※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
お金・保険

子供の貯金について、児童手当だけで小学校から高校までの学費は足りるでしょうか?将来のお金のことも考えています。次の子を2歳か3歳差で考えています。

子供の貯金についてです。
考えが甘いかもしれません。。。が、教えてほしいです。

児童手当のみで、子供の小学校から高校までの入学費や学費って足りますか?💦
それとは別に学資も入る予定です。

次の子を2歳差か3歳差で悩んでて出来れば歳の近い兄弟が欲しく、子供の将来のお金のことについて考えたくて💦

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

児童手当だけでは足りないと思いますよ。

• 暑い

暑い

学資に入ってもですか?

• 1月18日
匿名希望

私立か公立か、習い事の数や頻度、月謝によりますが我が家では児童手当のみでは到底足りないかなと想像してます

• 暑い

暑い

ありがとうございます。
    学資に入っても足りないですかね?

• 1月18日
  • 匿名希望

匿名希望

我が家も学資に入ってますが、保険は欲しいとき(お金が足りない時)に簡単に下ろせるものではないので毎月の習い事の月謝だったり、体操服や制服、運動部なら道具代や遠征費、文化部なら教材費(例えば吹奏楽なら楽器やメンテ費)等は突発的な出費なのでやはり足りないのではと考えてます

• 1月18日
依愛

義務教育分は自分たちから出し
その後は児童手当を全額貯めたところからの補填+‪α 貯金でと思ってます(;・∀・)

母子家庭で育ちましたが
児童手当や貯金もなく
四人姉妹の三番目で育ちましたが
高校まで公立ですが行けてました。
ほぼ、どうにかなる精神です😅(笑)

児童手当全額貯金してあげれるのであればしてあげて
余裕のあるとき他の貯蓄
または学資は利率が悪いので毎月1人いくらと決めて口座に貯金でもいいと思いますよ☺️
それぞれの家庭のムリのないやり方でいいと思います。

• 暑い

暑い

ありがとうございます!

母子家庭で四人姉妹!お母様尊敬致します…😭
    うちも5人姉妹なのでそんな感じでした…笑

学資って利率悪いんですか!?知らなかったです😱

• 1月18日
  • 依愛

依愛

ものによりますが利率は悪いと思います💦
    あとは誕生月によっても児童手当は貰える額が違い
    三月生まれは四月生まれに比べ11万程少ないと聞いたことがあります。
    (うちの子三月生まれですw)

どのみち全額貯めても200万前後の金額なので
    そこに一人あたりいくら足すか考え+αした方がよいかな?
    とは思いますが 旦那の会社がブラックなので今のところ
    まあなんとかなる!死ぬ気でどうにかする!って感じです(笑)

貯蓄が余分に余れば自分たちの老後資金にもなりますし
    はたまた結婚式費用として出してあげれたりもできるな~と頭の中での理想は沢山あるんですけどね…なかなか出来ないですよね😭

• 1月18日
まい

ウチは小学校から高校までは一人あたり月3-4万くらいをベースに考えてます。

学資保険をいくら入るかで足りるか足りないかは分からないですが、子供手当だけじゃ足りないですね💦

子供手当全額200万と学資保険400万を合わせた600万を大学費用の足しにする予定です😊

• 暑い

暑い

ありがとうございます!
    なるほど、大学は奨学金で自分で行ってもらう予定なので💦

• 1月19日
はにわ

うちの場合、児童手当、お年玉、他の貯金、学資、将来、子供が苦労しない、普通に勉強して資格などを取れる環境を考えて、こつこつ貯金しています!🤣✨
言える事は、家庭ごとにやり方など違うと思うので、自分が無理ないやり方で、貯金していくとしんどくないと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 暑い

暑い

家庭によって違いますね🤣
    無理ないようにコツコツ貯金していこうと思います😭

• 1月19日
ゆうき

学資保険や貯めたお金でどれくらい賄うかによってだと思います。
あとは私立と公立で全く必要な額は違うので。。
まず総額いくら貯めたいのか、逆算して月々いくらと決めた方がいいと思います。

• 暑い

暑い

ありがとうございます!
    私立は行かせるつもりないので💦
    逆算していこうと思います!

• 1月19日

児童手当だけでは全然足りないですよ~😰特に中学高校は。

また学資は入学金をまかなう程度だと思います💦それ以外の毎月の教育費は家計か貯金から出す必要があります。

• 暑い

暑い

学資は入っても足りないですかね?💦
    児童手当だけでなく学資も入る予定なので。。

• 1月19日

退会ユーザー

足りないと思います。

• 1月19日

塾には通わない、習い事もしない、高校まで全て公立のみに通う!部活もお金がかからず、遠征などないものとかなら、
ギリギリいけるかもしれませんが、危ない橋渡る感じではあると思います😅

学資は小学校や中学入学時におりるものは、利率がかなり悪いのでやめた方がいいです。

銀行に預けるよりはマシかもですけど…
(銀行だと1年で1000円にすらならないので…)
でも本当にそのレベルです💦

学資かけるなら、オプションなし、18歳まではお金が降りないタイプにして、最短年数の払込みと、年払いもしくは一括払いにしないと利率が悪くなります💦

なので、学資は小学校~高校で使う用のものではなくて、大学資金として考えてます。

私はJAで、
10年払込、年払い、受け取りは18歳からで総額275万かけて、300万になる109%の利率で入ってます!

入るなら、今はニッセイやソニーの方が利率いいみたいです🙋

また学資には、ドル建てもありますが、そちらは利率が良い代わりにリスクが生じますので、もし検討すらなら、よく考えた方がいいです。

• 暑い

暑い

ありがとうございます!
    習い事は分かりませんが、高校は私立は行かせるつもりありません💦

学資のこと教えて下さりありがとうございます😳
    助かります😭

• 1月19日

学資保険って受取額いくらですか?

小中高の学費なら児童手当だけでも足りると思いますよ。
ただ、習い事とか塾とかに行くと怪しいですね。

大学を考えてないなら問題ないと思いますが、奨学金は入学してからなので、予備校代や受験料、入学金、1年分の学費は現金で必要になります。

• 暑い

暑い

350万程です。

私たち夫婦は高校生まで面倒を見ると決めているので大学は入学費以外は奨学金で行ってもらうつもりです💦

• 1月19日
音

小中高の入学までなら児童手当と学費で足りると思います。うちは私立高校に通う長男がいますが、遠征費や交通費などで高校入ってから思った以上にお金飛びます😰

• 暑い

暑い

ありがとうございます💦
    私立は行かせるつもりないので、、、😭
    私立はめちゃくちゃお金飛んでいきますよね💦

• 1月19日
  • 音

うちもずーっと口うるさく公立にして欲しいと言ってたのですが、本人が希望する高校が私立で😣お金かかるからと親の都合で諦めさせるか、本人の希望を叶えてあげるか、すごく悩みました😢

• 1月19日

年収によりますが今年の4月から私立高校の授業料も無償化になるみたいですね✨
習い事や部活によっても変わってきますよねー想像もつきません😱笑
貯めておくのは多いにこしたことはないですが💦

• 暑い

暑い

私立無償化って助かりますよね😭
    そうなんです、うちは子供がやりたい!と言ったらやらせるつもりなので無理にあれしなさいこれしなさいは、させないつもりです😆
    コツコツ頑張ろうと思います🤣

• 1月19日
キャサリン

全公立なら足りなく無い気もします。

• 暑い

暑い

一応全公立で行かせるつもりです💦

• 1月19日