※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義実家で完全同居に疲れてしまい、実家に子供とリフレッシュ兼ねて2週間…

義実家で完全同居に疲れてしまい、実家に子供とリフレッシュ兼ねて2週間程の予定で帰ってきました。
義両親は良い方ですが私の方が気疲れしてしまって慣れない生活と疎外感に色々疲れてしまい。。義両親は子供を可愛がってくれますがガルガルが残ってるのか、私の両親には気軽に会わせてあげられない距離なのに、あなた達のために産んだ訳じゃ無い、というモヤモヤした気持ちがいつもあります。
正直言って実家にずっといたいです。
両親が子供を可愛がってくれるのをただただ嬉しく思うし、本当にストレスがほとんどなくのんびりさせてもらってます。
旦那とも連絡取りたく無く、今日もLINE来てますが何となく読みたくなくて開けてません。
私が今は旦那に気持ちがないのかもしれません。
旦那からも前のように愛されてると思えないからです。
嫁として貰ってきた責任、両親の面倒を見る要員、奥さんというより同居人、それだけな感じがするんです。
旦那も義両親も居ない、子供を誰にも取られる心配も無いこの場所はなんて快適なんだと思います。
帰らなきゃいけないのはもちろんわかってますが、その間旦那とも一切音信不通にしたいです。そんな事したら帰ってから立場が悪くなるのでできませんが。。
お気持ちわかる方いますか?

コメント

maimai

私は同居経験はないのですが、実家が四世代同居家庭だったのでなんとなく分かります。


同居、疲れますよね。
他のみんなは家族なのに、自分だけ他人という、、、

本来は義実家は別の家庭であり、
旦那さん、カニカマさん、お子さんが家族のはずなのに、
同居となると義両親+旦那さん家族に自分もなぜかいる、みたいな。旦那も旦那で嫁子どもよりも義両親の息子になっちゃうというか。

今はお子さん小さいので大丈夫でしょうが、そのうちお子さんも義実家側なんだなと感じる時もあると思います。
なんせ、私(子の立場)もそうでしたから💦💦

義実家を出て、家族3人で暮らせないのでしょうか??

私の知る人にも、カニカマさんとまったく同じことを言い、結果離婚した人がいます。
また、同じことを言っていたけど、旦那さんが理解を示し一緒に家を出た人もいます。
なんとか出られませんか?

同居家庭で育った私は、同居が誰も幸せにならないことをよく知っています😅なので、死んでも同居しないと決めていました。
旦那は末っ子長男で、義父からは同居しないなら結婚させないとも言われましたが、揉めに揉めましたが同居は絶対しないと決まりました。
旦那さんにお気持ちを話したら、わかってくれませんかね?💦

  • はなこ

    はなこ

    旦那は長男教で育ち、本人も長男で家を継ぐ、両親の面倒を見る為に今生きてるような状態なのでここを出る事は100%あり得ないです。
    私の家族は子供だけのような気持ちなんです。旦那は自分の家族の輪に戻ってしまいましたから。
    私や子供が中心、と私の両親の前では口では上手いこと言っていますが実際には母親の世話が何より一番大事なんです。母親の為にご飯を作り、母親の話し相手になってやり、母親の代わりに必要な物を買い与える。その後なんです私達は。
    そして私にも、お袋と親父にはそりゃあ多少は気を使って面倒みなきゃいけないよ、と言います。悪いけどお袋と親父の面倒みてくれな、じゃないんです。何かしてもありがとうは無いんです。自分の親ならばまだしも、何故思い入れのない義両親の為に尽くさなければならないのか、、いつの時代に来てしまったんだろと後悔ばかりです。

    • 1月18日
🍎

完全同居しています。疎外感とかガルガルとかのお気持ちよく分かります!!!
うちは実家が割と近いので、子どもが生まれてから休みの度に帰ってるんじゃないかってくらい帰っています(笑)
今回長く帰ることでご主人も何か感じてくれると良いですね😣というかカニカマさんのお気持ちも話し合えるようなら、話せると良いですね。
同居してて思うけど、主人が自分の1番の味方じゃないとやっていけないです。うちも義両親良い方ですが、他人がいきなり一緒に住むんですもん、やっぱり考え方ややり方違って、こちらは気を使わなきゃいけないし、ストレスになりますよね☹️
でも子どもに手がかかる時期になって、自分も生活に慣れてきて、今は同居の強みを活かして、とても楽させてもらってるなーと思います(笑) 2人の生活だったらほぼワンオペで心に全く余裕がない状態で子どもに接してたんじゃないかなーと🙄
子どもの習い事の先生は、同居経験のある女性ほどよく出来てる人が多い!って言ってました(笑) 私もそんな風にひとに思ってもらえる人になる為に同居頑張ろうと思っています😂

はなこ

頑張ろうと思える⭐︎★⭐︎さんは偉いですね。私は今のところそんな気力も削られている感じです、、、。
家って自分が安心して心から安らげるはずの場所なのにそこが無いとどこで心を休めればいいのやら、、。旦那は家でホッとするとかそういう感覚わからないと言っていました。とことんズレてるので私のこういう感覚は理解できないですきっと。
せめて実家が近ければいいですが、遠いので交通費もバカにならないしとにかく耐えるしか無いと思ってますが、本当に戻りたく無いです。

ソラ

カニカマさんお気持ちよ〜くわかります!!
私も完全同居で、ストレスすごくて毎月のように10日程実家に帰ってリフレッシュしてます!
家が居心地悪すぎて、実家はほんと気が楽です。
ガルガルが続いているのかわかりませんが、子供が生後間もない頃、まだ義母の言いなりになりまくって子育てに対して言いたいこと言えずに溜め込んだ結果だと思いますが、1歳になった子供を義母に面倒見ててもらうのが心の底から嫌でたまりません。
義母に取られるって気持ちになります。
実家に居る時初めの方は義母から毎日のように元気?と電話がありウザすぎました。無視して何時間も開けてから今気づきましたとメールしていたらこなくなりましたが。
旦那も毎日のように仕事終わりに実家に来ていましたが、私の親が気を使うので、来なくていい、うちの親は滅多に会えないから自由に面倒みさせてあげてあげたい、ほっといてほしいと言いました。
同居で子育てほんとに嫌ですよね。
せめて小学生になってからとかだったら違ったのかなと思います…。