※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

お子さんがSGA性低身長症の可能性について相談中。成長が心配で、ホルモン治療の話も出て不安。3歳までの成長を待ちたいとのこと。

お子さんがSGA性低身長症の方おられますか?

うちは32週、34センチで産まれたので産まれてすぐからSGAの説明は受けていたのですが、1歳9ヶ月現在でで75.6センチ、スコアは-2.3です。3歳の誕生月の計測まではなんとも分からない。と言われています。

もしその時ー2.0に達しなかった時は中学生までホルモン治療と聞いて、まだ一年あるのに不安です‥‥。

コメント

ピヨリ

うちの娘がSGA性ではないですが、成長ホルモン分泌不全性低身長症です。
うちは3258g49cmと大きめで生まれましたが、生まれてからずっと成長が緩やかで、2歳で成長曲線から外れました(^_^;)よく食べるし、活発なコなのでなんでだろ〜ってまわりにも言われ、検診でも緩やかだけど、全く伸びてないわけじゃないからと特に検査とかも言われませんでした。
さすがに4歳のとき、2歳と間違われたり、本人も気にしだしたので、病院に相談して検査して診断受け、ホルモン治療はじめてもうすぐ1年です。
私も治療受けるか迷いました。本人じゃなく、結局は親の判断で決める事、注射って子供は怖がるし、思春期まで毎日となると、本人にとって辛いかなとか考えました。でも本来、両親の身長から予測すると将来160cmになるはずが、このままだと140cm行かないかもと言われたのと、受けたくても受けれない子がたくさんいる事を知り(自費だと高額なので)、治療することに決めました。
5歳95cmからはじめて、6歳101cmまで伸びました。まだ−2.4SDですが、ちょっとずつ伸び率は上がっています。
本人もまわりに大きくなったねと言われうれしそうです!
何も相談の答えになってなくてすみません😅
何もせずに成長してくれるのが一番ですけどね😊
ちなみに1歳9ヶ月のときは75cmでした!

• まめまま

まめまま

いえいえ!!!ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭!!!

うちもほんと活発なのですが身長が小さいので0歳児と間違えられることも‥‥💦

確かに、受けたくても受けられない子もいますもんね💦まだ時間もあるので悩んでないで前向きに注射や成長のことも考えたいと思います!!!!

ちなみに、ネットで見る限り、注射といってもほぼ痛みもない注射、と書いてあるのですがお子さんは泣いたりはないですか?もう慣れておられますか??

• 1月18日
  • ピヨリ

ピヨリ

注射の針は世界一細い針と言われてて、蚊が刺したくらいの感覚だそうです!
    うちの子はどっちかと言うと痛みに強い子ですが、始めは注射=怖いって感じで、イヤイヤで、眠った後に打ってました。でも打つときに無意識に手が出たり、私も一緒に寝ちゃって打ちそこねちゃう事がよくあったので(笑)、娘を説得して今は寝る前に打ってます。
    今でも怖い怖い言って、嫌がるときありますが、頑張って打ってます!日曜日はお休みにしてます😊
    娘に聞くと、全然痛くないよ!たまに痛い。と言ってます。
    うちが使ってる機械は薬に針をつけて、機械に装着すると、針は見えなくなって、打つときに出てくるので、少し怖さは軽減されるみたいで、あと記録も勝手にされるし、ズボラな私にはバッチリな機械です(笑)イラストも出るので娘も楽しそうです♪

治療は約10年くらいになるので、悩みますよね💦
    お子さんにとっていい選択ができますように✨
    うちも治療して良かったと思える日が来るのを願いながら頑張ります😊

• 1月19日
  • まめまま

まめまま

世界一細い針なんですか!!それは安心です(^^)!今、別の病気で毎月病院で注射をしてて、それは普通の予防接種の針で毎月喚きながら泣くのであれが毎日かと思うと今からつらくなってました💦。

針をつける機械もあるんですね!しかも自動で記録されるなんてほんと便利‥‥私も三日坊主のズボラなので毎日のこととなると私自身が忘れないか心配だったのも少し安心できそうです😂

とりあえず3歳の測定までに無事スコアが伸びるように見守りたいと思います!!

ご丁寧にありがとうございました(^^)!

• 1月19日