※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

離婚後の面会交流で精神的に辛い。再婚で関わりたくないけど息子のために我慢している。焦って再婚は幸せになれない。息子のことを考えると面会がつらい。

離婚後の面会交流なんですが…
10月に離婚して3回面会しました~
元旦那と私と息子の3人で会います。息子はパパって分かってるのかはわかりませんが抱っこしてくれる人だからか嬉しそうです。それはいいんです。息子は悪くないし愛してくれる人がいた方が幸せだと思うんです。
ただ、私の精神状態が悪くなっている気がします💦
会ってる時は普通だし、会話もします。
別れてから『この家族ごっこがずっと続くのか』『そのうち義母(孫は息子1人なので執着が凄かった)が会いたいって言ってきたらどうしよう』等考えてモヤモヤが止まらなくなります😭
離婚した原因は性格の不一致だからお互い悪かった部分があります。わかってる、わかってるけどもう関わりたくないです😱こんなに人の事を嫌になるんだなぁって😅
公正証書作るって言い出したの向こうなのに『公正証書は逃げないから急いで作らなくても…』みたいな感じですし、適当な所がとにかく嫌いです。再婚すれば会わなくて済むと思うけど、そんな理由で焦って相手を探しても絶対幸せになれないのわかってる😱面会交流が嫌ってだけで再婚って…自分も馬鹿だなと思うけど…
息子の事を1番に考えてたいのにどうしても面会交流が嫌です😭
愚痴すみませんでした😭

コメント

くろすけ

元旦那さんは息子さんに会いたくて会ってますか?
それとも義務だから会おうとしてる感じですか?

もし、元旦那さんが息子さんに会いたくて息子さんを愛してるのであれば、ひなさんはお辛いでしょうが頑張って会わせてあげ続けてほしいです。
できれば息子さんが大人になるまで。

私は母にポイッと捨てられ、父に育てられました。
母は私から懇願しないと私に会ってくれませんでしたし、会っても「義務だしね」感丸出しでした。
それでも大人になるまでは、私は母に(半分諦めつつ)優しくされるのを期待しました。

私は自分の父が大好きですし、愛情不足に育てられたとは思いません。
けれど「なんでお母さんは私に会いたくないんだろう」と子ども心に疑問でしたし、母になった今もそう思います。

ひなさんにとっては嫌いで仕方ない方かもしれませんが、今は息子さんとってはたった1人のお父さん。
もし息子さんが父に会いたくないと言ったり、明らかに息子さんの感情に悪影響を与えるのであれば別の話ですが。

これは私の子どもの時の気持ちからの意見です。
大変だと思いますが頑張ってください。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!!
    お子さん側の意見が聞けて考えさせられました😭
    私の自分勝手な投稿を読んでくださってありがとうございます。

そうなんですよね、息子のためなんですよね。わかってるのに😭私ももう少し大人にならないとダメでした…不快な気分にさせてしまい申し訳ないです。

元旦那は息子に会いたくて会っています。愛してくれています。

お母様はなにか理由があってくろすけさんとサヨナラした感じなのでしょうか?
    親に冷たくされたら悲しいですよね…

中々割り切れないですが気持ちを上手く処理出来たらと思います💦

• 1月18日
  • くろすけ

くろすけ

自分勝手でもないですし、不快な気持ちになるような投稿では全くないです。
    我慢が続くと吐き出したくなりますよね。
    ひなさんは息子さんの為に自分の気持ちと戦っていて、とても素敵なお母さんだと思います♡

母は自分の自由がほしくて育児を投げ出した感じです。
    そりゃ生きてれば個人的に色々あるとは思いますが、離婚してもいいから子どもへの愛情までバッサリ捨てないでほしいですよね。

テキトーな元旦那さんにイライラしたら息子さんの笑顔を見て癒されましょう。
    周りに愚痴って発散しましょう(^^)v
    私も娘の寝顔や笑顔に日々救われてます。

• 1月18日
  • ばたこ

ばたこ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます✨

親の勝手で片親にしてしまって申し訳ない気持ちが消えないです😭

お母様は若かったとかですかね💦若いと余計に自分の時間が欲しかったりしたのでしょうか…どちらにしろ子供としては悲しいですもん😭
    お気持ちを話してくださってありがとうございます。

本当ですね🤗子供が可愛くてしょうがないです!
    育児頑張りましょう❤

• 1月18日
すずき

こんばんは!
わたしも主に性格の不一致が原因で離婚し、明日面会交流があるので憂鬱です。
2回ほど既に面会しましたが、わたしはほぼ会話なしです。
本当に顔すら見たくなくて辞めたいですが、まだこどもがどう思っているかもわからない&養育費をもらうためと思い、断らないようにしています。

