※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰✨
妊娠・出産

東京か沖縄で出産悩んでいます。沖縄が安いけど、気を使うかも。お義母さんの実家で休めるかな...。どうしたらいいか...

東京で産むべきか、沖縄で産むべきか...

沖縄の方が出産費用が安い...

友達と親戚からお話聞いたけど、びっくりした...

産後も沖縄でもお義母さんの実家で休ませてくれると思うけど、絶対気を使う😭

どうしようか...

コメント

ママリ

私ならお金よりストレスが少ない方をとります!産後ってホルモンバランス崩れるしナイーブになったりする中で義実家は結構厳しいかなと💦

mini

気を使わずリラックスして産むのが1番だと思います😅
私は義母と仲良しですけど、産後が義実家とか絶対いやです😭

安いだけで決めてしまって後悔しないならいいのではないでしょうか😔💦

3人のシングルまま

渡航費とか考えても安いですか🤔?義母といるって結構気使うので相当値段が変わるなら沖縄でも良いと思いますが精神面も考えた方が良いです絶対😭

はじめてのママリ🔰✨

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめての返信ですみません

私自身もストレスに感じたくないので
旦那とも話し合って決めます!

ナギコ

私も全く同じ状況です‼︎‼︎
沖縄に帰省しようかと産院も決めてましたが、上の子の保育園事情や家の方が安心して子育て出来るかと思い今住んでる神奈川で産むことにしました!
産前は義母に、産後は母に2週間ほど手伝いに来てもらう予定です。
出産費用高いので本当に迷いますよね😭

• はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

同じですね😭

神奈川も高いって聞いたことあります💦💦

確かに私たちや子どもの安心やらストレスを考えたら、お金に変えられないものってありますよね😭💦

• 1月18日

沖縄からです☺︎
私も最近友達から県外の出産費用を聞いて高すぎてビックリしました💦
沖縄では42万以内に収まる、なんなら上の子達の出産の時5万から10万は戻ってきたのに、県外では当たり前にプラスになる。しかも分娩予約金?みたいなのもかかると聞いてビックリでした💦

確かに出産費用は安いですが義実家は精神的にキツそうです💦