※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいる
家事・料理

長くなります。どうしたらいいのかわからなくなりました。パートですが…

長くなります。
どうしたらいいのかわからなくなりました。
パートですが、共働き。
旦那は一切料理しません。いや、子育て、家事もできません。
旦那はバスの運転手で労働時間が長く、朝から夜までほぼ家にいなく、ワンオペ状態です。旦那が休みの日は、疲れたと言ってスマホゲームして横になって部屋に引きこもり………'''当たり前ですが、子供はなつきません。

私は、結婚する前から料理作りが苦手というか、嫌いで。
子供が産まれる前までは、旦那のために頑張ってなんとか作っていました。

子供が産まれてから、恥ずかしい話ですが、ほとんどと言っていいくらい旦那のための料理をしていません。
今までずっと逃げてきています。
あと、子供が産まれてから、旦那にイライラすることが増え、料理する気もなくなりました。
私は、実家が近いので、毎日夕飯は実家でお世話になってます。

赤ちゃんの時は、旦那のための料理なんてする時間ない…
旦那にたいしての優先順位が低いってのが本音。
休む時間があったら、旦那のためじゃなく、少しでも自分の時間を作っていた。

今は今でキッチンに立つと子供が足にくっつき、大泣きし、やだやだと。洗い物すらゆっくりできない。結果、キッチンに立つことを諦める。

私自身、料理の段取りも悪いし、正直、洗い物も面倒だし…時間かかるし。
そんなこんなで、本当に料理が好きな方、料理が得意な方、パパっと作れる方羨ましいなと思います…。

旦那様が料理作り得意だったり、子育てに協力的だったりしたらまた違ったのかな…
休みの日は、ぐーたらしてる旦那、お腹すいたら「お腹すいたなにか作って」、と言ってくる旦那。
子供見ててとお願いしても、子供がパパになついてなくて、一緒に二人で遊ぶことも出掛けることもまったくできない。
旦那と一緒にいても、子供も楽しそうじゃないし、パパがいるとずっと、「ママ、ママ」って私から離れないし………
結局実家に子供と逃げて、のびのび楽しい時間を過ごす。

私の環境がとても悪いからしょうがないと思っていますが、実家に毎日お世話になる私みたいな人いないですよね…
みんなすごいなと思いました。
私は我慢はしたくありません。
なにを一番伝えたいかわからなくなりましたが、旦那のための時間があったら、自分の時間を作るスタンスで過ごしている怠け者もいるんだなと………

長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

実家が近いと甘えちゃう気持ち
すごく分かります( ̄^ ̄)!
でも旦那さんの為というより
お子さまの為にいずれは御料理
しないといけないなーと思いました😞💦

• らいる

らいる

ありがとうございます。
    そうですよね…
    自信持って言えるのは、今まで子供の離乳食、ご飯は自分なりに、手抜きせず、作りおきしながら夜な夜な頑張ってきました!
    子供が、大人と同じご飯を食べるようになったら…旦那はついで…となってくれればいいのですが…

• 1月18日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

離乳食やご自身のご飯は
    ちゃんと作ってあったんですね💦
    失礼致しました(;_;)
    なにかをしてあげたいって
    思えるような旦那さんに
    なって欲しいですね、、、

• 1月18日
  • らいる

らいる

いえいえ、言葉足らずですみません。
    まさに、ぽぽちゃんさんの言うとおりです。
    旦那次第ですよね。。。

• 1月18日
しーまま

うちの夫も料理は一切できないし激務ですが、隙間時間があれば娘と遊んでくれるので全然違うかもですね😅
私は掃除や整理整頓が苦手でいつもとっ散らかっていますが、夫は唯一私の料理だけは褒めてくれるので💦
それくらいしかできることがないパターンです😭

とはいえ料理は好きじゃなくて…自分が食べたいものなら作る気になれるんですが、人のためって思うと面倒です🥺
だからかなり嫌々ながら作っていて、夫が作れる人ならどんなに良かったか…とは毎日のように思います😔

しかし実家は距離がある(車で2時間弱)のもそうですが、姉が跡取りで住んでいて、賑やかな子供が3人、更に実家はゴミ屋敷で両親も姉夫婦も働いているから、遊びに行っても全然のびのび過ごせません😂😂
むしろ毎日慌ただしい大人達に代わって、私が何かするか…って感じで料理したり掃除したり、子供たちと遊んだり…
なのでのこかやさんが羨ましい部分も大きいです😭✨

娘溺愛でお世話してくれる夫なのが救いですかね😂

• らいる

らいる

コメントありがとうございます。
    子供との時間を大切にしてくれる旦那様羨ましいです。うちの旦那は、子供にプイッとされますので、すぐにふてくされてゲームです。
    子供だってわかりますよね。

しーままさんの話を聞き、実家事情では、環境に恵まれているんだなと感じました。

実家が近すぎて、甘えてしまっていて迷惑かけてますが…
    旦那と娘の絆ができないと無理と思っています…

• 1月18日
  • しーまま

しーまま

ちなみにですが、のこかやさんは娘さんと旦那さんが仲良くなるために何かしてきましたか?
    私は娘が産まれた時からパパっ子になって欲しいと思って育てているので、激務でほとんどのことができませんが「私がいつ倒れるか、いつ事故に巻き込まれるか分からないから最低限娘の世話ができるようにして!」と、全て教え込んできました😊

おむつ替えてもらったら「パパにおむつ替えてもらえて良かったね!気持ちいいね!」と娘に声をかけたり、休日ご飯あげてもらったら「パパからあーんしてもらえて嬉しいね〜」と言ったり💡

遊び方がわからなそうなら「最近はこれが好きなんだよ!こうやってやってあげると娘っちはこうやるから、そしたらこうしてあげると喜ぶよ〜」とパパに教えたり✨
    昼間も「今パパは娘ちゃんとママのためにお仕事頑張ってるよ〜。帰ってきたらおかえり〜して抱っこしてもらおうね!」と娘に声かけていました😁

おかげで娘はパパが帰ってくると遊んで!遊んで!とくっついていくので、パパも「今日は疲れてもう無理〜」といいつつ何とか遊んでくれてます😂
    でも休日は14時とかまで寝てたりするので、月に1.2回は一緒に出かけますが基本は私と娘で出かけて、夫には休んでもらってます😌
    その分平日も頑張ってもらいたいので🤣

パパも子どもも、育て方で変わるかなーとも思いますよ!

