※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり0316
家族・旦那

愚痴です。私36歳妊活中です。本当は専業主婦をしたいですが、経済的に…

愚痴です。私36歳妊活中です。本当は専業主婦をしたいですが、経済的に主人のお給料だけでは厳しく、4月から仕事に行きましたが、どうしても合わず、保育関係の仕事ですが、やめようと思っています。結婚まで13年間同じ職場で働いていた経歴もあり、自分としてはこんな短期間で辞めるのはとても不甲斐ないのですが、それほど辛い職場なんです。
主人は辞めていいよと言ってくれましたが、「職場に保険証の申請をまた言わないといけないから慎重に決めてほしい」と言われました。
私としては「はぁ?」です。

大事に思ってくれてると思いたいですが、その妻が、職場の人間関係、仕事内容で行き詰まり体調も崩している、未だかつてない短期間で辞めたいと言ってる、よっぽどだと思わないんでしょうか?
それを保険証の切り替えをまた言わないといけないごとき、なんなのでしょう?
もちろん迷惑かけることになるのはわかりますが、それを口にする軽率な主人に苛立ちを覚えるのは私だけでしょうか?

コメント

36歳妊活中ならお仕事やめた方がいいかなと思います!!
精神的にも辛いのなら妊活にも影響あると思いますし…

• ひまわり0316

ひまわり0316

ありがとうございます!
    本当はしたくないんです。
    でも義理の両親からも働けと言われ止むを得ず仕事をすることに。
    新しい職場を急いで探しそれを慎重に決めろと言われ苛立ってます。
    すみません、また愚痴で…

• 5月13日
tamago14

すいません私がご主人ならそう思うかもしれません(´・_・`)

• ひまわり0316

ひまわり0316

そうなんですね…
    ありがとうございます!

• 5月13日
krkr

ひまわりさんが、同じ職場で13年も頑張ってきて、また同じ職場に戻って頑張ろうとしていたとの事で、ご主人はひまわりさんがそこまで思い詰めてるとは感じていないのかな?と感じました。
私も同じこと言われたことありますが、保険証の切り替えを何度も会社に言いにくいって言う気持ちもわかる気がします(。•́︿•̀。)

• krkr

krkr

保険証のことを考えなくていいし、ご主人の扶養に入って、パートをするのはどうでしょうか??

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

貴重なご意見ありがとうございます!
    もちろん迷惑かけることはわかるのですが、自分の仕事の愚痴は多くわたしがいつも聞き役で、わたしのことになると俺はわからないからとあまり聞いてもらえなく、割と冷たいんだなということが日に日に感じられ、価値観の違いにも悩んでるところです。

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

アドバイスありがとうございます!
    新しい職場のお話も頂いてるので、扶養内で働けるかお伺いしてみようと思っています。

• 5月13日
  • krkr

krkr

そんなことがあったんですね(x_x)
    私なら、自分はよく愚痴ってるのに私の話はちゃんと聞いてくれないの!?と絶対怒ります!
    妊活中という事なので、あまり自分の中で溜め込まず我慢し過ぎないで下さいね(^-^)

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

ありがとうございます!
    あまり考え込まないようにして、頑張ります!

• 5月13日
まさこ

今年36歳です💡
男の人って世間体とか大事なんですよね、会社に言わないといけないからとか、仕事が大事だからとか。
私は介護の仕事をしていましたが、しばらくして赤ちゃんが来てくれなかったら妊活の為仕事を辞めたいと結婚前から話しては、いたんですがいざ仕事を辞めようかと話したら、仕事辞めるの?とか赤ちゃん来てくれてからでもとかの話になりました💦

婦人科に通院治療も含め6ヶ月弱で赤ちゃんが来てくれたんですが、それから体調不良やつわりで退職しました💡

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、いつも思うのは男の人と女の人って脳みそが違うし、妊活や妊娠の大変さって大変な事をわかってくれても経験出来ないのでわかってくれるのも限界があると思ってます。

• ひまわり0316

ひまわり0316

貴重な体験談も含めアドバイスありがとうございます!
    そうですよね、本当に脳みそがこんなに違うのかとよくわからなくなりイライラしてきます。
    体によくないと思いつつ、いつも心はほったらかされてる感じがして辛くなります。

わたしも切り替えが上手くないので早く上手になりたいです。

• 5月13日
  • まさこ

まさこ

今は赤ちゃんが来てくれて、お腹の中で元気に動いているので結果オーライなんですが、私や赤ちゃんの事は大事じゃないのかなと悲しくなりましたよ💦

男の人と脳みそが違うな〜と思うのは、喧嘩とかしてもこっちは解決してなくてイライラしてるのに、ケロッとして何事もなくしてるのに更にイライラしたりします💦

結婚されてどれくらいですか?

