※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
その他の疑問

練馬区在住です。保育園の申し込みについて今年令和2年5月に生まれる子…

練馬区在住です。保育園の申し込みについて
今年令和2年5月に生まれる子の、令和3年4月の保育園入園はいつから行動し始めるのでしょうか?💦
なんだかよくわかりません💧
まだ働いていなく、求職中で申し込むことになります。

また例えば、就職してて土日だけ働いててその会社で4月から平日になるってなるとその方が有利だったりするのでしょうか
そんなところは中々ないと思いますが😅

コメント

アルマジロ

だいたい9月中旬から10月中旬頃?が申し込み時期だったと思います!
お子さん生まれる前に保育園の見学とか余裕あったら行って良いと思いますよー^ ^

• なのか

なのか

ありがとうございます😊

• 1月18日
おおき

再来年度の入園ならば、今年の夏前〜秋頃にまず保育園見学です。
もし心配なら見学の前に役所に相談に行ってもいいかもしれません。
認可の4月入園の申し込み書類は例年10月頭に配布、11月に申し込み締め切り、2月に発表、という流れになります。
10月過ぎると見学も予約いっぱいだったりして厳しくなってくるので夏頃にはしておくのをお勧めします。

認可外や認証などは見学で申し込みや入園待ちの手続きについて詳細に教えてもらえると思います。

0歳児入園なら他の年齢よりも少しハードルは下がりますが、やはり求職だと点数が低くなり厳しいかもしれません。
そうなると早めに認可外や認証を抑えておいて、認可は通ったらいいなで申し込んでおくのもいいと思います。

• なのか

なのか

詳しくありがとうございます😖✨✨
    点数的にもできる限り早くからできるだけ多くを見るのがいいですね…!💦

• 1月20日
まの

今年保育園に申請しましたー!
確か11月末が締め切りで10月の就労証明書が必要です(^^)(ママが休職中であれば、パパのだけで大丈夫です)
11月末には候補園、希望順を決めなければいけないのでわりと産まれてすぐから動いた方が良いと思います💦

保育園にもよりますが、人気園の見学は予約制だったりもしますし、あとから「こっちの園も見学行きたい!」とかなったりもするので、遅くとも7月には動くべきなのかなぁ?と。

ですが、区の最低指数を見ていただけるとわかると思いますが練馬区はまぁまぁ激戦区で共働き+加点がないとけっこう難しいです(T . T)

• なのか

なのか

詳しくありがとうございます!!
    そうですよね…前のバイト先で平日週4の方も、覚えてないくらいの第13希望が通ったと言っておられました😭

• 1月18日
ちぃちゃん

10月頃からです(^^)

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    あらっそうなのですか?😖

• 1月19日
ママリ

もうご覧になってないかもしれませんが😣💦今年の4月から0歳入園で預けるために、去年保活した者で練馬区練馬地区在住です。

ちなみに、認証は考えてますか⁇ わたしは8月出産で7月から産休に入り、臨月に入ってから認可・認可外(認証や企業主導型含む)合わせ30箇所近く見学しましたが、認証は、見学した順に入れる所が何箇所かありました🙌(2月に認可の結果が出た後に、保育園から保護者に、見学をした順番に「認可もしダメでしたらウチの保育園入りますか?」って連絡が来るそうで、つまり先着順…)見学順でなく、抽選の所もありましたが🤔

認可は見学したかどうかや見学した順番は関係ないので(勿論見学は絶対したほうがいいですし月に1-2回しか見学会開催しない所、11月など決められた月しか見学会しない所もあるので早めに見学予約するのがいいですが)、もし認証も考えてらっしゃったら、認可より先に認証の見学したほうがいいかもです💡ある保育園では、今年4月入園の見学の問い合わせが、去年の4月にあったそうです😅4-5月は保育園側が忙しくて(なのかさんも出産予定ですから難しいと思いますが)見学受け入れはできないと思いますが、問い合わせや、可能なら予約だけ先にしといてもいいかもです💡認証なら、求職中でも認可より入りやすいかもですし😣長文すみません💦

• ママリ

ママリ

すみません、補足です💦

>ある保育園では、今年4月入園の見学の問い合わせが、去年の4月にあったそうです
    →"ある保育園"は認可でなく認証保育園です🙌そこの認証保育園は7月上旬から予約受付開始したそうで、私が問い合わせたのは7月中旬だったので、もう少し早く問い合わせてたら見学の順番(入園待ちの順番)も、もう少し早くできたかななんて思いました😅

なので私のお勧めは出産前の4月までには見学する保育園(認可・小規模・保育ママ・認証・企業主導型・認可外等)をリストアップして、認証などの認可外はできれば出産前に一度問い合わせて可能なら予約し、6〜7月頃から本格的に電話掛け&見学開始です🙌私は息子生後1ヶ月の終わり頃から保育園見学再開しましたが、お散歩代わりになりママさん同士で情報交換もできてよかったです☺️
    長々とすみません…💦

• 2月3日
  • なのか

なのか

とても丁寧にありがとうございます🥺✨
    まさに認証からかなあと思っていたところでした><
    ブランクもあるので急にフルタイムも自信がなく、できれば時短から始めたいなと💦
    早め早めですね!!
    もう今月にもリストアップしてみようと思います(`・ω・´)

• 2月4日