※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

未満児クラスに通っている子供がしょっちゅう風邪を貰ってきては鼻水と…

未満児クラスに通っている子供がしょっちゅう風邪を貰ってきては鼻水と咳を出しています。
治ってはまたかかり治ってはまた…の繰り返しです😂💦
お子さんが保育園に通っている方、元気で食欲もあり熱がない場合でも病院へ連れて行きますか?

酷くなる前に、、とその度耳鼻科へ受診し薬を処方して貰ってますがいつも貰う薬は抗生物質と咳止めと痰を出す薬を混ぜたものです。
毎回処方されるのが抗生物質なのも気になりますし、薬の飲ませ過ぎ?など不安になってきました😃💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも通い始めて
鼻水、咳がありましたが
あんまり薬に頼りすぎるのも嫌なのでメルシーポットを
買ってひたすらズルズルこまめに鼻水とってあげてます!!
咳と鼻水はありますが
熱は出したことないです(^^)
鼻水が喉におちて
喉にたまったときに炎症が起きて
咳がでたり、喉が赤くなったり痛くなったりするので
鼻水の段階で食い止めてあげれば子供の鼻水は放っておいていいそぅですよ🤗

• ママリ

ママリ

鼻水の段階で食い止めてあげれば大丈夫なんですね😳‼️
    メルシーポットではありませんが鼻水を吸う器具があるので、こまめに鼻水を吸ってあげてそれで様子見てみます☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児耳鼻科の先生が
    言ってました(^^)
    やってみてください✨

• 1月20日
どの

うちの子も治っては風邪を引くの繰り返しです!
悪化すると、夜中咳が出て眠れずかわいそうなので、保険として薬をもらいに行っています。保育園入ってから何回行っただろう…💦この時期あまり病院行きたくないですけどね😅
普通の風邪で抗生物質は意味なさそうですし、必要でないなら飲ませたくないですよね。
病院変えてみるのもありかも??

• どの

どの

ちなみにうちは大体この粉薬です☺️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

写真まで載せて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    保険として薬を貰いに行っておくのも有りですね😲‼️
    うちの子も保育園通いだしてから病院ばかりです😅💦
    次受診した時、違う薬を出してもらえないか聞いてみます!

• 1月18日
  • どの

どの

抗生物質の出し方は医師によってだいぶ違うようですね。
    働いていると保険は欲しくなります😅
    早く良くなるといいですね😊お大事になさってください!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

悪化して仕事に行けなくなっても困りますもんね、、😨
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 1月18日
Sunshine

うちも0歳児クラスに9ヶ月くらいから通わせていますが、通いだしてから何度も咳や鼻水を繰り返しています。保育園に通えば風邪をもらってくるのは普通だとおもっていたので、発熱や風邪が長引く時は病院に連れて行くって感覚なのですが、担任からは、
咳が酷くて周りの子がお昼寝起きちゃうので とか、
目が腫れてますけど大丈夫ですか?
とか、会うたびに細かく指摘されて 病院いついけますか? と毎回言われてる感じです。新任の先生で真面目な方で心配してくれてるんだろうとは思うんですが。。
私も簡単に仕事休めないし、病院にいっても
保育園行ってるから風邪は仕方ないですね。一応薬出しときますけど。
みたいな感じに言われます。
もちろん子供が健康なのが一番大事なんですが。なかなか線引きが難しいですよね

• ママリ

ママリ

凄く共感です😲❗️
    本当、線引きが難しいですよね、、
    毎月必ずと言っていい程何かしら貰ってきては休んでいるので、ちょっとの事でもヒヤヒヤしてしまいます😨💦💦

• 1月24日