※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
サプリ・健康

産後初めて腱鞘炎になり悪化してきています。先生には湿布OK貰ってるの…

産後初めて腱鞘炎になり悪化してきています。
先生には湿布OK貰ってるので貼ってますが、肌が弱く貼ってるところが痒くてブツブツが沢山出来ていますil||li (っω-`。)il||li
寝て起きてみると右の手首や親指がギシギシで、寝起きが一番指が開きません_(-ω-`_)⌒)_
寝ている息子を抱き起こすのも痛みに耐えながらです。゚(゚´Д`゚)゚。
握る動作は痛くありませんが、親指を開くのを伴う動作が苦痛ですil||li (っω-`。)il||li

ほんとに酷い人と比べたらまだまだなんでしょうが・・・
首が座れば楽になるんでしょうか?
姉は腱鞘炎に慣れてくる、と言ってましたが、そんなことあるのかな・・・
右腕なので使わないということも無理だし、辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

へる

首がすわれば…というか、ねんねの時期を過ぎれば手首以外にも体重移動をさせやすくなるので多少マシかもしれませんが、どっちにしろ癖がついてしまうと包丁やお箸を持つだけでも激痛に悩まされることがあるので、出来るだけ固定する方がいいかもしれませんね(>_<)
私も学生時代に腱鞘炎になり、仕事で悪化→産休で快復に向かうも育児であっさり悪化→今の状態です。
仕事でも育児でもかなり手首を返すので負荷がかかっているのだとは思いますが…。おまけに、ブロック注射は効かない、湿布やテーピングはすぐにかぶれてしまうので使えない厄介な腕です。
ってことで、固定にはサポーターを使ってます
ドラッグストアにあるやつでなく、スポーツ用品店(デポとかオーソリティ)にあるスポーツ用のサポーターです。
親指を通す穴があり、そこから手首に巻きつけます。
私がもってるのはイグニオとザムストの2メーカーです。
イグニオ→ドラッグストアの半額くらいで手に入る(1枚800円程度)。締めには問題ないが若干伸びが悪く生地が分厚い
ザムスト→ドラッグストアと同じくらいの値段(1枚2000円くらい)
生地は薄く、伸びが良い。もともとサポーターのメーカーなので締めにも問題はない。
デポやオーソリティなどへ行くと大抵サンプルがあるので、機会があれば試してみても良いかもしれません。
巻く時はちょっと痛みますが手を思い切りパーにして固定します(これはテーピングでも一緒)。
可能なら店員さんに声をかけてつけた状態でお子さんを抱っこし、店内一周してみられると感覚の違いはわかるかと思います(・ω・)ノ
よろしければ参考程度に(・ω・)ノ

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

丁寧にありがとうございます!
    やはり悪化すると握る動作にも支障が出てくるのですね・・・スマホも親指使わずにほかの指で頑張ってます・・・。
    ブロック注射も効かなかったんですか。゚(゚´Д`゚)゚。かぶれてしまうのは同じですが・・・ブロック注射も効かないのはとても厄介ですね・・・il||li (っω-`。)il||li
    やはり固定するのが一番なのですね。サポーターは水仕事には不向きだから主婦には・・・て思ってるんですが、料理の時とかだけ外してる感じですか?
    ドラッグストアですこし見てみようかと思います・・・これからの季節分厚い生地は少し困りますね、汗疹ができそう・・・笑
    サポーターも視野に入れてみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 5月12日
  • へる

へる

試験中に鉛筆を持てなくなったのは最大の修羅場でした…(笑)
    私の場合慢性化してるので、もう手術しかないと言われています(._.)
    水仕事の時は、サポーターしてその上からゴム手袋をしていますよ(^^)
    私の場合、手首がきっちり固定できていれば多少包丁を扱うくらいならできるので、包丁使う間だけ親指部分を外して?手首固定でいってます!
    ドラッグストアのだと家事の邪魔にならないような薄いやつも売ってますよ(^^)

• 5月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

それはほんとに修羅場ですね。゚(゚´Д`゚)゚。ほんとにつらそう・・・
    最終手段はやはり手術なのですね・・・あたしはまだまだなのだと思い知らされました・・・_(-ω-`_)⌒)_
    やはりゴム手袋ですかー!手が荒れやすいのでゴム手袋をほんとは使わなくちゃいけないのに、仕事上プラスチック手袋を使うことが多くそれでも荒れるし、なんか天邪鬼な手で腹立ちますw
    色々試行錯誤してみます!最近ベビーカーも来たので散歩がてらドラッグストア行ってみます♪

• 5月12日
亀

こんばんは。
私も最近親指の付け根が痛いです…私の友人も同じこと言ってました(;´` )慣れるのかな〜
悪化する前にご家族とかベビーグッズに頼った方がいいと思います。

