※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
妊娠・出産

出産後に胎盤遺残が見つかり、掻爬手術が必要です。血流について医師の会話で不安があり、麻酔についても疑問があります。

胎盤遺残と血流
ちょうど1ヶ月前に出産しました。
5日ほど前から悪露が鮮血に変わりサラサラした出血になりました。
本日1ヶ月検診を受けたところ、胎盤が残っているみたいなので来週掻爬手術しますと言われました。
麻酔をして処置するみたいですが、大量出血しないか不安です💦
経膣エコー中医師同士の会話の中で「まだこんなに血流あるの?」等の会話が聞こえてきたのですが、この「血流」の意味が分かりませんでした。
分かる方いらっしゃいますか?
また麻酔をしたら痛くないんでしょうか?

コメント

ひまわり

多分ですが、、
残っている胎盤の血流だと思います。
胎盤は赤ちゃんの栄養で根をはるように血管が張り付いています。その血流かと思います。
麻酔はされてるので痛みはないかと思いますが、、
そんな大出血が起こるような手術ではないので大丈夫かと思いますよ。

• ぽよん

ぽよん

お返事ありがとうございます。
    分かりやすい説明ありがとうございます!血流があるのに無理に取ってしまって大量出血しないのか不安です😭
    医師の言う通りにするしかないですが、、
    ご経験ある方ですか?

• 1月18日
きゃら

こんにちは!
私は9月に胎盤遺残で今4ヶ月近く経ちますが、まだ残っていて定期的に病院に通っています。
私も1ヶ月検診ではかなり胎盤に血流があり、手術も考えなくては…と言われましたが、先生は手術はとてもリスクがあるのでやりたくない、少し様子見しましょうといってくれました。1ヶ月検診では3.4センチあり、HCGの値もかなり高かったのですが、今は1センチあるかないかで、もうほぼ手術の必要はないでしょうと言われてます。
でも不安で、念のためテレビで全国優良病院で上位ランクインした大きな病院でも診てもらい、かかりつけ医の見解は合っているのか聞きました(それが昨日です)。

・帝王切開、普通分娩、分娩方法関係無く胎盤遺残は起こり得る
→これは体質によるものらしいです。
私の場合は、副胎盤でした。

・昔はすぐ掻爬手術や抗がん剤を行っていたが、子宮に穴が開く、いざ手術をしてみたら、思っていたより強い癒着により大出血を引き起こすリスクが高いので、1年位はひたすら様子見することが多い。
癒着しているところを直視しているわけではないので、癒着具合により大出血する可能性があるみたいです。残っている胎盤が大きいなら尚更。

・次の出産でも胎盤遺残になる可能性が高い

・胎盤遺残の状態で妊娠する可能性は低いが、もし妊娠した場合、かなりのハイリスク。恐らく流産に繋がる

・胎盤が排出されなくても徐々に吸収される場合もある。
→私は産後1ヶ月検診で3センチと言われたが、胎盤は出た感じなかったけど1センチになってた

・胎盤が子宮内で腐敗する場合があり、その時は高熱と腹痛になるそうで、その場合はすぐ病院へかかること!だそうです。

私も最初は手術…とか言われてましたが、段々と小さくなってきましたし、手術のリスクも説明されて、怖くなりました。大きな病院では、残っていても最近は1年位は様子見する病院が多いといっていたので、セカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか?
私は、そっとしておけばいいのに無理に剥がそうとしたら大出血して最悪子宮全摘の可能性もないわけではないと言われましたよ。ネットでも胎盤遺残で検索すると出てきます。手術する前に他の病院にもかかった方がいいと思います。それで同じ診断なら、手術も考えてみては?

私も胎盤遺残、手術と聞いてとても不安でたくさん調べましたので、少しでも参考になればと思います!

• ぽよん

ぽよん

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。
    実はセカンドオピニオンする間も無く、本日午前中に掻爬手術をしました。
    無事終えて出血も少なく一旦は落ち着いたのですが、30分後から出血が始まり、そこから緊急で止血処置が始まりました。輸血の準備までされましたが、なんとか輸血せず今は子宮にバルーンを入れて絶対安静で入院しています。
    ここらへんでは大きい総合病院だったので、セカンドオピニオンするにも出来ず💦
    きゃらさんの言ってた事態になってしまいました😭
    ずっと自宅でも鮮血の出血が続いてたので、様子見も様子見で怖かったですし、何が正解か分からないのですが…

アドバイスたくさんいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 1月24日
  • きゃら

きゃら

こんばんは!
    最初の質問から一週間経っていたので、もう手術したのかな…と、他人事とは思えず、心配してました(´・ω・`)

大出血してしまったのですね…でも輸血に至らなくて良かったです本当…
    お子さんも産まれたばかりですし、お世話のことも心配ですよね😢

ぽよんさんが少しでも早く快復し、退院出来ることを祈っています😌

• 1月24日
  • ぽよん

ぽよん

ありがとうございます!
    お優しい😭
    胎盤が残るなんて年に一回あるかないかぐらい珍しいことって言われて落ち込んでます。。笑
    子供のことが気になりますが早く回復して日常に戻りたいです😥

• 1月25日
  • きゃら

きゃら

グッドアンサーありがとうございます(^^)

わたしもですよ!帝王切開だったのですが、帝王切開で残るのは更に珍しいと言われました💦

お互い子育て頑張りましょうね☺️🌟

• 1月25日