今後も続くの本当に嫌ですよね…明日乗り切れるのか心配です🐷がんばるぞー…

• ばたこ

ばたこ

こんばんは!
    コメントありがとうございます🙂

明日なんですね😱
    会話無しで何をして過ごしてますか?
    気まずいですよね😭

うちはショッピングモールのフードコートで食事、お金払って遊ぶ所で遊んだり…です。

上のくろすけさんのように子供目線の意見を聞くと、親の勝手でダメだなぁと思うんですが、中々割り切るまでに時間がかかりそうです…

同じような方がいると私だけじゃないんだ、頑張らなきゃって思います😅頑張りましょうね🙂

• 1月18日
  • すずき

すずき

初めから遊び場で遊んでます!向こうもそんなに関わろうとしないので、わたしがこどもと遊んでるのを前回は眺めてる感じでした😅(こどもの人見知り時期もあり)

一緒に食事は絶対取れませんー〜🥶ひなさん、偉いですね💦
    そうなんですよね。ものすごく嫌で嫌でやめたいですが、子どもが会いたくないと言うまではとりあえず会おうと思ってます😇
    正直会いたい、会いたくない以前にあの人誰?から入る気がしてならなく、どう説明するかめちゃくちゃ悩んでます🌀

わたしも前に面会が嫌で投稿したことがあったのですが、あまりみなさん嫌がってなかったので、ひなさんと同じ気持ちで安心(?)しました!😂ありがとうございます!

• 1月18日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦そんなに関わってこないなら面会しなくて良くない?って思っちゃいますね😅人見知りがなくなったら絡んできても本当に『誰?この人?』ってなりますよね…

初めての面会交流ではフードコートで喧嘩みたいになりましたよ😅全然話が通じなくて悔し泣きしましたもん💦傍から見たら変な家族に見られたと思います。もうこの人には何を言っても通じないんだなって思って…自分は悪くないらしいので…😅

皆さん嫌がってないんですか?それはすごいですね😅私も波がありますけど、本音は嫌です。離婚したらもう関わらなくていいと思ったのに…難しいですね😱

• 1月18日

私も同じ気持ちです😭
共感します😖
今子供は一歳で話さないので、私ペースで面会してますが、話せるようになっても続けるのは辛いなぁと思ってます💦
養育費のためと思って頑張ってますが、割り切るのも難しいですよね😖

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます🙂
    話せるようになったらなったで、たまに会うから良くしてくれるだろうし…こっちが悪者になりそうでそれも嫌です😭
    本当に養育費の為だけですね💦
    うちは振込にするって話が出てたのにいまだに手渡しです…

• 1月19日

退会ユーザー

うちも手渡しです😂
    振り込んでほしいですよねー😣
    逆らうとすごく面倒なので、今は従っていますが、様子みてまた振込をお願いするつもりです💦
    別れても何かとしんどいですよね😰

• 1月19日
  • ばたこ

ばたこ

同じですね😱
    振込だと振込手数料がかかりますよね?なんか言われるかなと思うと中々言えなくて…
    ですよね💦いちいち都合を付けなきゃですし、子供のためって割り切れるようになりたいです。
    いつまで同伴するのかな?とかも考えますし…今は2人で会わせる気もないですけど🤣

• 1月19日

退会ユーザー

手数料、負担するから振り込んでほしいと思っちゃいますよね😂
    私も2人では会わせたくないので、我慢して同伴してます💦子ども連れてだと、一、二時間の面会でも都合つけるの大変ですよね。。その時間があれば、他のことしたいと思っちゃいます😂

• 1月19日
  • ばたこ

ばたこ

本当ですね…決まった日に貰いたいですしね…

時間通り終わりますか?
    うちは終わらないです😱
    帰りたいとも言えないし、言ったら何言われるか😭

シングルマザー、1人で色々しやきゃいけないし暇じゃないですよね…他に有意義な時間を過ごしたいです✨

• 1月19日

退会ユーザー

時間どおりにはならないですねー💦そこまで明確に決めてなくて😣
    いつも早く帰りたいと思ってます😵
    うちもモラハラ気質だったので、怒らせないよう気を遣っちゃいます😰離婚したのに😂

本当にそうですよねー❗️批判されちゃうかもですが、まだ会いたいと言えないので、子どものためというより、元旦那のためって思えてしまうのが辛いです💦

• 1月19日
  • ばたこ

ばたこ

話し合いで2、3時間って決めたんですけど…中々終わらないですよね😭
    最初月に2回、5時間とか言われたんです…まだ10ヶ月とかなのに馬鹿なの?って思いました。自分のことしか考えてないんだなって😱