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

わかりますー!
    今、まさにそんな感じです!
    わたしはイライラしてこのようにみなさんに愚痴を聞いて頂いてる状況、旦那はスヤスヤ眠りについてます💢
    何か言うこと無いの?と聞くとおそらくじゃあ、謝るよとか、仕方なしの謝罪なんです、いつも。
    結婚して4年目ですが、もっときちんと見極めとけばよかったです笑

• 5月13日
  • まさこ

まさこ

わかりますー!
    はい、俺が悪かったごめんね!ってなんか心がこもってない謝り方でちゃんと意味わかってないのにとりあえず謝られて、こっちはイライラして腹の虫が収まってないのに。
    謝ったからいいでしょって言われて更にイライラ!
    あります!更にこっちが納得いかないって言ったら逆ギレ!
    この前も、ムカついて首根っこ掴みました!わかってないでしょ!って。
    うちは2年目です💡

ごめんなさい💦
    また、愚痴を😅

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

そうなんですかー!!
    あやまささん、お身体大切な時なのに💢
    お互い大変ですね…>_<

首根っこつかむの、かっこいいです!

もっと仕事のことも相談に乗ってほしいのですが、自分で決めたらいいよとら言われたこともあり、それはわたしを信頼してるからだと言ってくれましたが、わたしが甘えすぎなのでしょうか…
    あやまささんのおっしゃる通り、考える脳みその違いは大きいですね。

• 5月13日
  • まさこ

まさこ

今はお腹が大きくなってきたのと、もうすぐ里帰りな事もあり喧嘩もだいぶ減りましたが💡

ひまわり0316さんは普段とても優しい方じゃないですか?
    うちも自分で決めていいよと、俺が決めることじゃないからと言ってくれますが、いやいやちゃんと相談乗ってよ!って思います。

いや〜。
    私的には甘え過ぎじゃないと思います!
    だって仕事だって、2人の問題だと思うので、全面的に決めてくれなくても相談には乗って欲しいし、親身になって話聞くだけでもいいと思ってしまいます💡

• 5月13日
  • まさこ

まさこ

ごめんなさい、ひまわり0316さんの旦那さまは普段優しい人じゃないですかです。
    うちは優しいけど優柔不断な所があって。

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

あやまささん、よく似てますねー!
    そしてまさにその通りです★
    わたしもいつも、同じように一緒に考えてよーって思ってます。
    仕事で疲れてるのもあると思うのですが、こちらも大切な話なので、気を遣います。
    仕方のないことですが…>_<

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

そしてうちも同じく優柔不断です。
    どうでもいいことは、スパッと決めるのですが、いざとなると重たい腰があがりません笑

優しいけど気が弱く、義理の母も認めています笑

• 5月13日
  • まさこ

まさこ

うちもそうです〜。
    なかなかですよね〜。
    うちも今出産の事で色々相談してるんですが、俺はそこまで言えないし、納得いくようにしてねと言ってくれるんですが、そうじゃなくて話ちゃんと聞いてちょっとは考えてよ〜となってます。
    まだ、結婚2年目ですがすでに慣れつつある所もありますが。

普段は優しく家事にもとても協力的、でもいざという時にイラっとする時があって、うちは旦那さまが2個上なんですがどっちが年上だかわからず。
    気も弱い所があるので、持ち上げつつ、気付けば手の上で転がしてしまっている感じで。
    本人も薄々気づいているようです。
    妹の旦那さまは普段から亭主関白でいざと言う時はズバッと!なタイプ、うちは普段優しいけど優柔不断なタイプ。いろんなタイプの人がいますよね💦

