※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまる
子育て・グッズ

娘が食事に集中できず、食べるのが遅い。テレビやおしゃべりで気を散らす。どうすればいいですか?

3歳6ヵ月の娘がなかなかご飯を食べてくれません。
一口が小さくしっかり噛んでから飲みこむので、昔から食べるのは遅い方でした。
よく噛むのはいいことなので、食べるのが遅いのは大目にみていましたが、最近は食べることに集中できずテレビに見入ったり、ずっとおしゃべりしたり、食べ物で遊んだり、キリがありません。
食べないなら終わりにするよと言うと
やだ〜!食べる〜!
と必死になってお皿をおさえます。
時計の長い針が10にきたら終わりねー!(数字は理解しています)と時間をきめて、その時はわかった!!と意気揚々と食べ始めるのですが、2、3口食べるとその気合もどこへやら😭
ご飯の時はテレビを消すようにしましたが、結局おしゃべり、ご飯で遊ぶと変わらずの状態です。
皆さんはどうやってご飯を食べさせてますか?
いい方法があったら教えていただきたいです😭😭

コメント

こころ

うちの子も3秒経てば喋りだします😂
毎食何度「早く食べなさい」と言ってることか‥と思ってます。

うちはフルーツとかデザートとかで釣ります。下の子の方が早く食べるのでよい刺激になってるかなと思います。

• こたまる

こたまる

早く食べなさいって私も何度言うことか、、
    最近口が達者になってきた娘から、早く食べなさいって言わないで!と逆に怒られるようになりました😭😭笑
    デザート作戦、やってみます!👍

• 1月20日