私はキツい性格なのでハッキリ言えるんですけど、無効は綺麗事で返してくるんで…あとは屁理屈のような…本当に面倒臭いです…

それはあります!今会っても全然子供の為じゃないし、意味あるのかな?って感じですね💧

• 1月19日

退会ユーザー

うちも月2って最初言われましたー😭なんとか回避しましたが!共通点多いですね😂
    育児参加してこなかったから、現実わかってないんですよね😖うちも屁理屈ばっかりで外面よくて自分大好き人間でした💦厄介ですよねー😢
    私も面会前後は精神不安定になります😭
    うちは来週予定なので、なんとか乗り切ります。。お互い頑張りましょう😢

• 1月20日
  • ばたこ

ばたこ

子供に会いたい気持ちは分かりますけど、別れた妻からしたら月に2回も予定入れるの嫌ですよね😱
    育児は全然ですか?
    うちはお風呂とか入れてくれたり、オムツ替えてくれたりしましたが…
    育児は皆やってるから大変じゃないでしょ!って考えの人でした😭妊娠、出産も大変なのに皆やってるんだからって…
    来週なんですね💦頑張ってきて下さい✨

• 1月20日

退会ユーザー

育児はほぼしてませんでしたね😂オムツ数回替えたくらいでした!お風呂、ミルクなどは一回もなかったです💦
    みんなやってるからって😱じゃあ仕事もみんなやってるから大変じゃないね、もっと働けと言いたい😩
    月2も顔見たくないですよねー🤣

• 1月20日
  • ばたこ

ばたこ

言ってもやってくれなかったんですか?私は結構言っちゃいました😅向こうもミルクあげたい~とか協力的ではありました…

そうなんですよ…働いてないから楽でしょって😱働くのも大変ですけど、私は働いてた方が楽でした😅育児、初めてのことで手探りだし不安だし…大変ですよね😭ありがとうとか言ってくれなくていいから頑張ってるんだなって思ってくれる人と結婚したかったです💦
    本当ですよ😡安月給のくせに『貧乏生活はしたくない』って家賃も高いところにするし、いつまでも独り身の感覚が抜けないんですよ…
    愚痴ってすみません😅

出来れば縁を切りたいです💦
    でも子供のことも考えなきゃですもんね💦父親は1人しかいないから!!

• 1月20日

退会ユーザー

言ってもだめでした💦強く言えなかったっていうのもあります😭仕事してる自分が偉いって人で話通じませんでした😂

そうなんです❗️すごくわかります😖認めてくれたり、共感してくれたり、、それだけでいいんですよね😖
    うちもかなり浪費家でした😂ブランド品買いまくったり💦
    愚痴ウェルカムです🤣共通点多くてすごく共感します!笑

子どものためって考えると葛藤しますよね😢

• 1月20日
  • ばたこ

ばたこ

私はキツイので😅
    言っちゃってましたね💦
    仕事してくれるのはありがたかったんですけど…節約とかに協力的になって欲しいですよね😭子供もこれからお金がかかるんだから💧
    ブランド品ですか😱何万もしますよね😭

共感してくれないってこんなにストレスなんだ!って感じましたよ😱同じですね😩

周りにもパパがいた方がいいよ!っていう人も少なからずいるので…あんなのでも本当のパパだしと思うと…葛藤ですね…

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですよね💦子どもの事、大事にしてると思えないくらい浪費家でした😱

血の繋がりでいえば、父親ですがわずかな養育費だけ払って父親面されるのがほんとーに腹立ちます😩💦

• 1月21日
  • ばたこ

ばたこ

元旦那さんが面会希望したんですか?

確かに🤣沢山養育費貰いたいぐらいですよね…たまに会って良いとこ取りですもんね😭

• 1月21日

退会ユーザー

希望しました💦父親やってる自分に満足してる感じですよ、、、😩私は大きくなってから、自分の意思で望んでからでいいと思ったんですが、押し切られました😂
    うちも初めは義母にも会わせたいとか言ってました😅拒否しましたが💦

• 1月21日
  • ばたこ

ばたこ

どこも同じ感じなんですね😱
    大きくなって会いたいって言ったら仕方ないですけど、今は会っても分からないですよね💦
    義母も同じですね😅うちの義母は相当常識無いんでまた何か言ってこないかヒヤヒヤです😭

• 1月21日

退会ユーザー

ひなさんの元旦那さんはお子さんに話しかけるときは、パパだよーとか言ってますか??💦
    大きくなってある程度離婚したこと理解しないと、混乱させそうでモヤモヤしてます😱
    親からしたら、義母はもう他人なので関わりたくないですよね😩💦

• 1月22日
  • ばたこ

ばたこ

おはようございます🔆

あまり意識してなかったですが…言ってるかもです💦
    まぁ本当の事ですけど、こちらからしたら『今更…』って思ってしまいます💧

説明難しいですよね…『なんでパパとママは一緒じゃないの?』とから『パパも一緒あがいい』なんて言われたら😱

元旦那もマザコンなので本当に嫌です😱

• 1月22日