あと、あまり危機感もない感じです💦
    そこはのんびりなの?!みたいな。
    また、愚痴に💦

きっと、こうだから辞めたいからと旦那さまに話したらわかってくれはするでしょうが、そんな言い方(慎重にと)言われたら次の仕事をされるようだったら、次の仕事すごく考えてしまってまた、ストレスになりそうですよね💦
    次行く仕事が自分にあっているとも限らないですし。色々考えちゃいますよね。

あと、妊活中と言うことなので、将来の赤ちゃんの事を考えたら正社員で働いてもしすぐに赤ちゃんが来てくれたら?とか私だったら考えちゃいます💦

35歳の時に妊活治療もしましたが、年齢の事もあるので色々不安で💦

1番は無理なくお仕事出来て、赤ちゃんが来てくれたらいいですよね✨✨
    長くなりました💦

• 5月13日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

あやまささんにお返事したつもりが全体の皆さんへのコメントになってしまいました、申し訳ありません!

• 5月13日
くるみトースト

今のお仕事を辞めて別を探すとかではなく、やめて専業になるって事ですかね?
年齢的にも急に保険の切り替え手続きしたら、ご主人会社でかなり詮索されそうだなと思いました。
以前にもしてるならその時すでにあれこれ言われているのでは…と思ったり。
手続きするのは簡単ですが、なんで突然扶養なの?もしかしてとうとう妊娠?とか聞かれたら相当なストレスとどうやって誤魔化したらいいか、いっぱいいっぱいだと思います。
もちろんよっぽどの事と理解した上でご主人もひまわりさんの事を全力でサポートしてくれるとは思いますが、もしそんなだったらかなり気が重いんじゃないですか?
まぁそうとは限りませんが、わたしは苛立つより先にそんな事言うのは何かあるんじゃと勘ぐってしまいます。

• ひまわり0316

ひまわり0316

仕事をしていたのは結婚前です。
    今回4月の仕事を始めるまでは、ずっと扶養に入っていました。
    なので、切り替えてもらうのははじめてです。
    説明不足で申し訳ありません!
    教えて頂いてありがとうございます!

• 5月13日
しゅしゅまい

以前仕事で社保関係の手続きもしていましたが、しょっちゅう奥さんの扶養、非扶養が変わる方っていましたよ。子どもが多ければ、またそれに関しても処理が出ますし。
もし万が一、旦那様が同じようなこと言ってきたら、その人たちはそれが仕事だから大丈夫っしょ!くらい言ってもいいも思いますが、それを言ったらケンカになっちゃうのかな。
次働く所はいいとこでありますように(>人<)

• ひまわり0316

ひまわり0316

ありがとうございます!
    喧嘩になりそうな言葉…
    それはその人たちの仕事やん!
    まさにその通り言ってしまい、喧嘩になっていました。
    ダメですねー。
    わたし、そのまで言ってしまう人なんです>_<

一応今朝、状況にもあるように、色々寂しかった思いを伝えて謝りました。

みなさんのおかげで主人の気持ちにも気づけましたので、感謝です。
    ありがとうございました!

• 5月13日
ひまわり0316

わからないから、納得いくようにしてね…
うちもよく聞くフレーズです>_<
何だかすごく無責任に感じますよね。
特に赤ちゃんの事だったら二人のことですし、出産はあやまささんのお身体の事もかかってくることなのに、命をかけてるのにね…
しっかり一緒に悩んでほしいですよね…

うちもそうなるような気がします。
危機感もないです。
わたしもわざと、今の仕事を辞めたいと思うようになったのではないですし、今の仕事決めるのも主人に相談して一緒に考えてくれたはずです…
なので、今度は慎重に…
という言葉がとても辛かったんです。

でも、主人の会社のことまで考えれていなかった自分という事実は悪かったので、今朝謝りました。

とにかく、素直に、自分の気持ちを落ち着いて伝えていきたいと思います。

あやまささんや、たくさんのみなさんに聞いて頂いて本当によかったです。
この場をお借りしてお礼致します。
ありがとうございました!

あやまささんも、お身体お大事になさって下さい!無事に御出産できますように★
またいつでも愚痴お聞きしますよ!
わたしも聞いてください笑