※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムまる
妊娠・出産

腹帯は赤ちゃんのために必要ですか?最近暑くて蒸れて痒くなりました。暑くなるけど、必要でしょうか?

腹帯(私のは履くタイプのやつですが)は絶対にしていなくてはいけないものですか…??
戌の日は神社に腹帯を持って行き、それを着けるようにしているのですが、最近暑くなって来たのもあり、すごいお腹周りが蒸れてしまい痒くて 汗疹になってしまいました😭
これからどんどん暑くなりますが、赤ちゃんのためにも…着けていなくてはいけないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一度も付けずに出産終わりましたよ(笑)
日本だけの風習で付けないといけない訳じゃ無いですよ(^^)
お腹冷えないように薄手の腹巻きだけはつけてました!!

  • ハムまる

    ハムまる

    そうなんですね!😳
    なるほど‼︎
    めちゃくちゃ考えてたので気持ちが楽になりました😂

    • 5月13日
mizu.

私はほとんどつけてませんでしたよ(*´˘`*)☆

  • ハムまる

    ハムまる

    そうなんですね‼︎
    気にし過ぎてました😱笑
    ありがとうございます(^^)

    • 5月13日
ひーぱん

私は夏でもないと落ち着かなくて毎日つけてましたが、助産師さんにもう暑いんだからそんなの外しちゃいな-!って言われたのでつけなくても大丈夫だと思います(笑)

  • ハムまる

    ハムまる

    そうだったんですね‼︎
    あまり気にしないようにします😳
    ありがとうございました★

    • 5月13日
*にゃーん*

戌の日にお寺で頂いた巻くタイプの腹帯でしたが、お寺で頂いた日に一度着けただけで巻くタイプで面倒なのもあり(笑)後は下着屋さんに売ってた薄手の腹巻きを着けてましたよ♪

勝手に私は腹帯はお守り的な感じだなと思って置いてました♪(о´∀`о)

おスミ

私は腹帯はつけてませんー。
骨盤ベルトは歩くときは必ず着けます。
腰痛と尾てい骨痛が改善しました。
ワンピースやスカートの時や、
肌寒い時はゆるい腹巻きをしています。
マタニティ服はお腹を覆うものが多いので、暑い時は腹巻きもしません。

近年ではお腹をしめつけることになるので、
腹帯はあまり良くないと言われてるとか。
ゆるめなら冷え防止に良いようですが、
おへそより上は締め付けがない方が
良いらしいと聞きましたよ。

UUB

やたら私の周りの母親世代はつけなさい!
って言うんですが
実際あんまり友人含めつけてませんでした。
日本の風習で海外では全然つけないそうです。
私は最後まで悪阻でしめつけがキツく
辞めてしまいました。
ご自身がつけてて楽かどうかで
決めていいと思います(^^)
つけてないから何かあったというのは
周りでは聞いたことはありません。