ただ実家に甘えるのは全然ありです❣️
    なんなら実家にみんなで住んではどうですかね?🤔

• 1月18日
  • らいる

らいる

初めは…同じように、パパっ子になってほしいと思い…1~10まで時間をかけて教えてきました。
    あと、子供が産まれたら、ゲーム時間も減るだろうし…と思っていました。
    旦那は子供が産まれてもなにも今までと変わりません(^-^;

旦那に、ひどいことばかり言われてきたり、行動されているので、そういう気持ちにならなくなったのかもしれないですが…

おむつ替え、うんちは汚い言うし。
    ご飯の時は、子供にあげるより自分が先に食べるし。
    遊び方伝えても、ふーんで終わるし。

プラスに何一つならないから、私も諦めます。

なにもかもしーままさんが、羨ましいです( *´꒳`* )
    私は、旦那を育てる時間も無駄だと思うようになりました。

実家へ旦那は連れていけません(^-^;
    妹がうちの旦那嫌いなので…笑
    癖がありすぎるのかな、うちの旦那。。。

• 1月18日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね😱
    たまにママリでもなかなか酷い旦那さんの話を聞きますが、うちの夫はベースで子供が好きなのもあり、まともな方なんだとは思います💦
    まぁ本当にめちゃくちゃ寝ますが🤣

娘さんがその環境で将来結婚したいと思えるかどうかだけが心配ですが、のこかやさんが実家に頼るのを遠慮する必要はとりあえずないと思います👍✨

• 1月18日
  • らいる

らいる

いやいや、しーままさんの旦那さんが本当に羨ましいです…。
    話を少し聞いただけでも、良い夫婦関係が築けられているなと思いました。

ありがとうございました。

• 1月18日
あんぽん

はじめまして。
私の旦那とまーーったくおなじです。
平日の夜、休日はだらだら過ごしています。

私も実家が近いので
親が平日休みなので
休みの日は毎回頼ってますよ😖
頼れる時は頼って全然いいと思います😍

あたしの旦那はきっと
(今育休中)
家にいるんだから楽でしょいつでも休めるでしょ状態です。
義実家へ行くときだけ
娘と向き合っていいとこ取りなんです😞笑

• らいる

らいる

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。そして、すごくわかります!
    義実家へ行った時の、パパっプリ(^-^;ムカつきます。
    けど、義理父に「パパになついてる?」と聞かれ、「なついてません」と即答します。

旦那様へ料理はきちんと作ってあげていますか((T_T))?
    ぐーたらしている旦那を見ると作りたくないです…。

• 1月18日
  • あんぽん

あんぽん

はっきり言わないとやっぱだめですよね😔
    義父はいい方なんですけど
    義父の彼女がいて
    その方に『(旦那が娘抱っこする姿見て)やっぱパパっ子なんだねー偉い!
    パパっ子じゃないとだめよ』って言われました😳

出産してから全然です!
    娘がまだ離乳食だし
    別々のだから自分が食べたいの作ったり
    のこかやさんと同じく
    なんもしてくれない人に対して
    あたしも頑張らなくていいよね?と思いすんごい手抜きですよ🤣

義実家にいい顔だけしといて
    家では好きな時タバコ吸いに外へ出て30分帰ってこなかったりで、その30分娘みてくれれば
    洗い物やらなんやらできるのに。
    いつもひとりでやってるから23時過ぎにやっと終わります😂

• 1月18日
  • らいる

らいる

あー…いつか必ず見てて、わかりますよ!子供は正直ですから!うちも同じです!

旦那様に手抜きで安心しました(^-^;
    終わりがない育児は大変ですよね…。
    旦那には理解してもらえません。自分の時間作れていいねって言われます…

• 1月18日
  • あんぽん

あんぽん

ほんとそれです。
    先が見えないですよね。笑

あ!あたしもそれを遠回しにいってきます。
    遠回しに言ってくるのがそもそも嫌いなのですが
    ワンオペだとほんとやること限られる気がします。

むしろ仕事してるあなたはいいよね、
    ご飯も気にせず食べられて
    1人になれて一つの仕事に集中できるんだもん。
    こちらは掃除してても
    泣かれて中断したり
    両立はまだ慣れないしこの先もっと娘が目が離せなくなって自由ない。
    と言ってしまいました🤣

まず疲れたなら
    ゲームとかやる元気もないから。って話ですよね😫

• 1月18日
  • らいる

らいる

わかります…。
    共感とても嬉しいです((T_T))
    疲れてるから=ゲーム
    意味がわかりません。

期待すると疲れますので、私が大いに旦那にたいして、手抜きするしかないと思っています。

• 1月18日
  • あんぽん

あんぽん

同じく基本手抜きです😕

ゲームのあたりも
    ワンオペの件もほんと同じで
    自分が投稿したのかと思っちゃいました。笑

• 1月18日
  • らいる

らいる

元気が出ました。
    ありがとうございました。