ちなみにその友人、私が「乳首も痛い」と話すと「大丈夫。乳首は進化するから」と言ってました。
…。(´Д` )

どんな乳首になることやら

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

痛いですよねー( ´-` )産後にまさか腱鞘炎に悩まされるなんて想定外でした・・・!
    なんか、慣れるというか痛みのかわし方を覚えるみたいな感じなのかなぁと思ってきたりしてます・・・息子だく時に手のひらを頭に入れるんじゃなくて手の甲を上に向けてすくい上げるように抱いたりとか・・・あたしなりに工夫はしてますが、ほかのママさんもそーゆーのことなのかなぁと思ったり( ´-` )
    乳首も痛いですね!!白斑ができて、昨日やっと潰れたんですがその間の授乳が苦痛で苦痛で。゚(゚´Д`゚)゚。普通の授乳がいかに痛くなかったのかと思い知らされる痛みでした_(-ω-`_)⌒)_乳首進化っておもろいですねwww皮が厚くなるとかそーゆーことではなくてですかねwあたしは扁平と陥没兼ね備えてたので、授乳重ねる度に出てきて進化していきましたw

• 5月12日
loi0518

その症状、よくわかります。産後の腱鞘炎、よく聞きます。私の回りでは、なって当たり前って位に(--;)実際私も腱鞘炎になり、産後1ヶ月半位から傷み始め、接骨院に行きました。今まで感じた事のない痛み、我慢できない程ではないけど、何をするにも苦痛を伴っていました。が、病院にいっても湿布をもらうだけで、固定するバンド?をするように言われましたが、抱っこの邪魔になるし、私の性格上、すぐ使わなくなると思い、いらないといいました。この痛みは、ホルモンによるものなので、おっぱいを辞めたら治るよ。と。それからは開き直り、痛みや苦痛はありましたが、どうしようもできないと分かったら、いつの間にか慣れて?痛みも、なくなっていました。確かに首が座り始めた頃には楽になってたような気がします。(おっぱいはあげていましたが)私も産後、色々な所に痛みや疲れが出て、よく病院に行っていました。産後間もないので、無理なさらず、、、

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

やはりなって当たり前ですか・・・( ´-` )ホント育児の大変さをここでも思い知らされるとはって感じです_(-ω-`_)⌒)_
    接骨院でも対応はしてくれるんですね!妊娠前に整骨院行ってたし骨盤ケアついでに行ってみようかなぁ・・・やはり勧められるのはサポーターとかですよね( ´-` )特効薬があればいいのに(´•ω•`๑)
    子どももまだ幼いし、長く連れて歩けないし、整骨院とかなんてケア受けてる間は子どもは抱いておけないし思うように行けないのが残念です・・・病院いって変な菌も貰いたくないし。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえずひきこもりながら家事と育児頑張ってますー!ありがとうございます!

• 5月13日
myma

私も何ヶ月も続き、整形外科行きました。
私が行ったとこの先生は、授乳中だから湿布よりこっちの薬がいいと言ってジェル状の塗り薬もらいました。
良くなりましたよ!
病院行く前、自分でサポーターも買いましたが結局家事もしにくくつけれませんでした。
湿布かぶれるなら他のお薬聞いてみてはどうですか?

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

塗り薬で良くなることもあるんですね(^-^)インドメシンの塗り薬あるんですが、もし息子の口に入ったらと思って使えてません・・・当たってもヒリヒリするかなぁと思ったり・・・。
    産婦人科では特に取り合ってくれなかったので、整形外科も視野に入れておきます(´•ω•̥`)ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 5月13日
  • myma

myma

やっぱり専門の整形外科がいいと思いますよ!
    私は元々腰痛持ちとかではなかったのですが、大きめな息子を育てるうちに(笑)産後腱鞘炎を始め、腰痛とか体しびれたり結構なって、初めて整形外科行きましたが、やっぱ行かないのと全然違います!
    前もらったのはヒルドイドゲルって薬で塗る回数もそんな多くなかったですし、注意してればそこがお子さんの口に当たることも基本ないかなぁと思います(^-^)

• 5月13日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

近所の整形外科少し調べてみました♪
    大きめの息子さんなんですね笑
    うちも1ヶ月半で2キロ強ふえておデブちゃんです( ´)Д(`)
    骨盤ケアとかも整形外科で出来るかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡ついでが沢山ありそう(*´︶`*)
    保湿剤のヒルドイドは聞いたことありますが、それがゲルになると腱鞘炎に効くんですね!塗ってヒリヒリしないのなら息子の肌にあたっても大丈夫そうですね♪

• 5月13日