※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

意味のある言葉を話し始めたのはいつ頃ですか?まだ少ししか言葉が出ていないけど、早く色々なことを話したいなと思っています。

意味のある単語を話すようになったのっていつからでしたか?
もちろん個人差はあると思いますが🙌

うちはまだ意味のある言葉は何も出てなくて、何か持つ時に「んしょー」って言うのと、失敗した時に「あっちゃ」、あとは、んーまとアパァーを延々と繰り返すくらいです😂
早く色々お喋りがしたいよ〜~

コメント

りん

ママ、パパ、ワンワン 一歳半前
ねんね、にゃんにゃん、ぶーぶー 1歳半すぎ
2語文 2歳まえでしたよ

  • はじママ

    はじママ

    大体一歳半くらいから出てきた感じなんですね✨
    何か教えたりとかしてましたか?

    • 1月17日
  • りん

    りん

    寝る前に、ねんね
    車を見かけたら、ブーブー
    とか言う感じで教えてました

    2歳前の2語文喋れるようになってから、ブーブーって言ったら、車って教えるようになり、今では、車って言ったりしますよ

    • 1月18日
まりい

凄いですね!
んしょーってめっちゃ可愛い😍

うちは「まんま」くらいしか言いません😭
指指してこれ食べたいっていうアピールはできるようになりました(笑)

  • はじママ

    はじママ

    私が立つ時やら何か持つ時につい「よいしょ」って言っちゃうので、真似してる可能性はあります😂

    まんまって理解してるの凄いと思います!うちはご飯=まんま とは多分分かってないです(ノД`)
    指さしアピール可愛いですよね♡

    • 1月17日
  • まりい

    まりい


    私もこれからよいしょって言うようにします!
    可愛い過ぎますね😍

    うちの子は食べるのが大好きなので初めての言葉はまんまでした😂
    ほんとはママがよかったんですけど😂😂

    • 1月17日
  • はじママ

    はじママ

    んしょっていいながら物を持ってきてくれるの可愛いですよ😆
    ほんと親の行動よく見てるよなぁ〜と思います💦

    でも、まんまが言えるならすぐにママって呼んでくれそうですね💓

    • 1月18日
deleted user

ママ、パパ言えるようになったの最近です😅
ほぼ宇宙語で面白いです。笑

  • はじママ

    はじママ

    そうなんですね!
    うちもほぼ宇宙語なので、早く交信したいです(笑)

    • 1月18日
ママリ

パパ、ママ、じじ(祖父)、ワンワンは8ヶ月頃から、
ちっち したい(おしっこしたい) などの2語文は1歳でした💦

1歳過ぎてからは
お喋りさん過ぎて親も変な事言えません😱

  • はじママ

    はじママ

    早いですねー!😳
    ちなみに女の子ですか?男の子ですか?
    喋ったら喋ったで大変なこともあるんですね😂

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    男の子です!

    • 1月18日
ママリ

うちは言葉は全体的にのんびりで1歳半くらいに「でんしゃ」って言い始めました。
最初は「でんて!」でしたけど・・・
そこから一年、何を見ても「でんしゃ」としか言わず・・・
喋り始めたかなー?と思ったのは2歳半でした😂

  • はじママ

    はじママ

    そうなんですね😆
    息子さんの電車への強い愛を感じます…💓
    うちも乗り物系がすごく好きなので、もしかしたらその単語が最初になるかもですね~!

    • 1月18日
ぽんぽん

うちの娘はパパ、ママ、まんま、
パイパイ(ミルクのこと)、ねんね
はーい、くらいは言いますが、
後は意味不明です😂笑笑。

  • はじママ

    はじママ

    10ヶ月で!すごいです!
    女の子の方が早く喋るっていうけど、皆さんの回答見てると本当なのかもしれないですね🤔

    • 1月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ちなみに上の息子は3歳すぎても
    なかなか言葉でなかったです💦

    • 1月18日