※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土曜日に保育園に預けることが多く、息子と一緒にいたい気持ちと休みたい気持ちで葛藤しています。主人に預けずに見てもらえると週2日息子も休めるが、お願いしづらいです。

現在妊娠7ヶ月で、
1歳2ヶ月の息子を保育園に預け、
フルタイムで月曜日から金曜日まで働いています。

主人の帰りが遅く、
お迎えに行ってから寝かしつけるまで
ワンオペで家事育児をすることが多く、
ついついリフレッシュしたくて
仕事でなくても土曜日は保育園に預けてしまうことが多いです。

通わせている園が、
お母さんがリフレッシュして育児できるのが1番と
いう考えで、
土曜日も事前に許可や申請なく預けられることもあり、
他の園児さんもたくさん土曜日に登園しています。

ですが、息子も毎日頑張っているし、
なるべく一緒にいてあげたい、預けるのは可哀想、
と罪悪感もあり…
一緒にいてあげたい気持ちと休みたい気持ちで
少しもやもやしてしまいます。

主人は大体平日に2日間お休みがあるので、
どちらか預けず見てくれたら
週2で息子もお休みできるのになあと思うのですが
私より激務で疲れているのでお願いしづらく、
休みの日もたくさん家事をしてくれているので
なおさら申し訳ないです…

小さい息子と一緒にいられるのは今だけだし
ワンオペで二人育児してる人だっているのに
情けないなあと思ったり。

毎週ではないですが、
土曜日も仕事以外で保育園に預けられてる方
いらっしゃいますか?

コメント

さえ

こんにちは。
私はまだ子供が生まれていないのですが、仕事が不定休なこともあり、月から土まで預けられる保育園を探そうと思っています!
夫が土日休みなので土曜はいいのでは...と周りから言われそうですが、私も夫も1日はリフレッシュに使い、日曜日に3人で思い切り遊んだほうが仕事も私生活も頑張れるのではないかというのが今のところの考えです。

でもまゆこさんのお子さんに申し訳ない気持ちや今の小さい時期に一緒にいられるのが今だけなのもわかります...できるだけ子供といてあげたいですよね。同じ会社の先輩ママは、毎日疲れてるお母さん見せてた時より、休みの日も預けて少しリフレッシュして、なんなら少し早めにお迎えに行って、週一回は思い切り遊んだ方が子供が嬉しそうと言っていました。
働き方も人それぞれですし頑張れるキャパも人それぞれなので、まゆこさん次第にはなってしまいますが、無理せずリフレッシュするのも全然悪いことじゃないと思います!
先輩ママさんみなさん頑張られていて、いつも尊敬しながら見てます😭!

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    土曜日に預けられない園も多く、自分たちでみている方もたくさんいらっしゃるのに、甘えかなあ…とモヤモヤしてしまいました😭
    今しかないのに貴重な時間を一緒に過ごさなくていいのかと思う気持ちと、休まないとやってられないという気持ち、両方ありますよね😂
    さえさんの先輩ママさんのように、その分日曜日はたくさん笑って遊んであげようと思います😊
    さえさんのような思いやりのある素敵なママさんのもとに産まれてくるお子さん、幸せですね🥰
    無事にご出産されますよう祈っております!!
    残り少しの期間、お身体を大切に過ごされてくださいね☺️

• 1月18日
はるみ

罪悪感なんかいらないです。土曜預かってくれるならどんどん預かってもらっちゃえ!むしろ羨ましい。
うちもフルタイムで保育園のお迎え19時20時になっちゃったりしますし夜ワンオペ多いですが、
3歳になった今、振り返ってみて預けたから可哀想だったとは思ってません。
何なら迎えに行った時に
かーちゃん!早いよ!と怒られました笑

どうせどのくらい構ってもらったかなんて覚えてませんよ( ̄▽ ̄;)
私自身もそうですから…
お休みの日に遊びに連れて行ったりいっぱいギューッとしてあげるとかで全然良いと思います。

小学生くらいになると鍵っ子で寂しかったーと記憶があるので、対策してあげたいです。。。
リモートワークとか。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    20時にお迎えなんて毎日本当にお疲れ様です😭
    確かに自分も小さい頃かまってもらったかもらってないかなんて記憶にないし、妊婦で走り回れない今、保育園でたくさん遊んでもらっているほうが楽しいかもしれませんね☺️
    小学生は…確かに私も何かしら考えないとと思います😭
    夏休みなんて特に可哀想ですよね…
    とりあえず今はたくさん抱きしめて日曜日はいっぱい遊びたいと思います!!
    モヤモヤが晴れてよかったです!
    有り難うございました😭
    お互いお仕事無理なく頑張りましょうね😭

• 1月18日
ルー☆

うちもほとんどの人が土曜預けてる保育円です。
毎週土曜休みですが預かってもらってますよー☀️しかもがっつり5時半とかまで😅
じゃないと洗濯とか料理とか病院とか行けないですもん!
罪悪感なんて感じる必要ないですよ☀️
出産して余裕が出てきたら育休中は土曜日はみてるようにしようかなと考えてます🤔

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭
    私もガッツリ5時くらいまで預けちゃってます!!
    週に一回くらいのんびり家事やらリフレッシュしたいですよね…😢
    私も育休中はなるべく土曜日一緒にいようと思います!
    有り難うございました😭💕
    余談ですが週数近いですね!!
    お互い安産でありますように😊

• 1月18日
えり

私は土曜仕事で平日と日曜休みですけど、平日休みの日も預けちゃってますよー!
じゃないとパンクしちゃいます💦
その分早く迎えに行って夕食前に遊んだりしてます🎶

気持ちに余裕が出来て優しく接することが出来るなと思います!

2人目産まれてからも上の子保育園で思いっきり遊べるから、どこかで遊ばせなきゃプレッシャーがなくて気持ち的に楽だなーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ずっとワンオペで二人みてる方もいるし、保育園に受かってるだけでもありがたいのに、甘えすぎかなあと思っていましたが、なんだか安心しました😭
    心のゆとりって大事ですよね😢
    二人目生まれてからだと特に助かりそうです!!!!
    あまり気にせずに疲れた時は預けようと思います☺️
    優しいご回答ありがとうございます😊

• 1月21日