※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として復帰を考えている方が、新しい環境で働くタイミングについて悩んでいます。家族の状況や不安があり、4月から働くべきか、落ち着いてから検討すべきか迷っています。

看護師として仕事のタイミングについて悩んでいます。

産休後退職し1年が経ちました。
そろそろ仕事をしようと思い4月からを目処に
扶養内看護師パートを探しています。
ゆくゆくはまた大きい病院で働きたい気持ちがあるの
ですが、保育園にまだ入れたくないので
実家に預けながら週2.3日で考えています。

しかし、来年の7月から夫が転職することになりました。
新たな環境に身を置く夫と
わたし自身も仕事を始めたらパートといえど
4月から新たな環境に身を置くことになります。

一気にお互いの環境が変わってしまうと余裕がなくなり
家族との時間も減ってしまうのかなあとか、
夫との喧嘩増えてしまうかなあとか、
色々と不安がよぎります。

金銭的には無理して働く必要はありません。
しかしブランクはあまりあけたくない気持ちもあります。

皆さんなら4月から働きますか??
それとも落ち着いてからの仕事を検討しますか?

また同じような方いたら話したいです。✨

コメント

そらマメ

同じく看護師です。
週2、3日でパートならば、私は4月から働いちゃいますね。
旦那さんと同じタイミングで環境が変わるなら、お互いストレスなどで衝突があるかもと思いますが、主さんがパート4月から始めたとして、3ヶ月経てば少し落ち着いた頃だし、大丈夫じゃないかな⁇と思います。
私は、旦那さんと同じタイミングで職場を変えました。2人ともフルタイムで、息子もその時から保育園に入れたので(それまでは院内託児所でした)、最初はお互いストレスがあり、ちょこちょこ衝突はありましたが、その都度話し合って、じゃあこうしていこう!と対策考えてだんだん落ち着いていきました。
後々、大きいとこで働きたいと思ってるなら、あんまりブランクあけたくないですよね💦私も2人目だし、仕事が面白くなってきたとこなので、時間あけたくないと思って、今回は育休は早めに切り上げる予定です(^◇^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日お疲れ様です^^✨
    フルタイムで仕事されているなんて尊敬します、、✩
    パートで週2.3日だから仕事に慣れるのに時間かかるかなあって気持ちはあるのですが、逆にパートなので気楽にできるかなあって気持ちもあります🤔
    仕事が楽しい時期にわたしも妊娠して辞めたのですごくわかります🥺

    わたしは仕事しちゃうと変に真面目過ぎて自分を犠牲にしてしまうので、本当はバリバリ急性期で仕事したい気持ちを抑えてって感じです😭
    そらマメさんはどのような病院で働かれていますか??✨
    参考までに教えてください^^

    • 1月18日
  • そらマメ

    そらマメ

    最初の育休復帰後は元々いた急性期で働いてましたが、初の育児と仕事の両立がうまくいかず、、、ストレスマックスで、子供にも当たるようになったので、慢性期の病院にうつりました。←このタイミングで旦那さんも職場変わってます。
    慢性期のわりには急変や処置の多いとこですが、定時で終わらせよう!という雰囲気の強いとこなので、なんとか両立できるようになっていきました(^^)
    下の子がもう少し手がかからなくなったら、またキャリアアップ出来るような病院に行こうと考えてます。

    • 1月18日