※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

赤ちゃんがいて、引っ越しを考えています。生活費のやりくりが心配で、みなさんの経験や金額を知りたいです。

いつもお世話になってます(^_^)

いま、お腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます!
いまはお互い実家暮らしで今月、来月には
引っ越そうと思っています!

今検討しているところは
家賃などすべてで7万くらい

赤ちゃんができる前に新車を購入してしまったので
車のローンと保険代で約6万の支払いがあります

旦那さんの手取りが大体20くらいで
私もいまパートで臨月手前くらいまで働こうと思っています

今日知人から色々聞き生活費など計算すると
旦那さんの給料はすべて家のことで使って
私のお給料の方を貯金などに回そうと思っています

みなさんはこの生活費でやっていけると思いますか?
あとみなさんの大体の生活費などやりくりしてる金額が知りたいです(._.)
お願いします(^_^)

コメント

deleted user

こんばんは☆

うちは一人目の時は旦那も私も若く妊娠中も社員で働いていたのでお互い20万ずつは手取りあったかと思いますが、何だかんだギリギリでした(・・;)相当無駄遣いしてたと思います。
今はそれから12年ほど経ちましたが私は専業主婦(バイト少々)旦那と合わせて当時とそう変わらない収入ですが、子供4人の犬猫沢山いても何とかギリギリやりくり出来ています(・・;)

無駄遣いさえしなければ充分貯金は可能だと思いますよ(^-^)

働かれるのでしたら体は大事になさってくださいね(^^)

  • めろ

    めろ


    回答ありがとうございます🎶
    わぁ!お子さんたくさんで羨ましいです!

    やっぱりどんだけ節約するかですよね(;_;)
    子供のためにも貯金頑張りたいと思います!

    りんリラさんも大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう(^-^)!

    • 5月13日
☆ALOHA☆

贅沢をしたないで最低限の生活はできるかと思います。
人それぞれの価値観とかもあるので、何とも言えませんがかなり厳しいとは思います。
車が大きいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
うちは光熱費を除いて10万が生活費です。

  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    うちは手取り50万です。
    今のところ私は専業主婦で10万貯金です。

    • 5月13日
  • めろ

    めろ


    回答ありがとうございます🎶
    そうなんですよ〜
    新車を購入した半年後くらいに妊娠して
    いまって感じで(;_;)

    でも私自身も主婦初めてですがやりくり頑張って行きたいと思うのでやるだけやってみます(^-^)!

    手取り50は素晴らしいですね(*^^*)
    旦那さんにも頑張ってもらいたいです、、笑

    • 5月13日
ぼのちゃん

私はちょっと難しいんじゃないかな、と思いました(^◇^;)
というのも、今後臨月までの間になんさんが順調に働ける保証ってないですよね😔💦
今現在つわりがない、赤ちゃんも順調!だとしても例えば切迫早産で入院、つわりがひどくて出勤できませんってことになったら旦那さんの収入だけになっちゃいますよね(´・_・`)
実際私も働く気満々でいましたが、6週の時点で地獄のつわりが始まり、そのまま退職という運びになりました😥

家賃は収入の3分の1が望ましい、と言いますが旦那さんの収入だけになった時、3分の1以下になるようにした方が良いと思います!
ましてや車のローンがあるならなおさら家賃はなるべくおさえた方が良いですよ😞💦

  • めろ

    めろ


    回答ありがとうございます🎶
    貴重なご意見でとても嬉しいです!
    家賃が収入の3分の1視野にいれてみます!

    私の仕事は結構融通がきくので
    つわりなども働きながら休ませて頂いてます(^-^)
    のちのちのことを考えて!ってなると
    やっぱりなるべくきつきつではなく
    ゆとりを持っての方がいいですよね(;_;)

    色々考えて直してみます!

    • 5月13日
  • ぼのちゃん

    ぼのちゃん

    私自身、結婚前の一人暮らし(半同棲?)の際に頭で描いていた家計簿があった上で家を決めたりしたのですが、きつきつどころか貯金に手をつける月もありました😭💦
    もしものことをいろいろ考えて決めないとしんどいです😞
    お金にゆとりのない生活をすると、夫婦関係もギスギスしやすいのでゆとりはあった方が良いと思います(´・_・`)

    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!☺️☘

    • 5月13日
りん0925

ローンがいつまでかと、なんさんがいつから復帰するのか、それまでいくら貯めれるかによると思います。
なんさんが働ける間はいいですが、家庭の収入がご主人の手取り20万だけになった後も、家賃7万、車関係が6万で月あと7万ではかなり厳しいと思います。
切り詰めても
ケータイ2台15000
光熱費10000
食費20000
雑費10000オムツ含
残15000円ありますがお子さんが産まれたら任意の予防接種などですぐ月1万位は出て行きます。また、母乳が出ずにミルクになればもう少し雑費もかさみます。
おそらく、毎月トントンかわずかにマイナスになるかなと…
産まれた後の生活を考えると車の支払いが終わるまではもう少し家賃を抑えてた方が安心かなーと感じました(^_^;)

ちびでぶ⭐

私なら無理かもです(ヾノ・∀・`)旦那25万で家賃8万。ギリギリです。産休前は私の給料は貯金でした。
保険50000
家賃80000
光熱費15000
食費30000
携帯Wi-Fi 18000
お小遣い2人 15000
日用品5000
娯楽20000
予備15000
ベビー費 15000
ベビー貯金 1000~2000
育休手当ては貯金にまわしてます。

にこ

手取り20万でローンなどで6万はキツイと思います!(^_^;)
ましてや奥様がパートなら出産後は育休手当もないとして私ならやっていけません(^_^;)
家賃安いところを絶対オススメします!
赤ちゃん産まれてからお金かかりますよ!
予防接種は任意のだと高いです!私の地域はロタウイルス1回1万4千円もしてそれを2回接種、B型肝炎だと6千円2回接種です!
今からしっかり節約して貯めて家賃安いところにするのがいいですね(^^)