※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
家族・旦那

義両親にはいつ妊娠報告されましたか?まだ先の話ですが、無事に妊娠が継…

義両親にはいつ妊娠報告されましたか?

まだ先の話ですが、無事に妊娠が継続できて母子手帳を貰うことになったら貰う前に報告した方がいいでしょうか?

義実家へは歩いて5分ほどの距離で、人口2000人ちょっとの村なので、母子手帳貰ったら1週間以内にお義母さんの耳に入ると思います。

できれば安定期入ってから報告したかったのですが、誰かから聞かされるよりかは先に報告したほうがいいですよね?

同じ状況なら皆さんはどうされますか?

コメント

じゃむ

1人目の時は胎嚢心拍確認と母子手帳交付が済んだら報告しましたが、『つわりどう?』とか『そんな格好しないであったかくしなさい!』とか諸々あまりにうざかったので、2人目は安定期まで報告しないつもりです。
旦那も了承してくれたので!

• じゃむ

じゃむ

べつに他の人から義母の耳に入ってもわたしならいいかなって感じです🙄
    『安定期入ったら報告しようと思ってました〜』で済むかなと。

• 1月18日
はじめてのままり

心拍確認くらいですかね…。
パートのおばちゃんに同じこと相談したら「お嫁さんから安定期入ってから言われたら悲しい。もっと早く言って欲しい」と言っていたので、「そんなもんか~」って思って早めに報告しました😅
(あくまでもおばちゃん個人の意見ですが💦)

• 3児の母

3児の母

やっぱり心拍確認後くらいに報告した方がいいですよね😣💦
    おばちゃん個人の意見でも大変参考になりましたm(_ _)m
    心拍確認して母子手帳貰ってくるよう言われたら報告しようと思います。
    コメントありがとうございました😌

• 1月18日
るるるん

仲が良ければ先に言いますし、そうでもなかったらしばらく言わないです。
最初に妊娠してすぐ流産したので、早く言いすぎたと後悔しました。

• 3児の母

3児の母

コメントありがとうございます。
    1週間に何回か顔合わせてますし、とても優しい方なので仲は悪くないと思います。
    ただ、るるるんさんの仰る通り初期は流産の確率高いのであまり知らせたくないんですよね…

• 1月18日