※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
家事・料理

今、体重管理しなくちゃならなくて栄養指導で朝昼晩とバランスよく食べ…

カテゴリ違いでしたらすみません

今、体重管理しなくちゃならなくて栄養指導で朝昼晩とバランスよく食べてねって言われています

朝食か昼食のどちらか取らない事が多いとゆうかほぼ毎日なのですが、ここ2日ほどは朝昼晩と食べてました

そしたら2キロ減ったはずの体重が戻ってしまいました😅

緑黄色野菜?が始めた頃より少なめだったせいなのか、出先で外食したからなのかわからないですが…


どんな感じにしたら簡単に野菜も取れてお腹も満たされるのでしょう(。・ω・)

野菜を簡単に取れる料理を教えてほしいです…
夕飯がとくに野菜食べてないかもなので夕飯用にお願いします✨

今家にある野菜類はキャベツ、きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、人参、白菜、大根、豆苗です!

今日買い足し日なので足りない物は高くなければ買い足せますので、一品だけでも教えてください🥺

コメント

ぽにょ

体重管理してた頃はとにかく
野菜スープをつくりまくって
ましたw
好きな野菜入れてコンソメスープ
飽きたケチャップ入れて
トマトスープとかにして
ました(*´꒳`*)
野菜は温野菜の方がいいって
言われていたので(*´꒳`*)
これなら上の子と一緒に
食べれますしたくさん
作っておけば朝とかも
さっと食べれて体も温まり
ますしおすすめです(^^)

  • Maacha

    Maacha

    やはり野菜スープが手っ取り早くていいですよね!

    飽きたらケチャップ入れてトマトスープ!めっちゃいいてです🤭

    温野菜って茹でたり蒸した野菜をそのまま食べるイメージが私にはあるのですが、ドレッシングとかマヨネーズとか少し付けて食べても大丈夫なんですかね?笑

    • 1月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    本当に野菜スープに
    助けられたのでいいと思います(^^)♪

    あとはお肉をウインナーや
    ベーコン、肉団子にして少しでも
    変化つけると飽きないです(^^)♪

    多分サラダで生野菜食べる
    より加熱した野菜がいいって事
    だった気がします(*´꒳`*)
    紛らわしくてすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    全然その辺は気にせずつけて
    食べてました(^^)w
    一応ドレッシングだけ
    新しいの買うならノンオイルに
    したりするぐらいでした(^^)w

    • 1月18日
  • Maacha

    Maacha

    私もそういった変化つけて頑張ります笑

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
deleted user

野菜たっぷり入れたスープにしたり、
薄切りのお肉と一緒に蒸して蒸し野菜にすると食べやすかったです(๑´ㅂ`๑)

  • Maacha

    Maacha

    蒸し野菜とかドレッシングなどはつけてました?

    • 1月18日
さ🦖

具沢山の汁物が一番楽で
栄養も取れるかと思います(。・ω・。)ノ
水溶性の栄養素も汁物にすれば
汁も飲むので良いと昔学校の栄養士さんに教わりました(。・ω・。)ノ
(小さい頃ポトフが嫌いで、スープだけでも飲んでねと言われました)

この時期なら鍋も良いですし
(今日明日と雪予報ですし)
我が家は、寒い時期は、鶏ガラベースにしたり
豚汁にしたり、コンソメスープにしたり、ミネストローネにしたり、ミルクスープにしたり
大量のスープ作ってます(。・ω・。)ノ

あとは、まごわやさしいと言って
ま(豆類)
ご(ごまや穀物類)
わ(わかめなどの海藻)
や(野菜)
さ(魚などの魚介類)
し(しいたけなどのきのこ類)
い(いも類)
を食事に取り入れると健康に良いと言われてるそうです‼︎
体重管理でしたら、ご飯少しにして
お豆腐(やっこや、湯豆腐)を多めに食べたり
ふかし芋とか食べれば、
白米なくても炭水化物も取れるので
良いと思います(。・ω・。)ノ

  • さ🦖

    さ🦖

    長文に追加ですみません(xдx;)

    お肉を食べる時は、赤身肉の方が
    鉄分も取れてカロリー控えめで良いそうです‼︎
    (妊娠中、貧血で鉄剤処方されてたんですが、吐きつわりや、食べつわりが酷く気持ち悪るさが増した為、鉄剤ストップする代わりに食べれる時にお肉たくさん食べてねと言われました)

    あとは、食べる順番で
    野菜から食べると良いと聞いてから
    必ず野菜(温野菜やサラダ)を
    全て食べてから主食やおかず食べてました(。・ω・。)ノ

    • 1月18日
  • Maacha

    Maacha

    なるほど…やはりスープ類が一番なんですね😳

    まごわやさしい、は毎食は大変そうですね笑笑

    お米が好きで減らしてもおかわりをしてしまいます…😅

    野菜から、ですね!
    心得ます(。・ω・)ノ

    • 1月18日