思ったのは初めてですし、自分にこんな感情があるって初めて知りました。

まずは、1週間でなく期間を決めず、実家に帰ってゆっくりして、自分らしさを取り戻してみてはいかがでしょうか。
自分が自然体でいられると、子どもも変わってきますし、よい考えも浮かぶかも😊
人生1度しかないし、子どもの今のかわいさも今だけです。
義父母のストレスで時間を無駄にしてしまってる気がしてしまいました。

私は別居して、すごく楽になりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    私の辛さを伝染させてしまってすみません🙇‍♀️

    呼ばれるのも嫌ですね💦
    自分の可愛がりたい時だけなんですよね、じじばばは。
    生活リズムにお構いなしなの嫌ですね😣
    別居できてよかったですね!
    私も同じように思っています。
    申し訳ないけど、いつまで生きてるんだろうと考えてしまいます。

    少しゆっくり帰らせてもらえないか聞いてみます!
    そうですよね。
    今の子供との時間を大事にしたいと思います!
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日